

わ〜い!今夜はデラックスだね!

1406140101.jpg

デラックス…なんか微妙な表現ですけど、マツコでもないし懐かしのバンドの事でもないです。そう今夜は自分以外は嫁さんの実家で美味しいもの食べて〜。(`ヘ´) p

自分はと言えば諸事情の関係で一人飯。ならばとコレステ君大喜びメニューの完成です。メインはマルシンのハンバーグ目玉焼乗せ&チーズ乗せ。どんなもんでぃ。(`ヘ´) v

サイドディッシュには、先日の娘のお弁当用冷食の残りの焼きそば。そして千切り済みキャベツ&冷蔵庫の片隅に発見したソーセージ。クッキングタイム15分弱。二度目のどんなもんでぃ。(`ヘ´) b
 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

溜め込む事幾年月…やっとこチャレンジ。

14022202.jpg

毎日バッタバタなのは毎度の事なので今更云々はさて置き…。とりあえず何となくでチャレンジ久々のオヤジのクッキングでつ。

てなわけで結構前からご飯の余りが出来たら丸めて押しつぶして…1人黙々バンズ作り。そして本日やっとこお披露目ライスバーガーっす。

お肉は下の娘がチェーン系の肉好きもあって薄い豚肉を短冊カット。そこに玉ねぎスライスのソテー&グワシと甘口焼き肉のタレコース。大人バージョンはキャベツの千切りにタレ&マヨ攻撃。嫁曰く「チョベリグ!」と…。

ジャンクフードはお得意分野のオヤジ。もう〜酔っぱらいついでに作りまくり、自分の分の時はお眠状態で、結局食べずじまいでした…ただのバカ親父なり…。T.T
 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

良い姿勢ですよお嬢さん。

今日の子ども達の学校は全校遠足の予定でしたが、台風2号のおかげか活発な前線のおかげかで、行けそうな感じもしたけど残念ながら来週の火曜に延期。まぁ昨日の段階で決定だったので、子ども達もそれほど落胆してなかったと。

そんなわけでお弁当もってチョッと違った金曜日の夕食は、久しぶりにオヤジのお手製オムレットライス。いやちょっと昨日上の娘が色々やってくれたおかげで、ご飯がちょっと多めに残ったのもあって…卵もちょっと多めにあるし…。

それを作り始めようとしたら、下の娘が「お手伝いするー!」って嬉しい一言。「チョッと準備する間待っててね~」なんて声かけて準備してたら、いつものように正座してTV見入ってましたよ。

11052701.jpg

小さい子ってけっこう正座してみてる事多いかも…。他所の子もけっこうこうやってるの見た気がする。正座は膝小僧出ちゃうから、キレイな足に成らないなんて聞いてたので、やりなさいとは言わなかったけど、この姿勢はなんか良いものだと思ってしまう。

続きを読む »

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

母の日にハハハと笑う母と母の母。

11050801.jpg


日曜日は母の日でしたね。我が家的には金曜の夕方に、上の娘が少ないお小遣いをはたいて買って来た写真のカーネーションを、コソッと嫁にプレゼントした段階でほぼ終了状態でした。しかも土曜の夜に嫁と久々の冷戦状態に突入したので、“母の日”的なほのぼのとした朝は迎えませんでした。

また義父母を連れ出しBBQと思って用意はしてたものの、四十肩と足の裏の痛みとで思う様に荷物も運べず…。子ども達は相変わらずご飯も着替えもグダグダ…。そして実家に寄った後最初の公園で満車状態だったので、BBQ中止で実家でのんびりしましょうって事に。

ただ荷物が邪魔なので実家で皆降ろした後、一人で家にもどって荷物降ろしを…。そしてヒーコラ降ろしてしまってたら扉がガチャリ…。すかさず嫁が「あれ?行ってないの?」なんて普通に聞くもんだから、つい普通に成り行き話して参ったアレコレまで話して…二人で実家に向かったと。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

リボンたん、お嬢たん、ナポリたん…アハアハ。



このCMは見た事無かったのですが、先日近所のスーパーに行ったら懐かしの“リボンちゃん”がトレードマークのジュースがあったので、ついつい買ってしまったノダ秀樹…感激。

