

久々の若洲でのお初のTGBと、懐かしのホットスポットでアレコレ見学。

11052801.jpg

金曜の“タモリ倶楽部”を見ていたら、今回は「東京ゲートブリッジを渡ろう」と言う事で、今更知った若洲海浜公園と中央防波堤埋立処分場を結ぶ、こんなビッグブリッジの存在にチト驚いた。

何せ自分の知ってる若洲海浜公園は最後に行ったのが3~4年前。その変貌ぶりにチト見てみたいかも…。と思い土曜は“久々に若洲まで行くけど、行き方ワカッスてる?それ行けTGB見学ツアー”に行こうと遠足前気分で床につきました。

そして翌土曜日は、時折激しい雨が叩き付ける中一路懐かしの新木場方面に。そして若洲海浜公園に車を入れようと思ったら、公園手前から気になってた何かのスタッフらしき人が…。聞けば“TOKYO ROCKS 2011”のイベントが開催だとか…。

11052802.jpg  11052803.jpg  11052804.jpg

とりあえず生TGBを拝んだあとは、風力発電の風車をバックにステージセットを撮っておきたくなってフラフラと。今回は雨の野音宜しく、皆良い思い出に成ったのでは…なんて事を思いつつ撮影後、向かった先はこりゃまた数年ぶりのホットスポットなり。

続きを読む »


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

今回やっと行けた善福寺公園は、まぁナカナカのナイスな公園だったかも。

11052101.jpg

今日は気温は高めでしたが、木陰でノンビリしていれば実に快適で過ごしやすく、当然こんな日は自転車でスイスイと行ってみちゃう?なんて思う次第で…。もぉ~今日こそは皆で善福寺公園へ行かないと~!。

なんて思ってたのに上の娘と言えば、反抗期ってのもあるのでしょうが、昨夜は横暴&暴言の数々にコレはイカンだろうと久々に大目玉。おかげでオヤジはこりゃまた久しぶりの夜のウォーキングへ。足の裏の痛みも随分ひいてきたけどチョッと応えたかも。

とりあえず今日は上の娘は予防接種があるのでサイクリングはダメだったけど、下の娘は出掛けに宿題の修正のことがきっかけでヘソ曲がって無駄に駄々こねまくり。参った参った。無駄に見事な姉妹の大した理由無き反抗の連係プレイ。おかげで出かけるの遅くなっちまったい。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

君たちがそばに居るから毎日が新しい…365%の幸せベイベ。



今日は忌野清志郎氏の命日でした。去年はここに行ったので、今年は上の娘と清志君のお墓参りに高尾霊園高乗寺に行くか、“僕の好きな先生”や“トランジスター・ラジオ”の舞台?の都立日野高校に行こうかなぁ~何て思ってましたが、平日だと解り今年は命日ツアー断念。

とりあえず今日の諸々は置いといて、昨日のお出かけの事などを少々。土曜の“参ったなぁ何なんだ今日のドライブは…”の最中ナビで見つけた板橋区の外れにある、丁度首都高の高島平出口辺りに博物館を発見。

昨日は嫌がらせの様な強風やら降るかもしれない雨もあり、こんな日こそ博物館に行かねばいつ行くの?てなことで、家族で“板橋区立郷土資料館”へ向けて出発したのが2時前。また博物館に駐車場は無いので、家族を博物館前で降ろしその後民間の駐車場へ。

ただ博物館手前で“東京大仏通り”の案内板発見。ちょっと聞いた事あるし“東京大仏”少しだけ見たいかも…なんて、土曜から積んである自転車降ろして見るだけってことでエッチラオッチラと…。

11050102.jpg  11050103.jpg  11050104.jpg

どうやらこちらの“東京大仏”ですが、奈良の大仏や鎌倉の大仏を始めとする“日本三大仏”の残りの一席を狙った節もあるとか無いとか…。まぁとりあえず今回は東京大仏を一目と思ったので私見はさておいて、良いもの拝見致しました。ありがたいことで…。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

