

常々君の書にはアートを感じていたんだよ。

1501280101.jpg

なんてな事は一度も思っていなかったのでチトびっくり。いや個性的な文字だなとは思ってたかな?ごめんなさい嘘です。最近キレイに書けてました。

因に自分の文字に関して、嫁曰く『幼稚園レベルだな…』とか、『これは象形文字か?』とか、終いには『寝ながら書いちゃったんだ〜ププ…』なんて罵詈雑言を浴びせられ続けた、僕の娘にしては上出来すぎだぜ!

と思ってたら、横から嫁さん一言『お前はママに似て書は良い線いき始めたぞ!』だとさ。ハイハイ良いとこは全部自分似ですね。良く無いとこは僕似ですよ。ホント申し訳ない奥様。なに様だ。
 

テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児

いつのまに…やっぱり親子だね〜。

14082201.jpg

帰省の前にちょっとアレコレ片付けちゃおうかな〜なんて思ってリビングに降りてビックリ。一緒に2階で寝てたはずの上の娘が何故にソファーで寝てる?なんて思いつつも、ダイニングに移動してみて納得。

おやおやお弁当作ってくれたのですか。また嫁さんの真似して誰がどっちと解る様に紙迄挟んで…。その後は嫁さん送り出し色んな後片付け開始。で結局家出たのは3時近くでした。^^;


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ゴリラのうたた寝

14021702.jpg

バサバサッと何か軽い崩れる音がしたので、その音源を見てみたら…(* ̄m ̄)ププッ。良い感じで埋もれてるじゃないですかお嬢さん。ま〜色々疲れてるんでしょうね。なんて言ってあげたいけど、日頃のコイツの生活パターンを見てればそんな事言えません。(`ヘ´) ケッ!

ここは折角なのでパチりとやっておきますた。因みにアップ用にトリミングしてたこの写真を見た下の娘曰く、「何これ…ゴリラ?」と…。その写真がコチラ。^^;

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

次は我が身?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

64th.jpg

上の娘が色々あって(自分もかねがねあったけど^^;)、嫁さんそれ以上だったみたい。遅帰り&嘘攻撃で怒りの右キック…と言うより踏みつけかも…。ゲゲッ…なんて思いつつ仕方なしと思ったりして…。

とりあえずここは二人のバトルお話しあいもあるかと、下の娘と一緒に二回へ避難。が、時折聞こえる「それはパパが悪い」のフレーズが妙に気になる。はてさて何かしただろうか?思い当たる節が多すぎで、踏みつけ攻撃次は我が身?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

画伯やりますな。

1305050101.jpg

今日は久々に下の娘一緒に出勤。因みに娘の一番の目的は迷子の仔猫ちゃん見たさ。そして到着早々捜索開始。でもヤツはご近所徘徊中。なので一向に見当たらない。そのうち「ホントに居るの?」なんてウソつき呼ばわりされるし。┐( -"-)┌ヤレヤレ…。

やがて捜索諦め持って来たDSで遊び始めたら主役の登場。おかげでウソつき野郎の汚名返上となりました。余談ですが、帰り際気付いたのがこのイラスト落書き。そうそう確かにゴミ箱に入り込むし緑地帯で気持ち良さそうに寝てますよ。^^
 

切ったり買ったり…忘れられけたたと思ったり…。

12061701.jpg

火曜から部活の試合があるし…他諸々もあって娘をヘアカットへ。いつもは嫁さんが連れて行ってましたが、こちらも諸々があって今回自分がお供に。^^;

続きを読む »

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

入学しました

12040900.jpg

短い春休みもアッと言う間に終わって、いよいよ本日から上の娘の中学校生活スタートとなりました。因に下の娘は今日から3年生。各々の新生活はどうなるのでしょう。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

無事卒業しました。

12032202.jpg

皆様ご無沙汰しています。相変わらずバタバタです。そんな毎日ですが娘の卒業式はしっかりと出席して参りました。ただ、先月購入した新しいカメラを持っていった所、慣れてない分アタフタの連続で感動してる場合ではありませんでした。^^;