またオヤジ的には“リボンちゃん=リボンシトロン”なので、商品に向かう最中「オ~!リボンシトロン懐かし~ジャン」なんて、昭和のエセ浜っ子宜しく“じゃん”付けまくりで商品棚へ。焼き肉のタレじゃないって。

そんで最初は心のどこかで『美味しく無かったらどうしよう…』なんて若干不安ありだったので、とりあえずグレープ(我が家的安心テイスト)のみ購入で帰宅。

その後嫁にジュースのアレコレ話したら、「古き良き時代さ。美化すんな…大して美味く無いぞ。」なんて…酷すぎる。とりあえずコソッと飲んだら意外といけたので一安心。で昨夜全種購入なり。しかも商品良く見たら“リボンシトロン”じゃないし。
 

続きを読む »

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

ちょっと嬉しい間違い&年頭の惨劇も何のその

11012801.jpg

ここのところ凍えまくりの日々なわけで、そんななか懐はと言えば尚の事。いやいやそんな解りきった事はさておいて、寒波が日本全土を覆ってる様ですね。

で夕方スッキリクリアーなお空を見上げてたら富士山もどことなく寒そうな気も…。ちょっと電線入り過ぎですがそこはご勘弁。ちなみに写真は近所のスーパーの屋上で撮影したものですけど。

そんなこんなで雑用を片付けて家に戻ってみれば下の娘の宿題が。ちゃんとやってるようで感心感心…なんてチェックしてると一カ所嬉しいまちがいが。
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

懐かしの映画とリベンジメニューとリニューアルメニューと新メニュー



昨日の朝一息つきに下に降りてケーブルテレヴィジョンのチャンネルを切り替えてたら、「ストリート・オブ・ファイヤー」のクライマックスシーンがやってて、ついつい見入ってしまってオヤジ無駄にヒートアップ。

まぁ懐かしいったらありゃしない。なんてったって二十数年ぶり。特にラストのライブシーンがお気に入りで…色々突っ込みどころもあるとは思いますが…それはさておき良いんっすよオヤジのお気に入りの1本でございます。

そんなこんなで興奮冷めやらぬオヤジは見終わった後ついついウィキ(リークスじゃなよ)で調べたら、驚きの諸々知って楽しいやら悲しいやら。
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

問題の多い洋食屋さん

お客:あ~腹減った~参ったぜ…疲れたぁ…。まぁとにかく一山片付いたしなぁ~パ~!といきたいけど、あしたがあるし…。お!何だよ…いい雰囲気の店あるじゃない。洋食なんて持ってこいだぜ…どれどれ。

カランコロン…

お客:オイオイいきなり懐かしのカウベルかよ…。

親父:いらっしゃいまし~!

お客:ども…。

親父:お二人様ですか?

お客:!?

親父:外は雨ですか?お連れさんずぶぬれじゃないですか!!待たせ続けるなんていけないね~。

お客:!?

親父:ま、とりあえず立ち話もなんなので空いてる席にどうぞ…。クゥ~ケッケッ!

お客(呟き):何だよ“クゥ~ケッケッ!”って…このク○オヤジ!俺様はお一人様だっちゅーの…何なんだよ…。
 

続きを読む »

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

キャンドルナイトにダソヌマソ丼。

10062000.jpg

月曜日は夏至でしたね。夏至と言えば近年は「100万人のキャンドルナイト」なのでしょうか…自分はてっきりエコの為のイベントなのかといつの間にか思い込んでましたが、本来は「キャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にすること」だそうですね。確かにラジオで以前言ってました。スローライフ云々て…。

そんな翌日のイベントのことはさておいて、日曜日の後半はと言いますと、午前中に宿題の残りとチャレンジまでチャレンジした上の娘と、こちらも日曜分のチャレンジを終わらせた下の娘を、土曜の記事アップ後軽く昼食を済ませ2時前にお出かけの準備開始。

ちなみに奥様は、何でかは解りませんがこの日も異常に体が重いらしく、ソファから抜け出せない様でそのままお留守番いただく事に…まだ腰少し痛いんだよなぁ…。
 

続きを読む »

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

潤いに満ちた空気が街を包む夜に聞きたくなるメロディ。

昼間の雨も午後からは小降りに…やがて辺りが暗くなり始める頃、街は白いヴェールで覆われていつもとちょっと違う静かな一時。

それでも我が家はいつもの様に、娘達は最初は仲良しでも暫くすればキャンキャンと…。五年生が一年生と同じレベルでどうするの?なんて毎度の事を思いつつ、今日は嫁が上と一緒にお風呂に入り、下は自分とお風呂で一息。

