

上野にミサイル…!?

033106.jpg

なわけないって。世界で4番目に人工衛星(おおすみ)を衛星軌道に乗せたラムダロケットとランチャだとか…。昼間上野のクライアントのとことに行った帰りに気になりパシャりと…。でも今まで何度もこの前通ってるのに全然気づかなかった…。

その後は、上野の桜の開花状況視察と、平日の花見客の数と出来上がりっぷりの見学を兼ねて上野公園へ。


続きを読む »


テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

くぉら!勘太ぁー!!なんて聞こえそうな家を目指して…。

032700.jpg

土曜の天気は上々、でも風がチト冷たくて今ひとつ…。子ども達は元気いっぱい。日曜は水泳の検定会があるから、遊びすぎない程度に遊べるところをネットで探して1時間。見つけた先は“埼玉県三芳町立歴史民俗資料館”なり。

本当は先々週の日曜に寄った“小平ふるさと村 ”へもう一度…なんて思ったりもしたけど、駐車場に止められる台数が少ないのと、知ってるとこより知らないところの方がワクワク度も大きいかな?と思ったもので…。

それとサイトにあった古民家が小平のそれに近い感じがしたし、小平では庭先で昔の遊びもあったからこっちでもあるかも…なんて勝手に都合良く思い込んでしまったのが本音なのだ。

てなわけで子ども達と一緒に“埼玉県三芳町立歴史民俗資料館”へ向け出発したのが1時半。ちなみに嫁さんは、お仕事&夕方からは下の娘の年長さんの時の、学年最後のママさん達の宴の為に体力温存で「出かけるなら勝手に行って!」とあいなりました。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

キーー!ちょ、ちょっと!アータここへ座んなさい!!

なんて嫁さんが思わず叫んでしまいそうな出来事が…。



先程、ベランダで狼煙…“のろし”ってこう書くんだ…へぇ~。いや、バカをここで曝け出す…“さらけ”ってこう書くんだ…へぇ~…いやいや、だからここで自分のバカさ加減自慢してどうする。そうベランダで煙草吸おうと思って、部屋の扉を開けようとしたら、なんだこりゃ?って…。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

3連休の最後も早起きなり

1311370_1440913446.jpg

昨日までの強風はどこへやら、今日は実にいい天気。そして連休最終日。その最終日は下の娘の体操教室の運動会なり。土日に続き今日も朝早くから念入りなメイクの嫁様。大丈夫大丈夫。誰も貴女なんか見てませんて!なんて言いたかったけど、ググッとその一言を飲み込み本日のスケジュールチェック。

とはいっても午前中は下の娘の運動会と、夕方の娘達の水泳教室のみ…。できればちょっとお出かけしたかったかも…。なんて思いつつバタバタしてたら9時ちょっと過ぎ。予定では9時過ぎには、下の娘の仲良し親子と合流して会場に向う時間ギリギリタイム。それでも下の娘はのんべんだらりん。

これには、かつて鬼軍曹と呼ばれた嫁は本領発揮で大激怒。そんなこんなを眺めつつ上の娘とゆっくり朝食いただいて、自分と上の娘の運動会見学ペアが家を出たのが10時半。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

記録かい?

昨日からの嫌がらせの様な風には参った参った。夜中なんかあまりの強風に、たまに家揺れちゃうんだもの。トトロのメイちゃんじゃないけど「家壊れちゃう?」なんて思った程。またゴーゴーヒューヒュー…カラカラカラン…グワッシャーンなんて五月蝿いったらありゃしない。

とりあえず朝は雲行きはどんよりしてたけど、風もちょっと落ち着いてたので一安心。ただ今日は下の娘の初の記録会となる水泳大会。8時45分に会場集合なので、余裕を見て8時15分に家を出ようと昨日に引き続き朝からバタバタ。でも子ども達はノンビリ。やれやれ。

032101.jpg

そんなこんなでやっとの思いで会場に到着。この空模様…ふと今日の水泳大会…なんか一波乱ある?なんて思っちゃうくらいの重い空。はてさてどうなることやら…。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

長いようで短かった3年間の最後の幼稚園での日。

032007.jpg

午前中は麗らかだった今日は、下の娘の卒園式。昨夜嫁が「明日だけど、開園は7時半頃だから7時過ぎには行かないと…」なんて言うので、「早いね~で、その後そのままそこに居るんだ…それも大変だね~」なんて言ってたら、すかさず「だから7時前には着替えて出る準備してね」とな。へ?「してね」っすか??