通常動画担当の嫁は、ビデオが調子悪いと今回持っていく事すらせず。なので今まで自分が使ってたルミックスを動画専用で渡しても、良く解らんと早々に撮影止めて式に没頭。なのでヤツはけっこう感動してたようです。でもこっちの撮影の不手際には、小突く&罵りの連続…ひどい嫁だ。ただ言えるのはカメラ他は使い慣れたヤツが一番です。T.T
 

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

イェー!今日は最後までこんなに盛り上がってくれて感謝します…イェー!。

じゃぁ最後に…じゃないっすね。最初ですから。いやいや、今日は6月9日でロックの飛騨とか…違うってロックの日だって。イェー!じゃぁ最後に…じゃないっすね。始まったばかりだから。

そんなわけでロックの日だからってGoogleのトップが六区町になったみたい。いやいやロックテイストのトップですね。しつこいと嫌がられちゃうから。いい加減にしないと。

69Google.jpg

まぁそんなわけでロックと言えばこの人。先日ストーカー行為で掴まったお爺ちゃん。いやそのお爺ちゃんの話はどうでもいいですね。しつこいと…あれですし…。

そうそう先日子ども達の学校で家庭訪問がありまして、丁度上の娘の先生の時に最初はごく普通の「学校ではこうなんです~」だとか、「クラスで~こうなんです~」なんてごく当たり障りの無い感じで進んで…、後半いきなり先生ってば核心に触れる事言ったりして…。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

でんじろう先生のおもしろ実験室のような科学教室

11060400.jpg

昨日は下の娘が初参加の科学教室がありました。そう上の娘が毎年参加してた科学教室です。去年は抽選に漏れたのでおまけ状態で参加でしたが、今年は無事受かったので姉妹揃っての参加となりました。

またそれが余程嬉しかったようで始まる随分前からハシャギまくり。一方姉の方はと言うとダラダラと出発予定時刻の45分前でも夢の中。なので起こして朝食摂らせ、どうにか開始15分前に出動。

ただ行きがてら上の娘と下の娘が道順でモメモメ。なので自分は下の娘と一緒に行く事に。途中キレイだね~なんて軒先ガーデニングの花の写真撮ってたら見事に遅刻。姉は大丈夫。相変わらず呆れたオヤジだ。┐( -"-)┌ヤレヤレ…

続きを読む »

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

こんにちは赤ちゃん♪

11060300.jpg

今日は実に爽快な…いやちょっと暑かったかな?ま、なんにしても久々の晴れ間で良かったです。子ども達と言えば氷をたくさん入れた麦茶入りの水筒を、学校に持って行って空にして帰ってきました。

そんな夕方過ぎ…いや宵の口?前くらいに、いつものように子ども達せかしてお風呂に入れて…、ちょっと一息なんてふと見れば、オムツをしたバブちゃんがちょこんと座っていい子にしてるじゃないですか。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

これが王蟲ならナウシカもビックリかも。でも王蟲と言うより…。

11051801.jpg

下の娘が学校から持って帰って来た工作がナカナカでナイス。嫁さんは意地悪大将なだけあって最初「お!芋虫か?」なんてゲラゲラ笑ってたけど、芋虫は酷いよ…王蟲でしょ?風の谷に向かって来た…。ほら穏やかな状態の方の“王蟲”って青かったし…。いや…山椒魚かな?いやツチノコ?

