

ゲスト参加

06093001.jpg

今年春に卒園した上の娘と、来年春に入園予定の下の娘が、今日同園であった運動会の一部参加してきました。偉そうに言うならゲスト参加?平たく言うと飛び入り参加?

続きを読む »


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

黄昏のサイクリングロード

06092700.jpg

夕方倉ちゃんの関係で入稿データをちょっと離れた印刷屋さんに届けに行くことに。届け先は深川なんでここ八丁堀から自転車で30分弱。丁度よいサイクリングてな感じ。4時半に会社の折り畳み自転車ブロラン号にて出発なり。フラフラ~~ヨタヨタ…とね。

途中おちゃめに道間違ったりして。で、隅田川沿いを北上中にはロケやってました。俳優が誰かはわかりませんでしたが、とりあえず先を急ぐためにそのまま素通りざんす。毛虫の食いまくった桜の葉を見つつ、毛虫落ちてくるなよなんて唱えながら風にあおられたり。
 

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

愛しあってるかい?

060925.jpg

嫁と今日の出来事をグダグダ話しつつ、チャンネル変えたら清志郎のニューアルバムの番宣ものがあって、最後まで二人で観入ってしまいましたの。

インタビューの清志郎の話し声のモコモコ感が、その時の病状の具合を表してるようで、なんともいたたまれませんでした。それにしても生き様が素晴らしいし曲も詩もぶれてない所がカッチョ良い。憧れちゃいます。

ちなみに清リンと三浦の友やんとは高校以来の昔なじみで、今回の番組でナレーションつとめてて、なんかいいなーなんてね。余談ですが、友やんは三丁目の夕日で良い味だしてたな〜。特に中盤過ぎの呑んで帰ったくだりが僕的にはやられました。やってくれるぜ友ヤン。

それはさておき愛しあってるかい?
 

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

秋の大運動会ダイ

06092401.jpg

週の中過ぎくらい迄は、週末のお天気は下り坂でしたが、土曜はスカッと晴れてくれたので、めでたく運動会開催となりました。

でも幼稚園の頃は親一人分の席は確保されてたし、片割れは撮影で跳び回ってるのでそれで十分だったのですが、今回はしっかり席確保に早くからかりだされました。

開門は6時半なのと校庭も広めだからと、6時には出れば大丈夫だろうと余裕かまして若干遅れてしまつた。
 

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

目盛増えますた

いやはや結婚して、まる13年だって。とりあえず今年は色々あったので花だけ。

いや…去年もか…あ、その前もだ…。まーなんだかんだで、大きなメモリーが増え続けてますとな。

でも危なかった~危うく長引く会議で終電逃すとこだったぜ。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

野原みさりんに脱帽

06091801.jpg

敬老の日。台風様のおかげで気分はどよ~ん。しかも会社がよろしくない状況なので、どよ~んに拍車が掛かって参った参った。まーこんな日もありますよ。

本来なら敬老の日なので、それなりに色々と…なんていきたいところですが、3時から上の娘のプールが有るのでそれは後回し。また呑気に構えてるとあっという間に時間になってしまうからモタモタしていられない。でも案の定モタモタでその通りになってしまいました。

しかも出かける30分前に上の娘とじゃれた下の娘がいきなり腕が痛いと大泣き。先日も脱臼騒ぎもあったので、急いで病院やってるとこ探しだして嫁にお願いして行かせることに。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

バーイセコ!バーイセコ!

06091705.jpg

お嬢〜のニューバイセコ~~!お嬢〜のニューバイセコ!!いや~年がいもなくフレディー並にシャウトしてしまいました。何てったって上の娘の待ちに待ったニューバイセコー引取りですよ!。

この日は比較的涼しげで、まー良いサイクリングになるかな?なんて思ってましたが、なかなかどうして。動くと暑かった。やはり台風のおかげか、湿度多めで一息の度にジト~~って汗でました。先ずは昼時だったので以前から気になっていたお店に寄ってランチ。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

汗まみれ3デー

青い空、白い雲、照りつける太陽…そして蝉の声。
いや~夏ですな~。

いやいやもう9月ですから。初秋の気配漂うはずの9月なのに、蒸し暑さは土曜よりチョイましくらい。

これで湿度が抑え気味ならご機嫌サンデーだったのですがね。まんまとやられました。蒸し暑いのは生乾きの臭いと同じ衣類くらい大嫌い。

でも、雨降りジトジトよりはましか。そっちは気付かずに踏んだウンコと同じくらい嫌だ。

ま、嫌なもの決戦はこのくらいにして…。

予定では土曜に購入した上の娘の自転車で。日曜は馴らし運転を兼ねたサイクリングの予定でしたが、ただのサイクリングだけになりました。
 

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

参った参ったのサタデーナイト

まー蒸し暑かった。嫌がらせかと思うほど蒸した。
肉まんの気持ちがなんとなく解った土曜日は、先週と打って変わって朝から淀んだ始まりでした。

とりあえず今日は上の娘の自転車選びに出かけることに。

いつの間にか今のが小さくなってて、ハンドル上げても有る程度しか伸びなく脚に当たるので、これはそろそろかな?なんて思ってたので良い機会かと…。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

「鉄塔武蔵野線」はさてどこに…

06090301.jpg

日曜も土曜に負けじとスカッと爽やかで最高の休日でした。

丁度金曜の晩に念願の映画「鉄塔武蔵野線」借りて来て観てたら、どうも観た事のあるような風景が何カ所かあったので、検証がてら家族でサイクリングとなりました。

下の娘を前に乗せて、上の娘は前日も活躍したプーさん号。嫁は僕の愛車のO8G Mach1 Special。巷ではシティサイクルと呼ばれてるみたい。

続きを読む »

テーマ : ちいさいひととすごすナチュラルな暮らし+++ - ジャンル : 育児

スカッと爽やかご機嫌サタデー

06090201.jpg

スカッと爽やかな過しやすい土曜日でした。
そして半年ぶりくらいに家族でのんびりと爽やか土曜を満喫すべく、品川区の太田球場のある大井ふ頭海浜公園に行ってきました。

ここは各種競技場や、野鳥観察所、BBQ、ジョギングコース等盛りだくさんな1日楽しめる公園です。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

