

夜空にまたもストロボの嵐

14100801.jpg

「だからストロボ焚いてどうすんのさ!」なんて思いつつ、今宵もあちこちでパッシング拝見致しました。そう今宵は3年振りの月食だそうですね。

なので“記念に撮っとくか?”なんてルミックス持って2階へ上がったら、いつの間にやら娘達参上。しかも普段やたら不仲なのに、付き合い始めのカップル宜しくやたらべったりでご機嫌でやんの。(* ̄m ̄)ププッ

撮影中ふと「下にあるニコンならもう少し良く撮れるのに…」なんて漏らしたら取りに行っちゃってプチビックリ。いつもこんな感じなら助かるんですけどね〜。そんなこんなで3人で3年振りの天体ショーが見れたからまぁ良いか。^^v


雨がしとしと降る土曜日、こんな日こそ郷土博物館さ。

11050701.jpg

下の娘のプチトマトの芽が出た様なので記念にパチりとね。いやはややはり嬉しいものです。ドンドン実を実らせちゃってくださいませプチトマトちゃん。オヤジがありがたく頂きますよ~。

そんな雨がしとしと降る土曜日は、多分人出の少ない郷土博物館なんかが良いのだわさ。なので子ども達連れて目指すは“清瀬市郷土博物館”なり。もしかするとGWのイベントもやってるかもしれないし。

てなわけで家を出たのが3時半過ぎ。だって~嫁がブツクサうるさいし…子ども達もナカナカ用意しないし…ぼけ~っと待ってるのも何なので洗い物と貸してたらこの時間になってしまったと。でも大丈夫。家から20分くらいで着いちゃうから。

11050703.jpg  11050704.jpg  11050705.jpg

ほらね。と言っても証拠は無いけどホントとばさずに15分少々で到着。挙げ句に駐車場でハザードランプ付けっぱなしの車の事を、館の方に教えてあげちゃうし…良く出来たオヤジだ。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コートでは誰でも一人きり。でも今回は4人だったのでコートは止めたのである。

11042401.jpg

お天気の良かった日曜日は、自転車でちょっと遠くまで~なんて思っていたのに、何だかんだとアレコレ片付けてたらアッと言う間にお昼すぎ。これはいかんぞ!なんてスピードアップはかっても、気持ちが焦るばかりで一向に進まない。とりあえず嫁さんには大まかな事伝えて先に出動して貰う事に。

その後上の娘に出る準備だけしてもらって、自分も用意し始めたら効率悪くてもう大変。出ようと思ったらアレが無い…で用意して出ようとしたらコレが無い…もぉ「お爺ちゃ~んしっかり~!」状態。そしてやっとこ家を出たのが嫁さん出動して45分後…┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

とりあえず今回は上の娘がやりたがってたテニスの真似事をやってみるかと。場所はここで良いやと我が家ではお馴染みの“柳瀬川横の道”目指してレッツラゴー。テニスダメでも“滝の城址公園”という安牌あるし。また自転車でそこへ向かってる最中頭の中でリピートしてた曲が“エースを狙え!”のオープニング曲。


 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

脂っ子、油断でダウン。

久々に参ツタ参つた。月曜の昼すぎ…いや夕方だったか?まぁその辺りから、熱がキューっと上がって来たようで関節が痛くなって来て病院へ…。素直に行っとけば良いものを、ちょっと様子見&諸々やっとかなきゃ!ってんで先延ばしにしてたら、翌日更に熱が上がってもうダメだと火曜の午前中早めにやっとこ病院へ。おかげでどうにか本日半分以上復活。

そんな昨日の午後、病院から戻った後薬を飲んで、そのまま寝てしまえば良いものの、ふとちょっと前に録っておいた3年B組金八先生の“同窓会”と“ファイナル”が気になりついつい。“同窓会”の方は懐かしのあの場面この場面が…。思い入れあるのはシーズン2までなうえ、飛び飛びで見てたので時々解らない話もあったけど良かったです。“ファイナル”はシリーズのファイナルって感じで、上手くまとまってて良かったと思います。

てなことで見てて懐かしかったので良かったらこれから先は、オープニングを含む“金八先生ダイジェスト-その1-”と一緒に日曜のお墓参りサイクリングの事を少々…。


 

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

あぶ…ラッコ…すか?

