

お!ガチャピンか!更にガチャピンか!

先日…といっても年末か年始辺りに、丁度用事があって顔出した某ディーラーへ。
その時たまたま週末イベントの開催中で、「これどうぞ~」なんて某チャンネルの人気キャラクターをもらっちゃって…あ…タイトルで出てるか…。で、貰ったのがこのガチャピンのチョロQ。

022606.jpg やっぱガチャピンの方が人気あるしな~。

なんて思うも、何故セレナと今更ガチャピン?今だったら同じ緑ものなら軍曹?もしくはサボさん?のほうが…とも思ったりしつつ、親の世代ならこいつなのだろう。なんて一人で納得。

いやいや、そんな話しじゃなくて、以前上の娘と下の娘用に落書き帳を作ってあげて、それは今でも大活躍中なのですが、ふとさきほど下の娘の落書き長のカバーを見たらナカナカ上出来なイラストが。

続きを読む »


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

今頃やっと…

020401.jpg

昨日はお日柄が良かったのでやっとこお雛様の飾り付け完了。

例年は2月の頭から遅くても中旬には出してたのが、今年は下の娘が卒園なので、嫁は卒園謝恩会の演し物練習やら小学校の行事やらでお雛様は先延ばしに。

やはりお雛様はいいですね。家の中が華やかになって。飾り付けの時ついつい“お内裏さ~まと、お雛様~♪”なんて口ずさんでしまいます。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

なんてこったい…

DVC00017.jpg

マイツタ、マイツタ…。下の娘の虫歯が増えてしまったぃ。
いつも「パッパがいい~!」って一言にのぼせ上がって、その後嫁さんの「じゃぁ好きにすれば!」でチョコチョコやってくる娘の姿に喜んで…。

もぉ~パパが一番?うひゃひゃ!「はい、じゃぁお口開けて~、あ!虫バイキンいるね~!」なんてほざいてキレイに磨いてたつもりが…。



つもりで終わってたなんて…。



ショックのぱぁ~。
ってな感じでロボパーも真っ青なくらい。



ソファでうたた寝中に、下の娘の歯磨きしながら嫁がボソッと言った「もぅパパには任せられないよ…」の一言がオヤジのクスんだガラスのハート直撃。



なんてこったい…マイッタマイッタ。


※写真は本文とは関係ありません。テキストだけでは何なので、ちょと写真が欲しいな~と思ったとき、清志郎氏のアルバムRUFFY TUFFを思い出してパロっただけです。ちなみに写真は一昨年のもの。トリミングしたらいい感じになったものでつい…。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

野を越え谷越え川越えて川越へ

022101.jpg

しっかり昨日も川越へ。でも、今回は駄菓子屋横町がメインではないのだ。やはり小江戸の風情漂う街なのだから、そこをちゃんと見ておかないと…。てことで蔵造りの街並探索へ。

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

モーニングシャワー

いやぁ~久々の朝のシャワー、最初寒かったけどちょっと爽快。昨夜遅く姉妹同士の確執から始まり、やがて嫁を巻き込み、成り行きを見守ってたオヤジをも巻き込んで喧喧諤諤。昼間のご機嫌気分も台無し。そんな嫌な気分をモーニングシャワーは洗い流してくれたかも。

022002.jpg

その爽快さは…この写真の様。“凍える大地に降り注ぐ朝のお日様の光”のようなシャワーとでも言いましょうか…。
ちなみに写真は昨日撮影なり。いつもの朝のお散歩の時のもの。

そう昨日の土曜日は、夜お風呂に入る前までは実にまったりとした感じでした…。



続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

なぜにこの時期我が家に?

021901.jpg

今朝は昨日程ではないけど、しっかり冷えました。でも、リハビリウォーキングは欠かせません。今日は起きたのが昨日よりちょい遅めだったので、コースどりも面倒なので昨日と同じコースに。

ただ、最後は少し進路を変えて雑木林に通じる道へ。そこで撮ったのがこの写真。何か寒さに耐え来るべき春に備え…みたいな感じがしたもので…。

またその先も気になったので、更に進んでみると…

続きを読む »

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

初挑戦

021801.jpg

昨年11月末から半月間苦しんだ腰痛のリハビリのために、1月後半辺りから始めた早朝散歩。雪降る中も何のその。風邪ひかないように厚着してあちこちテクテク。ちょっと家から離れてるので、そうそう来ない…去年の夏以来の公園。久々に前を通ってみると雪のせいもあって別世界。何か木が『暖かくなったら、子ども達連れてまた来いよ…。』なんて言ってる様な気もちょっとして…。ちょっと撮ってみました。

その後もあちこち撮りながら30分少々で帰宅。家では上の娘が起きたばかり。そばで嫁が出勤前のメイクやら何やら。忙しそうなので、朝食作ってやるかって簡単なのを二人分用意。

嫁と娘からの高好評に気を良くして、ここまできたらお弁当も作っちゃう?ってことで、下の娘のキャラ弁初挑戦なり。

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

デカパンだすー。

昨日の朝、ふと気づけば窓際の隅にクマちゃんがゴロンと…。

そういえば、ここ数日間この格好のままだったかも…。

いつもはポポちゃんの服を強引に着せたり、自分が幼児の頃着たり履いたりしてたのを、いつの間にやら引っ張りだしてきて着せたり脱がせたりだったのに。あ…でも、これもこの前捨てようと思って、部屋の隅に置いてあったのだった。

それにしても何故何日もこんな格好のまま?