先に下の娘を出し暫くの後自分が出てみれば、上の娘は大人しく嫁から爪を切って貰ってる最中、下はごろごろと猫の様。

先程までの家の中の喧噪はどこへやら…。なんて思いつつ体と頭を冷やしに二階のベランダで煙草を燻らしてると、街を包む潤いに満ちた空気が何とも言えず心地よくて…、そよぐ風はマリーと呼んではいなかったけど、こんな夜にいつも聞きたくなるのがこの曲です。



youtubeアップできないと思ったらできました…。^^;
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

あ~腹減った~どっかいい店…お、何だこの定食屋のメニュープレート…

ガラガラ…

親父:へぃらっしゃい!

お客:あ~腹減った~メニューは…まいいか…生姜焼き定食ある?

親父:もちろんでさぁ!てかウチそれのみっすから!

お客:それ…のみ??

親父:え!お客さん表のメニュープレート見て入ったんじゃないの!?

お客:アッ!!…あの絵!!銀蝿の翔!それがこめかみに怒りマークで歌ってたぽいけど…てか横浜銀蝿なんて昭和世代しか解んねぇーし!てか今なら哀川の方だろ!

親父:お客さん哀川は難しかったんだよ。な、解るだろ?てことで、翔は合ってたけど後がね~。いい?あれは翔が躍起になってお盆の上で熱唱。ちなみに翔の熱唱。わかる?ま、ここはいいか。だからそのお盆の上に味噌汁もご飯も小さく描いてあったでしょう。で音符の…!?

お客:“ソ”と“レ”!!…で聞いてる客だと思ったあの絵はひっくり返った“みの”で“のみ”!生姜焼き定食それのみ…苦しいね~無理あるんじゃないおやっさん。
ってよく見たらこの前の中華やの親父じゃねぇか!!…か~かっかっ!一本とられたぜ!
ふざけんな!!こんな店二度と来るか!!
ガラガラ、ピシャ!

なんて中途半端に長い昭和の飯屋コントその2的な会話は無かったけど、上の娘と嫁のリクエストで昨夜もオヤジ頑張りますた。
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

お~久しぶりだなぁ…牛どんやい。

10051301.jpg

あんまり久しぶりなので、作り方が今ひとつ不安でネットで調べてしまいますた。やはり基本はみんなの吉野家だろ…てんでググッて見たら出るわ出るわ。で、とにかく一番簡単なのをチョイス。

いやぁ極上の牛丼も良いのでしょうが、一人暮らしが長かったもので…懐かしのボンビー時代…いや今もか…いやそれはこの際どうでも良い事で、兎に角牛丼屋さんでのフルコース仕様に。
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

おやっさん、今日のおすすめ何?

親父:お客さん…表の看板見てなかったの?

お客:いや、見たよ。“炒飯 中華”って書いてあったけど…あと音符と逆さの顔かな…。

親父:かぁーまたかよ!いい?あれは“炒飯ちゅーかソレのみ”ってことなの!

お客:???それ?のみ??…!…音符のソとレか!!で最後のは、みのさんのひっくりかえったので“のみ”…!!…か~かっかっ!一本とられたぜ!
ってふざけんな!こんな店二度と来るか!
ガラガラ、ピシャ!

なんて昭和のコント的な会話は無かったけど、娘たちから「炒飯たべたーい!」ってリクエストに応えるべく、オヤジ頑張りますた。

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

きたとだきたど~!

下の娘が来月水泳の記録会に出るので、今着てるヒラヒラ付き水着では水の抵抗が大きく、記録に影響が出ると言われ、新しい水着を買いに昨日イオン北戸田ショッピングセンターへ。

021101.jpg まーここがでかいでかい。

ちなみに自分、25年ほど前この近くの会社に2年ちょっと勤めてました。当時はこんなに栄えてなかったっす。

021102.jpg 道挟んだ向かいには、アサヒサイクル。時間があればな~覗きに行くのに。

それはさておき下の娘の水着は、今シーズンオフなので品薄状態。店員さんに欲しいデザインのサイズがメーカーにあるかどうかを、休み明けの今日確認してもらうってことで、その後ちょっとセンター内をブラブラと…。

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

