

キーキー!キャーキャー!どっちが本物?

家の中も外も何ともマターリとした日曜日は、とりあえず雨は降らないかも…的な微妙なお天気。でも嫁さんが今日は「こども自然動物公園」モードだったらしく、何かにつけ「行きたいよ~」と言ってたので用意しつつ、子ども達に今日の行き先として“動物園”と言った瞬間、下の娘が間髪入れずに「ひよこ触る!」と…。行き先変更です。

まぁ狭山の“智光山公園こども動物園”も2年振りくらいだし、こっちはこっちでこじんまり感がそれなりに良いから…。てなわけで湿度高めの妙に蒸す気候のもと狭山目指してレッツラゴーと。

いや~久々です。思わず入り口間違って奥のテニスクラブの駐車場に入ってしまいました。でも今日はエースは狙わないので素直にそこから出て隣の動物園の駐車場へ。そしてなかに入ったら随分先に“ありがとう”のお礼の看板が。

11061206.jpg

これって通常正門辺りに飾られるんじゃ…なんて思いましたが、400万人だから…きっと500万人の時は正門にデカデカだと思います。^^

続きを読む »


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

桜の花びら舞い上がる小道を娘と…。

11041001.jpg

日曜はスッキリとは晴れなかったものの温かくて過ごしやすい日でした。また大震災から1ヶ月。本震級の余震があったり原発の事であったり…思い悩む事は相変わらずの毎日です。

そんな中どうしようかと思ったのですが、前回下の娘がケットしたこちらの招待券の期限が迫ってたのと、それに合わせて嫁が職場の優待チケット取ったのと、子ども達にも色々我慢させてたのもあって、お花見がてら西武園に行って参りました。

丁度園の手前の狭山湖の公園でお花見してる人達見てたら、頭の隅でエレカシの“桜の花、舞い上がる道を”がエンドレスでリピート状態に。なのでここから先はその曲とともにひと時いかがでしょう。


 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

久々の博物館はためになってナカナカ良かったです。

相変わらず咳・鼻水・鼻づまり・時々鼻血なオヤジと言えば、折角洗濯も最初の洗いが終わった頃、ふと下の娘のパジャマが気になりチェックしてみたら、朝食の食べこぼし付けてくれてました。


11021901.jpg

お嬢ちゃんは幾つになったでチュか?良~く食べまチたにぇ~。っていい加減にしてくれよ!もぉさ、無意識のうちに袖で口拭いたりは止めましょうよ。なんて言ってもやったものは仕方ない。手洗いの後洗濯機にポイ。

そんな事してたものだから午前の診療時間受付ギリギリに病院へ。ホントご免なさい新座病院の皆さん。子ども達がこんな調子なもので…って理由になりませんね。恐縮です。
 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

情緒ある色紙の歴史に少し触れてみた

11012201.jpg

土曜は数ヶ月ぶりに早朝ウォーキングへ。で「寒いんだろうなぁ~」なんて出てみたら、確かに寒いけど霜も降ってないし底冷えって程でなくてちょっと驚き。

そんなこんなで15分もする頃には気持ち暖まってきたので、更に遠回りしてたらアッと言う間に1時間半過ぎちゃうし、とりあえず色々やらなきゃいけないのでそそくさと帰宅。

そんなこんなで一段落ついたのはお昼すぎ。気付けば娘達はゲームやTVに…こんなじゃイカン!と自転車もしくはお散歩が良いかもとね。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

ひょうたんからコマでビックリ仰天

10112701.jpg

昨日の土曜日は朝から穏やかで快適快適。そんな中家族揃ってお出かけした先は狭山湖側の西武園なり。直ぐ側の狭山湖近辺には何度も来ていたのにさ、家族で下の娘だけ西武園に来た事が無かったのもあったり、嫁の仕事先の関係で割引チケットも手に入るとの事もあり、諸々の事から今回意気揚々と行って参りましたとさ。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

サンフェス始まるのがゴセインジャー!

10101001.jpg

違う違う…ゴセインジャーは出てたけど、始まりが遅いんじゃー!とは思わなかったのだ。なんてたって土曜は1日中雨だったし、日曜は午前中お天気よくなかったしってことで2日分を半日で凝縮のサンフェスへ。

でもサンフェスだと何かの音楽系イベントっぽいかも。ちなみに下の娘は金曜からのお熱で嫁と自宅待機。なので上の娘と自転車でレッツラゴーと産業フェスティバル…略してサンフェスにお出かけなり。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

欽ちゃん喰うだ…。

10080401.jpg

いやはやここ何日かは風は強めだけど湿度控えめな日が続きますが、それでも昼間は灼熱地獄に近いものがありお日様の下ではヒーハーですよ。違ったヒーフーだった。

そんななか午後から時間が取れたので、下の娘の夏休みの宿題“絵日記”の押さえようのイベントとして、埼玉の日高市にある川遊びのメッカ巾着田へと行って参りますた。

10080411.jpg 川上の飛び込みが出来る岩の手前はどこかのサークルで埋まってたのが残念。

ここはそれほど流れもキツく無く家族連れにはピッタリ。また土日は混雑してる様ですが夏休みの平日だったのもあってかそれなりに空いてたし実に静かで良かったなり。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