懐かしの板橋ロード。

10102401.jpg

日曜は久々に上の娘と中距離サイクリングへ。先日トイレでの再読タイムに某散歩系雑誌を手にしたその号が板橋区の特集で、以外に知ってる板橋事情に俄然行く気満々に。娘の足も良くなってきてリハビリも兼ねて。

ちょっと寄りたいところがあったので早めの10時半前に家を出発。上空の様子にハラハラしつつ、でも安全運転で目指した先は某スーパーの屋上なり。

到着後は、何も買わずに屋上行ってのも何なのでドリンク購入後に行ってみれば、以外と同じ目的の皆さん居るじゃない…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

目指すぜ一級河川の白子川源流起点…。

10051501.jpg

今日は実によい天気。と思ったけど、それはお昼チョイス過ぎまでのお話。2時を回る頃には雲がかかったり、お日様が少し顔を出したりの繰り返し。なので、家を出た頃は薄着でも平気だったのに、時間が経つにつれ少々肌寒くもあったりで、お腹が悲鳴を上げちゃうかと思っちゃいますた。

そんな中子ども達と向かった先は大泉井頭公園なり。ちなみに嫁は起きてから念仏の様な「塚列太 片居帯 卯運 輿鋳帯…」なんて事を呟き続け、挙げ句にソファに沈み込む様に座り瞑想の世界へ。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

光が丘公園にいっちまったぜぃ!

050301.jpg

出るのが遅かったのと昨日から続く腰の一部の痛みのリハビリも兼ねて、なるべく近場ってことで自転車の点検兼ねて某サイクルショップ経由で、上の娘と自転車で光が丘公園に行ってまいりますた。ちなみに下の娘はほとんど完治。でも念のためこの日も自宅で待機。
 

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

いっちょ地の果てまで行ってみるか!

042900.jpg

なんて勢いで昨日は上の娘とポタリング!なんて思ってたけど、そこはそれ何だかんだで出かける頃は3時過ぎ。地の果て目指す気持ちのまま近場の石神井公園までレッツポタリング。目的地決めてる段階でポタリングじゃないか…サイクリングですね。


続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

お久しぶりの交通公園は、意外に空いててチビヤンズもご機嫌だったぜぃ。

07060201.jpg

今日はとってもナイスなお天気。そんなお天気はお外に行かずにどこに行く?ってなことで、目指すは久々の大泉交通公園ナ~リ。ここは西大泉在住時は上の娘連れて良く来たけど、新座市引っ越しちゃってからは足が遠のいちゃって…実に4年振りくらい。

そうそう小耳に挟んだ情報では板橋の交通公園は金とるそうな…。あ~都心は恐ろしや恐ろしや…。ちなみにこちらは無料。片田舎で良かった良かった。てなわけで水筒片手にチリチリーンと出動さ。途中でパン買ったりおにぎり買ったり、発泡酒買ったりおつまみお総菜やソフトドリンク買ってね。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

( ̄△ ̄;) オ・オマエモカ!

いやはや…上もとうとう熱出した…。ま~こんなものでしょう…。今年のGWは帰省ナシだな。連休後半は上とだけでも…なんて甘かった…。近況はさて置き、先日の昭和の日の振り替え休日である30日の事でも一打ち…。

朝起きると、下の娘のお顔にポチット斑点が…。これはもしかすると…なんて嫁さんと話してたら、案の定水疱瘡でやんした。てなわけでこの日も上の娘とおデートなり。二日続けての都電の旅、目指すは荒川遊園地~。

07043005.jpg

何はともあれ前日より1時間早く家を出て、各々の自転車で駅まで行って、同じ路線で東池袋までのんびりと。そしてランチは先手を打ってラーメンへ誘導。出てきた量にコイツ食べられるかな?何て思ったけどペロペロリ。

食後はいよいよ都電で荒川遊園目指しレッツラゴー!飛鳥山までは何度か乗ってるのでちょっと知った風景。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