赤と言うかショッキングピンクの方は…ケムシ?なわけないですね。ウサギかな。と思ってたら本人曰く“空飛ぶウサギ”と。この時の作品もそうだけど“空飛ぶ~”が好きだよね~お嬢さんてば。それとこのウサギの両耳の部分にどうやらモールが架け橋の様にかかってたみたい。それが何かの時に取れたと残念がってました。

11051802.jpg  11051803.jpg  11051804.jpg

そうそうそれと先に登場の青い王蟲?山椒魚?ツチノコ?に見えなくも無いこれは“雪だるま”だそです。真ん中の写真の様に立てるとそう見えなくも無いかも。もしナウシカにきいたとしても解らないと思う。白ければもう少し雪だるまに見えなくも無いんだけどね~。そんな素敵な作品を作ってくれた下の娘と上の娘とで、サイクリングにお出かけすることにした日曜の事をば少々。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

娘のダブルでお初。ギヤ付きサイクリング&お届けモノ。

土曜日は朝から結構いい天気。湿度も控えめでお日様も程よく照らしてくれてたり。これはお空の神様が「サイクリング行っちゃいなYou!」と言ってくれてるのではないか?とね。

また下の娘が今までの愛車“プーさん号”では窮屈だと言い始めたので、ならば上の娘のMTBもどきにしないとダメか?と。であれば今回練習がてらちょっと長距離も良いかな?て事で、「お初になるけど、善福寺まで行ってみてみちゃう?」コースに決定でお昼すぎイザ出動。

しようと自転車だしたら…そうでしたMTBもどきのギヤのワイヤーが劣化して、むき出しになっちゃってシフトチェンジが出来ないじゃない…。仕方なし善福寺は日曜以降にして、いつものサイクルショップ目指してレッツラゴー!なり。

11051401.jpg

この時は子ども達の裾がクシュクシュだったので、ちゃんと裾折る為に一旦停車した時のもの。で最初写真開いたら、上の娘が一瞬嫁に見えて驚いたけど、そうこの時嫁のキャップかぶってるからだと判明。いやそれだけじゃない、嫁が子ども達にお小言の時こんなポーズとってた。似て欲しく無いとこ似るのかも…。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

行こう 日光 修学旅行

11051100.jpg

おお!何か「そうだ 京都 行こう」的なコピーできちゃったかも~。また写真に文字入れちゃったら尚のことJRのやつっぽいし。ってこれじゃパクリじゃね?いやいや一連の広告に対するトリビュートですよ。ホントJRのあの広告は旅心をくすぐる良い広告だと思ってますから…。※写真は青梅の御岳山で撮ったもの。日光のが無かったから。

でもなぁこれって小学校の修学旅行用といった限定付きなんだけど。ただ今回のコピーってさ、ちゃんと韻踏んでるしさ、下手すりゃユーミンの歌の中のボツ案的な雰囲気だってあるじゃん。なわけないか…。^^;

ま…そんな戯言はさておいて、上の娘が昨日修学旅行から帰ってきました。も~行く前の準備の段階でアレ忘れたコレ見つからないの連続。しかも出かける前日に持って行くもの学校に忘れてとりに行くはめに。本来はダメなんだけど先生「今回は特別」てことで助かりました。そして無事準備完了したのが夜の8時過ぎ。┐( -"-)┌ヤレヤレ…。

11051101.jpg   11051102.jpg   11051103.jpg

翌朝同伴の嫁と一緒に家を出たのが6時20分過ぎ。ここからバスに乗って直ぐくらいまでがワクワクドキドキの第一のピークなんだよな~。で、バスが後高速のった辺りで一旦落ち着いて…、後は席のご近所の仲良し仲間で地味に盛り上がるのだ。

続きを読む »

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

今世界一の高さと言ったらどっちだろ…。

11041700.jpg

土曜日同様日曜も温かく良い天気。だったような…いや昼すぎから風が強めだったかな?…まぁいいや。とりあえず土曜の段階で葉桜に成りつつあった近隣の桜事情もあったり、家族のダラけぶりもあったりで、土曜に見つけた遅咲きの桜を見に出かける気も失せ始めた昼すぎ、下の娘が二階に駆け上がって来て一言…「パパ直ぐ下に来て!」とな。

まぁいつもの事ですよ。「やれやれ…今度は何をしでかしたんだよ…。」なんて降りてみたら、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機、いやいやそれはさておきでプチビックリ。
 

続きを読む »

テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