続きを読む »

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

そうだ、小江戸行こう。

日曜は前半良いお天気。嫁もお休み。子どもたちはバッチリ元気。
ならば、久々にでっかい公園で走り回っちゃう?それとも颯爽と自転車乗っちゃう?な~んかウキウキしちゃうな~。てな感じで始まるも、いつも通り中盤ダラけて、いつのまにやら1時過ぎ。

気づけば嫁さんホットカーペットの上でのびてるし…。

こっちが早く出られるように、あれこれ必死に頑張ってるのにふざけるな。
「よし、チト踏んでみるか?。」てな感じで…

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

入間は入るまでが大変だ。

雪のそぼ降る今日は、嫁が仕事のうえ職場での話し合いがあるとかで、帰宅は夕方遅くなるとか…。ならば子ども達を早めに連れ出して、イベントやアトラクションいっぱいの所へ連れて行ってあげちゃおう!ただ…お天気いまいちだから屋内+人少なめナリ。てことで入間市博物館に決定。

ネットで調べたら、丁度“むかしのくらしと道具展”てのやってるようだし。多分1月に行った、川越博物館と同じ様なものなんだろうと思いつつ、家の諸々を大急ぎで片付けて、出発できたのは、いつものように2時過ぎなり…。

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

きたとだきたど~!

下の娘が来月水泳の記録会に出るので、今着てるヒラヒラ付き水着では水の抵抗が大きく、記録に影響が出ると言われ、新しい水着を買いに昨日イオン北戸田ショッピングセンターへ。

021101.jpg まーここがでかいでかい。

ちなみに自分、25年ほど前この近くの会社に2年ちょっと勤めてました。当時はこんなに栄えてなかったっす。

021102.jpg 道挟んだ向かいには、アサヒサイクル。時間があればな~覗きに行くのに。

それはさておき下の娘の水着は、今シーズンオフなので品薄状態。店員さんに欲しいデザインのサイズがメーカーにあるかどうかを、休み明けの今日確認してもらうってことで、その後ちょっとセンター内をブラブラと…。

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

サッカー…そしてマラソン。2日続けてエキサイトなり。

昨日は下の娘の幼稚園で、毎年恒例の年長さんのサッカー大会。
園長先生のご挨拶後、9時15分に各クラス総対抗試合。
どっちがどのゴールにボールを入れるか確認後、ポカポカ陽気の空のもと和やかにゲーム開始。

020901.jpg

ボールが行くから皆で追いかけろ!てな感じがまた良いんだな。

続きを読む »

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

ゴメンだめだったね。

風の強かった昨日、本当はANAの社会科見学行きたかったんだけどな~。家の諸々が思った以上に時間がかかり断念。流石に2時回ったら近場しかありません。

なので車で少々の総合公共センターへ。

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

ワット ア ワンダフル サイエンス ワールド!

朝「ねぇーえ!どっか行かないの!!」等と散々ブーブー言われたので、ネットであれこれ検索してたら面白そうだったので川口市立科学館サイエンスワールドに決定。ちなみに嫁は仕事なので嫁抜きで。

ナビの入力ミスのおかげで、1年前と同じところを同じようにぐるぐる徘徊。住所をよく確認したら一文字抜けてました。ここでも子ども達から散々ブーブー。

そんなこんなで目的地到着。駐車場に車を入れそそくさと川口市立科学館サイエンスワールドへ。途中何やら遠くでゴソゴソ動くもの発見。

020609.jpg

真ん中がNHKのBS?のキャラクターなのは解ったけど、鳥と熊が解らない。上の娘に聞いたら鳥は埼玉のマスコットで“コバトン”だとか。熊はやはり知らないとか。ガンバレ熊。もう少し知名度あげないと。

続きを読む »

テーマ : 家族のこと - ジャンル : ブログ

ちょっと切ない節分

昨日の節分。ここ近年噂の的は恵方巻き!節分に食べると縁起が良いって事と、企業の収益アップの為にそこかしこで品揃え豊富ったらありゃしない。豪勢な太巻きを頬張って…食いしん坊のオヤジにとってはナイスイベント。

我が家も去年はいただきましたがな。

でも、なんかねぇ~お値段がサ…。

要は太巻きだろ?的な…、昭和世代…いや関西以外?てか関東以北の田舎育ちは、“太巻き=運動会他のイベントの定番”なオヤジ世代にとって、600円前後から上の値段設定はさ、納得いかないのさ。

てなことで太巻きは今年はキャンセル。この不景気に贅沢は敵だ。
てか嫁さん4本分だしたと思って作ってみろよ…。
なんて言ったらひどい仕打ちがまてるので言えないのだ。

なので今年は基本に返り豆まきなり。



ただーし!お風呂&食事の後、寝るチョイ前のため大声で“鬼は外~”が叫べないのがタマにキズ。



なので、ささやきモードで…。

0020302.jpg

鬼は~外~。福は~内~。って。



でもさ、いくら後片付けが面倒だからってこれはないよ…。

0020303.jpg

落花生なんてさ…。ちょっと切ないぜ…嫁さんよ…。
でも、嫁曰く「最近はどこでもこれだよ!後片付け大変なんだからいいじゃん!」とか…。
後片付けってさ、自分やら無いじゃん…。な~んて言わないさ…。言ったらその後大変だもん。



そして最後の歳の数だけ食べるってのは、下の娘が幼稚園で貰ってきた…

0020304.jpg

この副豆を子どもたちに食べさせましたとさ。
流石にこの量じゃ親の分は無いって。

テーマ : 家族のこと - ジャンル : ブログ