もう無駄に言い合っても疲れるだけなので、今朝は素直に6時過ぎに起きて7時に出るつもりで7時半前に家をでましたさ。そしたら着いてビックリ。すでに30人程の列が…。7時半過ぎでこの人数…いやはや皆さん気合い入ってるんだわさ。

そんなこんなで9時開場に備えて頑張って待機するか…なんて思ってたらいきなり開場。しかも席確保したらみんな帰っちゃうし。しっかり身支度整えてやってきた自分て…。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

自転車道に自転車でどう?

031400.jpg

雪が溶けて川になって流れて行く様や、つくしの穂が恥ずかしそうに顔お出してる様も確認してないけど、こりゃもうすぐ春ですねと言いたくなってしまいそうな週末。土曜のリベンジで今度こそ新記録出しちゃおう!と思いつつも出かけたのが土曜と同じ2時過ぎ。

同じところから出発だと子ども達に「え~また同じとこ?」なんてブーブー言われそうな気もするので、土曜に発見した萩山駅近くの駐車場を今回のスタートポイントに。ただ、はっきりここにあった!と言い切れる程記憶は定かでないので、ナビの地図とおぼろげな周りの風景頼りに先ずは駐車場探し。

続きを読む »

テーマ : 家族のこと - ジャンル : ブログ

タマの子どもだからタマコ…。なわけないって。

031303.jpg

昨日も今日も実にいい天気。こんなぽかぽか陽気を満喫しなくてどうする!ってことで久々のサイクリングへ。先ずは土曜。目指すは“保谷狭山自然公園自転車道線”の終点近く狭山自然公園そばの駐車場なり。

この“保谷狭山自然公園自転車道線”は去年の11月に来て以来。丁度下の娘の久々中距離の自転車練習にもってこいのところ。はてさて4ヶ月ぶりの自転車やいかに…。

続きを読む »

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

久々に上の娘と2人きり

030001.jpg

今朝は昨日より気持ち暖かいような気はしたけどやはり寒かったっす。春はやっぱりもう少し先なのでしょう。

それはさておき、本日は下の娘の卒園謝恩会。その延長で嫁と下の娘&仲良しママさん達とそのお子様達で、お別れを惜しんで“謝恩会も無事済んで残るは卒園式だけだ!今夜は多いに騒ごうぜ!”なんてイベントタイトルは無いと思うけど、そんな感じの内容で焼き肉だってさ。羨まし~い。

その間、家に残された者達はいつもの晩ご飯ですぜ。そんな不平等許されてたまるかってーの。もぉーこうなったらこっちにも考えがある。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

タママインパクトォ!!だぜぃ!!

030801.jpg

を繰り出すタママ二等のキャラ弁(月曜朝分)なり。イメージではもっとこうドドーンと炸裂感があって、表情なんかもイキイキしてて…動きが感じられるようなのだったんだけどなぁ…。まぁ、言えるのは“勢いでだけで作ってしまいますた”かな。

ちなみにタママの帽子がケロロの時の様な卵でなくハムになってしまったのは、製作中下の娘が「卵焼きイヤ」なんて言うから泣く泣くハムにチェンジ。でもオムライス卵焼きは食べるんだけどな~。贅沢なんだよこの娘は。

それと変にマヨネーズがかかってるは、ちくわの磯辺揚げが苦手のようで、これも「何か付けてくれないと無理!」と言われたため。最初醤油かけようとしたら「え~~醤油~~?」なんて言いやがる。じゃあ磯辺揚げが解りにくいようにマヨネーズにするか?なんていったら「OK」だとか。磯辺揚げには醤油だろ。この平成っ子。

それにしても、もう少し彩りとか配置バランスとか整えたいっす。なーんか今ひとつのキャラ弁第4弾月曜の分になってしまつた。でも、タママ弁当はすんなり食べられたようで「ちゃんと食べられた!美味しかったよ~また作ってね~」だって。結果オーライってことにしておきましょ。

