

北海道まで行かなくても、ころぽっくるのあれこれに触れられた土曜日の事。

11061101.jpg

今日は1日中雨かと思ってたら、時間が過ぎるに連れて雨もどこへやらで、3時過ぎには薄日まで刺しちゃって…。でもサイクリングだったり散歩は…蒸してるから嫌だし…。

なんて思ってネットで色々調べてたら、清瀬市の一角に“ころぽっくる”という公共施設があるじゃないっすか。外観はお役所関係っぽい佇まいだけど、どうやら施設自体は充実してるっぽいと。

てなわけで周りのランドマーク覚えて出動する事に。でも、今回下の娘は行く気ナッシング。まぁこんな日もありますと上の娘と久しぶりに二人だけでお出かけとなりました。

続きを読む »


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ゲゲゲ…超フチュ~なところで見えないものが見えた時。

11050301.jpg

昨日はちょっと雲行きも怪しいうえ、夕方辺りからパラパラくるかもよ~的な天気予報を知ってはいたけど、夕方ならその前に帰ってくれば良いじゃん!てな感じで出かける準備をしていたら、やはり帰宅後ヒーコラ自転車片付けるのやだなと思い直しサイクリング中止に。

でも出かけるき満々だったので、比較的近場でどこか良いと来ないものか?なんて、トイレでの憩のひと時でいつもの散歩系雑誌を選んでいると良いのがありました。2004年5月号“~超フチューでない味わい~調布・府中・深大寺”特集号が。

そうふと思い出したのが、結婚して間もないころ嫁の免許の更新に付き合った帰り、深大寺辺りのお店で雪見ながらでそば食べたな~なんてね。そう言えば深大寺の植物園も今くらいが見頃で行き頃かも…。というわけで即決。急いで準備で出かけたのが1時過ぎ。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

一級河川落合川の上流端を目指して…気付けば4年振りだった…。

11022701.jpg

日曜は土曜よりも更に良いお天気。風も無く暖かくて…これで花粉が無かったら、どれだけ皆様においてはご機嫌でお出かけ出来た事でしょう。かく言う我が家の上の娘もその一人。

またこの日はお友達とお弁当持って、いつもの児童館でチーム対抗ドッチボール大会だとか…。なので今回も頑張ってお弁当作り。でも今回ちょっと手抜きのサンドイッチなのだ。ご免娘よ。
 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

甲州古道の“村の銀座”界隈の探訪なり

10121901.jpg

日曜はちょっと行きたいところがあったので、朝も早くから家の諸々を片付けまくり。といきたかったのに、体調が良く無くて朝食もとれない状態。起きてると辛過ぎなので、直ぐに電気カーペットの上でゴロゴロリン。

でもどうにかこうにかお昼前に復活した様な感じもあったので、「行ってしまえ!」と目的地へ…。そう東京で島嶼部を除いた唯一の村である“桧原村”目指してレッツラゴーと。

但し見切り発車故に、途中激しい吐き気に見舞われたり異様な冷や汗もかいて引き返そうかと思ったものの、どうにか五日市街道に入った辺りでやっとこ八割以上復活なり。いや~参った参った。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

風邪の谷に行こうと思ったらそこは天空の城だったみたい。

10092501.jpg

「よぉ!よく来たな外面の良い娘と潜水艦娘よ…」とは言われなかったけど、いやはや9年ぶりに行って来てしまったんだわさ。巨神兵に会いに思い出の地に…。

“三鷹の森ジブリ美術館”は上の娘が2歳の頃に来た事あったけど、当時は良く解らない歳だし当然内容も覚えてないだろうってのと、下の娘も行きたがってたのとで再訪したのだ。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

やはり、いいのかしら公園て…人が沢山だよね~。

10052201.jpg

実に本日はナイスなお天気。サイクリングするならね。湿度は高めでもお日様ガンガンでないし、走ってると実に爽快嗚呼爽快。てなわけで、五月の陽光が気持ち眩しい時もあった中、上の娘と今日も今日とてレッツサイクリングなり。

ちなみに下の娘は若干風邪っぽいので、嫁が病院へ…その後スイミングのあれこれ購入で和光のサトーココノカ堂へ。じゃなかったイトーヨーカ堂だった…なので上の娘とどこまで行っちゃう?みたいなみたいな~。古!
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

スカッと爽やかココカーラ…スタート

10051601.jpg

土曜よりも更に過ごしやすかった日曜日。下の娘は上左の前歯が抜ける手前でグーラグラで、それが動くと痛いからか「今日はどこにも行きたく無~い…」と申しており、彼女だけ少々ブルーな日曜日。

これは上の娘と2人で長距離サイクリング?なんて思いつつ、下には「折角いい天気だし、自転車で走ってたら以外と抜けちゃうかもよ~」ってダメ元で言ってみたら、首をうなだれ「行ってみる…」とな。