( ̄ー ̄ ) V ニヒヒ…デートなのだ…。

07042900.jpg

上の娘とね。下が熱出しちゃったから…。本当は家族みんな+義父と横浜行こうかな~なんて思ってたけど、下の娘がこんな状態&看病で嫁さんが残るんじゃ~そうもいかない。でも上の娘はお出かけしたい攻撃。ならばと“ぶらり都電の旅へ…”と即決。

都電の旅は下が生まれる前に、上の娘と行った以来で4年振りくらい。本人も都電気に入ってるし、その時行った飛鳥山へと行ってきました。自転車で後に娘を乗せて駅までチンタラ行って、駐輪場に嫁の愛車を預けてね。

いつもの通勤電車も、目的と時間帯がちょっと違うだけで全然違っていいものです。あ…日曜ってのもあったか…。降りる駅も普段ほとんど降りない東池袋。しかも娘と一緒。天気も良くてウキウキさ。ただ下の娘と嫁も来れたらな~なんて思うことしばしば…。
 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

キタ━(゚∀゚)━!!春の景品!!

07030401.jpg

違う違う春の気配の京浜島ですた。嫁さん共々なんとなくちょいと遠出したくて…、ちょいとの範囲も色々ですが、我が家的にはいつもの京浜島辺り。

当初は、こちらもよく行く大井ふ頭中央海浜公園だったけど、駐車場が満車&待ちの行列に即行き先変更。温かかったからねー。ここは無理かもな~なんて思ってたら大当たり。

京浜島到着後は軽くランチ。青空とそよ風の下で呑む発砲酒は格別。う~ん安上がりなオヤジだぜ。
 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ハロ~キャッツ!

07021001.jpg

日曜は朝からマダラ模様になった愛車を、降る前の状態にもどすべく一人必死にウォッシュウォッシュ。兎に角何か一旦色々リセットしたくて…無駄に苛ついてみたりして。

で嫌な事忘れるにはパーっとねお出かけですよ。三連休のなか日は以外に都心は道混まないだろうし。ってことで久々城南島へ自転車積んでレツゴー三匹!いや四匹だ。

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

助けて~お巡りさ~ン…。

日曜は下の娘の春の入園に間に合うように、嫁がお手下げ他諸々を作るので、その生地を買いに吉祥寺まで遠征の予定でした。しか~し!そうは行かなんだ…。

土曜の早い就寝のおかげで8時前に目が覚め、近い将来娘に明け渡すであろう仕事部屋のお片づけをしたり。子どもと一緒に巷で話題のメガマック買いに行ったりして出動の準備にかかりました。

07020401.jpg

いやはやメガマックメガトン級だぜ。ただその後つまらない色々があって、嫁はへそ曲げ大王に成った為に生地の買い出し吉祥寺ツアーは延期となり、結果2時過ぎに子ども達とお出かけする事に。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ちょっと未来を見てきた。

Mi.jpg

いやいや、正確には日本科学未来館に行って色々見てきたでした。ちなみに日曜のお話なんですけどね。

土曜がスーダラしすぎて何したかほとんど記憶に無い。携帯のバッテリーがダメになってきてるので、駅前のショップに見に行ったのとか、夜は豚汁だったとか、家族で風呂入ったとか、日記書こうと思ってて寝ちまった事は覚えてるんですけどね。

てなわけで日曜は充実させてやると朝からファイト一発。嫁の厳命に従い娘の宿題チェックやって、どうにか昼過ぎに出動開始。目指すは日本科学未来館ナリ。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

central park

06120301.jpg

NYのじゃないよ。練馬の大泉学園の方ね。そう練馬の端の更に端、大泉学園の隅に位置する大泉中央公園。何故にこんな端っこで中央公園か?調べていないので解りませんが、武蔵野の大地のほぼ中央がこの大泉学園の~ってな感じだと思います。

てなわけで性凝りもなく本日も行って参りますた。

本来ならより広くて自由に動き回れる太田球場辺りがいいかな?なんて思ってましたが、なんだかんだで気付けば時すでに1時近く。

何にせよこの時間では品川区の太田球場なんて無理無理。ならばと近くの広々和光市樹林公園もしくはお隣の大泉中央公園となり、先週も行ったけどウザウザ感の少ない後者に即決。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