そして娘のお弁当最終日が本日火曜なり。

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

初めて借りてしまった。

日曜は土曜にもましてお天気下り坂。そしてオヤジのお腹も朝から下り坂。こんな日は無理してどこかにおでかけってのも何なので、上の娘のお気に入りスポット総合公共センターへファミリーで出動なり。

ついて早々上の娘は、来ると必ずやりたがる卓球の予約へ。残りの3人はちんたらトイレ寄ったりソフトドリンク買ったり。そして、受付のある3階に行ってみると、もう上の娘はそこにはいない。どうやらノロマの3人なんか待ってられるか!ってことで第二のお気に入りプレイルームへ行ったらしい。

下の娘はのんびり自分の目指す幼児までが対象のプレイルームに。一人で行かせるのも何なのでオヤジ同伴なり。と、そこに向かう途中壁の日本地図見たらちょっと驚き。

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

戸田は、いいわだと。

土曜は下の娘の風邪っぽさが抜けきれてないので、下は嫁に任せて雨のなか上の娘と一緒にお出かけ。行き先は戸田市立郷土博物館で開催中の“昔の暮らし展”へ。

去年の狭山市博物館からはじまり、今年になってからは川越、入間と昔の暮らし展を見続けてきたオヤジを、戸田市立郷土博物館は納得させられるか…。勝負なり。

と行きの車の中でいきなり隣から「パパ…鼻血…」とな。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

かなりの自信作でも、その都度酷評されるのだ…。

030401.jpg

下の娘のお弁当も残りあとわずか…。得意ではないけど、キャラ弁無駄に頑張っちゃうぜ!
てことで、ど~んなもんでぃ!キャラ弁第2弾。黄色いずきんをかぶり涙目で遠くを見つめるトカゲ。
のようだけど、オヤジの自信作ケロロ軍曹であります!

イメージしてたのとは随分違ってしまったけど、これはこれなり…“意気込みは解ってくれよ…”バージョンかな。

なにしろ初戦のアンパンマンは、娘を迎えに行った嫁から聞いたところによると、『完食だったようだけどお弁当開けたら目とまゆ毛がフタにくっついて、キャラクターどうこうではなかったようだったよ』とのことだったので結構ガッカリ。

その酷評いかして、今回黒目がフタにくっつかないように海苔にマヨつけて固定。一応この作戦は成功だったみたいだけど、ずきんの卵焼きが味が無くて完食するのに時間がかかったと再度ダメ出し。

そんなこんなので第2弾のケロロは、2月の中旬の苦い思い出としてメモリーなり。

但し、ここで引き下がってはオヤジの恥…?。ってことで昨日、お雛様のお赤飯を生かしてキャラ弁第3弾にチャレンジ。

続きを読む »

テーマ : キャラ弁に挑戦! - ジャンル : グルメ

ももも、もももの桃の節句

020302.jpg

これは下の娘が幼稚園で作ってきたお内裏様とお雛様。
せっかくなのでちょっと飾り付けして…というより賑やかな感じを出す為に、雛あられやら雛飴やらを周りに配置していると…、

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

水子だぁ?で、水子に何の用事なの?

いやいや、顔しかめられながら“水子”の二文字だけ注目されてもね~。
こっちが言ったのは“富士見市にある水子貝塚公園て所が、竪穴式住居もあって少し面白そうだから上の娘と行ってくる”だから。ちゃんと人の話し聞こうよ~嫁さんよ…。

ちなみに下の娘は、土曜の朝起きてきた時ちょっとだけ様子が変で、念のため病院連れて行ったら「ちょっと風邪の兆候がありますね~」と言われたので土日は家で待機なのだ。

そこでイベント盛りだくさんの所へ上の娘と行っちゃうと、下の娘が可愛そうなので片道30分以内でちょっと遊べそうな所をひたすら検索したら“水子貝塚公園”発見。

てなわけで一路富士見市の“水子貝塚公園”へ。

※「水子(みずこ)」という地名には「水が有る所」という意味が含まれています。その名にたがわず、富士見市水子地区には多くの湧き水が有りました。この湧き水に引かれて、古くから、人々が集って多くの遺跡を残し、現代まで多くの村が作られ続けました。と、某HPにありました。

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