てなことで、この日は公道より安全な久々川沿いコースに決定。先ずは遅めの軽いランチがとれそうな場所を探してブーラブラ…。暫く走るとナイスな川の土手発見。で、いっただきまーす。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

天気のいい日は自転車で公園さ。

10050801.jpg

土日は実によい天気。土曜は下の娘の自転車の勘を取り戻すべく、比較的近場の武蔵関公園へ。ここは東伏見アイスリーナの直ぐそばにあり、練馬区の区立公園では最も広い公園だそうです。つまりは、先日の石神井公園よりもデカイと。それにしても武蔵関は練馬区だったんだ…今まで勝手に西東京市だと思いこんでた。

10050805.jpg ふむふむデカイようなそうでないような…。

とりあえず軽く一週。

10050806.jpg 走った感じはこっちの方が狭い様な…。

で、案の定子ども達にせがまれボート乗り場へ。
 

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

惜しい!惜しいなぁ…逆なんだよ。残念なのはそこだけ!

10050401.jpg

下の娘もおたふく完治して…本当はお医者様の太鼓判戴きたかったのですが何せGW。かかりつけはお休み。ただ上の娘の時もお医者さん触診と少しの質疑応答だけだったので嫁と2人で触診したところ腫れも無く決して褒められる事ではありませんが、発症後12日目ならもう大丈夫だろう出かけてしまいました。

ちなみに熱は先週後半から平熱、腫れは日曜で治まり大きく口開けても痛みは無い様だし…。そんなわけで上の娘はオヤジと自転車で、下は嫁と車のパターンで目指すは調布飛行場そばの武蔵野の森公園なり。 

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

多摩蘭坂を登りきる手前の坂の途中で…

050201.jpg

娘を撮ってみました。今日は清志郎の命日なもので…。去年の今日は諸々あって曲聞いたり想いにふけったりで、これといって何もしなかったのですが、何か1年経ってふと行きたくなりまして。

地図で調べたら何度か言った事のある“武蔵国分寺公園”の近くだし、そこに車止めて散歩がてら行ってみようかなと思った次第です。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

いよぅ久しぶり!!お嬢ちゃん今日は暑いねぇ~飲んでかない?

050101.jpg

なんて、このウルトラマンは一言もいわなかったけど、今日は実に爽快いい天気。てなことで小金井公園の記録を塗替えようと、お昼チョイ前にお弁当もって、目指すは調布飛行場そばの野川公園なり。



ちなみにこの販売機、2年前の同公園の帰り道に発見。

051704.jpg 販売機から伸びるコードははんだろ…夜光る?

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

この時期やっぱり、ここがね良い公園。

042515.jpg

時々強めの風が吹くものの比較的穏やかな日曜日、上の娘とちょっと遠めだけど小金井公園までレッツサイクリング。
本当は家族全員で…といきたいところでしたが、下の娘はおたふくの真っただ中。泣く泣く嫁と下の娘を残し家を出たのが1時頃。



続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

自転車道に自転車でどう?

031400.jpg

雪が溶けて川になって流れて行く様や、つくしの穂が恥ずかしそうに顔お出してる様も確認してないけど、こりゃもうすぐ春ですねと言いたくなってしまいそうな週末。土曜のリベンジで今度こそ新記録出しちゃおう!と思いつつも出かけたのが土曜と同じ2時過ぎ。

同じところから出発だと子ども達に「え~また同じとこ?」なんてブーブー言われそうな気もするので、土曜に発見した萩山駅近くの駐車場を今回のスタートポイントに。ただ、はっきりここにあった!と言い切れる程記憶は定かでないので、ナビの地図とおぼろげな周りの風景頼りに先ずは駐車場探し。

続きを読む »

テーマ : 家族のこと - ジャンル : ブログ

タマの子どもだからタマコ…。なわけないって。

031303.jpg

昨日も今日も実にいい天気。こんなぽかぽか陽気を満喫しなくてどうする!ってことで久々のサイクリングへ。先ずは土曜。目指すは“保谷狭山自然公園自転車道線”の終点近く狭山自然公園そばの駐車場なり。

この“保谷狭山自然公園自転車道線”は去年の11月に来て以来。丁度下の娘の久々中距離の自転車練習にもってこいのところ。はてさて4ヶ月ぶりの自転車やいかに…。

続きを読む »

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

歴史のかおる緑と水のオアシス

というキャッチコピーの公園に、日曜の昼下がり行って参りました。

当初午後から雨と聞いていたので、ならば屋内で遊べるところ…などと探していましたが、一向にその気配もなくならばと家族揃って国分寺は“武蔵国分寺公園”へとレッツラゴーとなりました。

ここは旧国鉄の「中央鉄道学園」跡地に造られた公園らしくこんなモニュメントが。

A01.jpg


ど真ん中ストライクってな感じでお出迎え。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