今日はスペシャルなくらい風の強い日で…家だって揺れちゃうくらいの風ですよ。そう先々週の木曜級。メイちゃんが家に居たらお風呂の際に「お家壊れちゃう?」なんて言われそうなくらい。

そんな夕方、先週借りたDVDが返却期限日のためレンタル店へ子ども達と、お散歩がてら片道2キロ弱の所まで歩いて参りました。ホントは自転車で行きたかったけど、何せ強風のため何かあったら怖いし。

11032601.jpg

あ~だこ~だとお話ししつつ、今回の通信簿がどうだったなんてのを織り交ぜたりして…、また上の娘が直ぐに調子に乗るし…そんで図に乗って大声出し始めた辺りでゲンコツのプレゼント。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

チクタク…。

11031901.jpg

土曜も日曜も穏やかでとてもいい天気。子ども達の基礎体力の向上も目指して、ここはやっぱり自転車でお出かけしちゃいますか?と2日連続でご近所巡りの旅に。

子ども達も満足に外で遊べてないし…遠くで遊んでる時に大きめの余震とかあると大変だから。そんなこんなできっと近くまで来てる様な春の気配を楽しむべくチリリンとね。

11031902.jpg 11031903.jpg 11031904.jpg

先ずは土曜日。こんな春の小川的な野火止用水脇を途中でお休み入れたりしつつ。菜の花畑も結構咲いてるけど背丈はまだまだ。その後は自転車で近くをグルグルと…オヤジ一人でね。ここは去年の四月に下の娘と自転車でやって来た所なのだ。そして隅々まで廻ったあとは家族と合流。まだまだ時間もあるのでもう一カ所よる事に。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

今回の現場は林檎は落ちてなかったし、探偵も登場する事は無かったのだ。

11030501.jpg

土曜は実に長閑で穏やかなナイスデイ。そんな午前中に上の娘の某科学教室の半年ちょっと分の最終回が。またいつもの様にバタバタで家出るギリギリまでのんびりお食事の娘達。

もう限界タイムリミットだぜ!で矯正終了。と思ったらしかり朝食終了。喰い切るところが実にチビヤンズらしい。でも歯磨きやらず…┐( -"-)┌ヤレヤレ...。そんなこんなで最終日もちょっと遅刻で参加なり。

ちなみに今回は“身近なアレコレで指紋を採取してみよう!”なのだ。そしてココからは科学教室が鑑識課に。そう思ってみて見ると、理科室もそう見えなくも無いかも。

なのでここからは懐かしのこの曲とともにお時間のある方は暫しお付き合いをば…。


 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

そこに居るのは五利良イモ太郎君かな?いや剛田武君か?…あ…家の娘か…。

ホント我が家のちっこいゴリライモと言うかジャイアン…ジャイ子か?まぁ良いや、それが直ぐ意味無くヘソ曲げて大泣きグズグズで手がつけられなかった意外は、比較的昨日今日ともナイスデイだったのかも。

昨日の日曜はお天気こそ今一つだったけど、お昼すぎには厚着すればサイクリングもOKだね。てな感じでいざ出かけようとなったその時下の娘スイッチオン。

「起こして~」だの「着せてよ!」だのキンキンキャンキャン。仕方なしやって上げようかと近づけば「ママじゃなきゃ嫌!」、すると堪忍袋の緒が切れかけの嫁が嫌々やろうとするから更に一悶着。

もう眠いの解ってるから「寝なさい」と言っても「眠くない!」そしてその後再度キンキンキャンキャン。なので上の娘と二人でご近所グルリとお散歩の旅へ。

11022000.jpg
 

続きを読む »

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

青春りっしん偏じゃないんだから良い歳こいて鼻血出してどうする

11021301.jpg

日曜はまぁそこそこ良い天気で何よりでしたが、自分はと言えば風邪が治らず…と言っても熱は下がったけど、鼻水ドバドバ…でも時々嫌がらせの様な鼻づまりに参ってたりして…。

しかも油断してると鼻血も出てみたり…。『オッサン何興奮してんだよ!』なんて思わないで…。鼻のかみ過ぎでお鼻の中がやられてるせいだと思います。いやそう思いたい。

そんななか上の娘はと言えば土曜に作ったチョコ持って、スケジュール通りにお友達のお家巡り。なんでこういうスケジュールは守れるのに、夏休みとかの課題のスケジュールはこなせないかね。

それはさておき、あっち行きこっち行きしてた上の娘も最後は仲良しさんの家へ。帰宅は夕方になるとか…。とりあえず家に居ても何なので下の娘とサイクリングへ。風邪っぴきは家に居ろってね。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