楽しかったけど、けっこう応えた日曜日。

041701.jpg

土曜の午前中はお天気今ひとつ。でも昼前から晴れ間がのぞき始め、午後は風がちょっと冷たかったけど見事なお天気に。

上の娘はまだおたふくが治りきってないので、嫁に任せて下の娘といざサイクリング。ちゃんと体動かさないと徳利持った狸ちゃんが恵比寿様になっちゃうから。

041702.jpg てなことでちょっと厚着して出動なり。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

ペダルも軽く感じる初夏の様な週末の出来事。

041007.jpg

ちょっと汗ばんでしまうほどの好天に恵まれた週末。上の娘はおたふく風邪の痛みにひたすら耐えグッタリだけど、下の娘は金曜の登校のことなどドコ吹く風でいたって元気。しかもここのところご飯が美味しいらしく、パクパクモリモリで何かおまんじゅう…いや…徳利持った狸の置物?の様。

あまり遠出しちゃうと上の娘が可哀想だし、下の娘の見事な狸っぷりも考えものだしと、目的の場所へ行く手段を考えつつ、汚れまくった車洗ってたらいきなり登場したのは、はち切れ寸前衣装のプリキュアブラック。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

くぉら!勘太ぁー!!なんて聞こえそうな家を目指して…。

032700.jpg

土曜の天気は上々、でも風がチト冷たくて今ひとつ…。子ども達は元気いっぱい。日曜は水泳の検定会があるから、遊びすぎない程度に遊べるところをネットで探して1時間。見つけた先は“埼玉県三芳町立歴史民俗資料館”なり。

本当は先々週の日曜に寄った“小平ふるさと村 ”へもう一度…なんて思ったりもしたけど、駐車場に止められる台数が少ないのと、知ってるとこより知らないところの方がワクワク度も大きいかな?と思ったもので…。

それとサイトにあった古民家が小平のそれに近い感じがしたし、小平では庭先で昔の遊びもあったからこっちでもあるかも…なんて勝手に都合良く思い込んでしまったのが本音なのだ。

てなわけで子ども達と一緒に“埼玉県三芳町立歴史民俗資料館”へ向け出発したのが1時半。ちなみに嫁さんは、お仕事&夕方からは下の娘の年長さんの時の、学年最後のママさん達の宴の為に体力温存で「出かけるなら勝手に行って!」とあいなりました。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

戸田は、いいわだと。

土曜は下の娘の風邪っぽさが抜けきれてないので、下は嫁に任せて雨のなか上の娘と一緒にお出かけ。行き先は戸田市立郷土博物館で開催中の“昔の暮らし展”へ。

去年の狭山市博物館からはじまり、今年になってからは川越、入間と昔の暮らし展を見続けてきたオヤジを、戸田市立郷土博物館は納得させられるか…。勝負なり。

と行きの車の中でいきなり隣から「パパ…鼻血…」とな。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

水子だぁ?で、水子に何の用事なの?

いやいや、顔しかめられながら“水子”の二文字だけ注目されてもね~。
こっちが言ったのは“富士見市にある水子貝塚公園て所が、竪穴式住居もあって少し面白そうだから上の娘と行ってくる”だから。ちゃんと人の話し聞こうよ~嫁さんよ…。

ちなみに下の娘は、土曜の朝起きてきた時ちょっとだけ様子が変で、念のため病院連れて行ったら「ちょっと風邪の兆候がありますね~」と言われたので土日は家で待機なのだ。

そこでイベント盛りだくさんの所へ上の娘と行っちゃうと、下の娘が可愛そうなので片道30分以内でちょっと遊べそうな所をひたすら検索したら“水子貝塚公園”発見。

てなわけで一路富士見市の“水子貝塚公園”へ。

※「水子(みずこ)」という地名には「水が有る所」という意味が含まれています。その名にたがわず、富士見市水子地区には多くの湧き水が有りました。この湧き水に引かれて、古くから、人々が集って多くの遺跡を残し、現代まで多くの村が作られ続けました。と、某HPにありました。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

野を越え谷越え川越えて川越へ

022101.jpg

しっかり昨日も川越へ。でも、今回は駄菓子屋横町がメインではないのだ。やはり小江戸の風情漂う街なのだから、そこをちゃんと見ておかないと…。てことで蔵造りの街並探索へ。

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

そうだ、小江戸行こう。

日曜は前半良いお天気。嫁もお休み。子どもたちはバッチリ元気。
ならば、久々にでっかい公園で走り回っちゃう?それとも颯爽と自転車乗っちゃう?な~んかウキウキしちゃうな~。てな感じで始まるも、いつも通り中盤ダラけて、いつのまにやら1時過ぎ。

気づけば嫁さんホットカーペットの上でのびてるし…。

こっちが早く出られるように、あれこれ必死に頑張ってるのにふざけるな。
「よし、チト踏んでみるか?。」てな感じで…

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

入間は入るまでが大変だ。

雪のそぼ降る今日は、嫁が仕事のうえ職場での話し合いがあるとかで、帰宅は夕方遅くなるとか…。ならば子ども達を早めに連れ出して、イベントやアトラクションいっぱいの所へ連れて行ってあげちゃおう!ただ…お天気いまいちだから屋内+人少なめナリ。てことで入間市博物館に決定。

ネットで調べたら、丁度“むかしのくらしと道具展”てのやってるようだし。多分1月に行った、川越博物館と同じ様なものなんだろうと思いつつ、家の諸々を大急ぎで片付けて、出発できたのは、いつものように2時過ぎなり…。

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

