

新作期待されたりノンビリぶらぶらしてみたり…寒空のもとマタ~リと。

11013012.jpg

ここのところ寒さひとしお。特に先週末は頗る寒くて何もする期しないほど。いやそこまでではなかったか…でも外出るのはちょっとためらい気味だったかも。

そんな中土曜日と言えば上の娘はお友達とお出かけ。しかも午前中から繰り出すとの事でお弁当のリクエストも。しかもキャラクターはポケモンのコレとコレで~なんて言われちゃうし。

いやいや僕はそこまでキャラ弁の達人じゃないですから。でも喜んでくれるならと1つはチャレンジ。後は野となれ山となれで、前回同様1時間半かけてお弁当完成なり。
 

続きを読む »


テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

「エビ天事件」がチラついた週末

ちょっと週末の事でも…。土曜は上の娘の参加する月1の某科学教室のある日。予定では9時半には準備万端整えて、出発時間を待つのみのはずだったのに…実際は着替えの途中だし、朝ご飯用意はしてあるけど手つかず状態。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

結局タイムリミット間際で上の娘準備完了。でも下はTV見ながらの~んびり朝食中。なので下は置いてとりあえず目指すは科学教室なり。

そして上の娘を送り届けた後一旦家に戻り、未だ呑気にお食事中のお嬢様をせかしつつ洗濯物なんぞ干して、ヒ~コラやってたら電話が…で下の娘が出たら某科学教室からだと…嫌な予感。
 

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

タママインパクトォ!!だぜぃ!!

030801.jpg

を繰り出すタママ二等のキャラ弁(月曜朝分)なり。イメージではもっとこうドドーンと炸裂感があって、表情なんかもイキイキしてて…動きが感じられるようなのだったんだけどなぁ…。まぁ、言えるのは“勢いでだけで作ってしまいますた”かな。

ちなみにタママの帽子がケロロの時の様な卵でなくハムになってしまったのは、製作中下の娘が「卵焼きイヤ」なんて言うから泣く泣くハムにチェンジ。でもオムライス卵焼きは食べるんだけどな~。贅沢なんだよこの娘は。

それと変にマヨネーズがかかってるは、ちくわの磯辺揚げが苦手のようで、これも「何か付けてくれないと無理!」と言われたため。最初醤油かけようとしたら「え~~醤油~~?」なんて言いやがる。じゃあ磯辺揚げが解りにくいようにマヨネーズにするか?なんていったら「OK」だとか。磯辺揚げには醤油だろ。この平成っ子。

それにしても、もう少し彩りとか配置バランスとか整えたいっす。なーんか今ひとつのキャラ弁第4弾月曜の分になってしまつた。でも、タママ弁当はすんなり食べられたようで「ちゃんと食べられた!美味しかったよ~また作ってね~」だって。結果オーライってことにしておきましょ。

そして娘のお弁当最終日が本日火曜なり。

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

かなりの自信作でも、その都度酷評されるのだ…。

030401.jpg

下の娘のお弁当も残りあとわずか…。得意ではないけど、キャラ弁無駄に頑張っちゃうぜ!
てことで、ど~んなもんでぃ!キャラ弁第2弾。黄色いずきんをかぶり涙目で遠くを見つめるトカゲ。
のようだけど、オヤジの自信作ケロロ軍曹であります!

イメージしてたのとは随分違ってしまったけど、これはこれなり…“意気込みは解ってくれよ…”バージョンかな。

なにしろ初戦のアンパンマンは、娘を迎えに行った嫁から聞いたところによると、『完食だったようだけどお弁当開けたら目とまゆ毛がフタにくっついて、キャラクターどうこうではなかったようだったよ』とのことだったので結構ガッカリ。

その酷評いかして、今回黒目がフタにくっつかないように海苔にマヨつけて固定。一応この作戦は成功だったみたいだけど、ずきんの卵焼きが味が無くて完食するのに時間がかかったと再度ダメ出し。

そんなこんなので第2弾のケロロは、2月の中旬の苦い思い出としてメモリーなり。

但し、ここで引き下がってはオヤジの恥…?。ってことで昨日、お雛様のお赤飯を生かしてキャラ弁第3弾にチャレンジ。

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

初挑戦

021801.jpg

昨年11月末から半月間苦しんだ腰痛のリハビリのために、1月後半辺りから始めた早朝散歩。雪降る中も何のその。風邪ひかないように厚着してあちこちテクテク。ちょっと家から離れてるので、そうそう来ない…去年の夏以来の公園。久々に前を通ってみると雪のせいもあって別世界。何か木が『暖かくなったら、子ども達連れてまた来いよ…。』なんて言ってる様な気もちょっとして…。ちょっと撮ってみました。

その後もあちこち撮りながら30分少々で帰宅。家では上の娘が起きたばかり。そばで嫁が出勤前のメイクやら何やら。忙しそうなので、朝食作ってやるかって簡単なのを二人分用意。

嫁と娘からの高好評に気を良くして、ここまできたらお弁当も作っちゃう?ってことで、下の娘のキャラ弁初挑戦なり。

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