スケールでか過ぎでチンケなオヤジにはどこ向いたら良いか解りましぇん。

昼間仕事を終えた嫁から電話があり、アレコレとかさ張った様でいきなりの緊急招集指令が…。やれやれ…貴女の都合も解るがこっちの都合も少し解っておくれよ…。

なんて思いつつ素直にここは従って…で色々とついでに節分のアレコレ買ったりして…。で嫁が仕入れたばかりの無駄知識をひけらかすので、念のためそのPOPのあるところまで行ってみたら驚いた。

11020302.jpg 確かにあるじゃない。節分にはお蕎麦をって。

ちょっと調べてみると“江戸時代の後期には、大晦日ではなく節分に食べるそばを年越しと呼んでいた”とか。で、それより何より気になったのがこちらのPOPですよ。
 

続きを読む »

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

カマカマ…

10121101.jpg

土曜はナカナカいい感じのお天気でした。嫁さんの職場が大忙しで帰宅が夕方になると連絡が入ったので、子ども達といつものセントラルパークへキャスターボードとキックボードをしにお出かけする事に。

こりゃまたいつもの様にグダグダと3時ちょい前に。もう「出かけるよ!」って言ってからが長いから…。でもあっという間に公園到着。で一式降ろしてスタートなり。

10121102.jpg 10121103.jpg 10121104.jpg

上の娘も慣れたものでキックボードを支えに乗ってみたり、下はお気楽モードで姉の側を行ったり来たり…。でもいつもの柵が良いらしくそれで練習していたら、先の方で驚いてのけぞったりして…。

何だなんだ?また調子に乗っておふざけモードか?と近くへ行ってみたら、こりゃ確かにいきなり登場じゃ驚くかも…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

タイミングは外さないぜ。

10112301.jpg

昨日の午前中は、雨もシトシトでアンニュイな秋の一時と言った感じでしたが、お昼を過ぎた当たりから雨もほとんど上がりこいつは晴れちゃうか?なんて雰囲気も。

下の娘も完治して子ども達は外で遊ぶ気モード全開。でも嫁さんも自分も何か体調今一つ。とにかくソファで小休止の後、暴走手前の娘達嗜めつつお出かけ前に少々お小言開始。

またいくら諭しても全然聞く耳持たずの娘達に、あれこれ用意しつつとびきりの雷炸裂!&締めの一言。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

意外と乗れて驚いた。

10112100.jpg

日曜は土曜に引き続き穏やかなお天気で、こりゃまたフィールソーグー!といきたいところが、お日様今ひとつでちょっとだけ残念。

更に下の娘が何故か体調今一つ。そう体調も良くなったはずの土曜日の夜、「頭がクラクラする…」なんて言うので計ったら微妙な39度前後。なので日曜は念のため嫁と自宅待機。

てなことで上の娘と向かった先は、困った時の和光樹林公園or大泉セントラルパークに限るんだわさ。しかもお嬢さんてば、誕生日で貰った“キャスターボード・リップストライク「リップスター」”を乗りこなしたいとか…。こなすのは無理だと思いますよ…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

地元を裏切ってごめんなさい…。

10111400.jpg

いよいよもって晩秋に近づく今日この頃。我が家と言えば未だ朝顔が頑張って咲いていたり…。ただ暑い時期の元気な咲きっぷりはどこへやら。しなしなして色合いも良くないしちょっと痛々しい…。でも頑張れよ朝顔。

10111401.jpg  10111412.jpg  10111413.jpg



なんて事はさておき、日曜の子ども達は土曜の七五三も何のそので元気いっぱい。ならば今日もお出かけしちゃおうか?と思ったり…そしたら比較的近場で絶好のイベントが2つも。

1つは地元の市民まつり。もう1つが西東京市での市民まつり。とりあえずダブルで行くのは無理なので、両会場の規模と内容とを比べ…早い話がより面白そうな方を選んでしまったのだ。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

パスポートが無いから会えなかったのか…。

10110702.jpg

いやいや森への入り口じゃないからなのでしょう。なんてったって公園の隅にある植え込みだから。でも何となく“となりのトトロ”のメイちゃんが入りこんだトトロの棲家に続く抜け道みたい。

てなことでちょっとハードなアレンジのオタファ氏の奏でるトトロのエンディングをば。


 

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

