

いっちょ地の果てまで行ってみるか!

042900.jpg

なんて勢いで昨日は上の娘とポタリング!なんて思ってたけど、そこはそれ何だかんだで出かける頃は3時過ぎ。地の果て目指す気持ちのまま近場の石神井公園までレッツポタリング。目的地決めてる段階でポタリングじゃないか…サイクリングですね。


続きを読む »


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

三十数年ぶりの削り節

いやはや、何年ぶりに削っただろう…なんて思い起こしてみても定かでないほど…。思わず“遠い日の…ひたすら削る…削り節”と詠んだところでオチはなし。

そんなことはどうでも良い事。早い話しが懐かしい逸品で、削ってみたら昔を少し思い出してしまったと。でも、電気でガリガリも憧れたっす。ただ大切なのは己の手で削る…これが基本すよ。

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

この時期やっぱり、ここがね良い公園。

042515.jpg

時々強めの風が吹くものの比較的穏やかな日曜日、上の娘とちょっと遠めだけど小金井公園までレッツサイクリング。
本当は家族全員で…といきたいところでしたが、下の娘はおたふくの真っただ中。泣く泣く嫁と下の娘を残し家を出たのが1時頃。



続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

これ…貰ったものだけどあげるよ…。え~…悪いから貰えないよ~お姉ちゃん…。

な~んてやり取りがあった訳も無く、日頃から無駄にくっついては喧嘩して離れて…それでも直ぐにくっついて…。そのおかげか否かはさておき、下の娘…本日というか昨夜おたふくみごと発症なり。

まぁ、早いうちに済ませちゃえば後が楽だし…多分。てなことで、とりあえず午前中病院へ。ただこの段階で上の娘の時より何か元気。受付後隔離室でもこの通り。撮影後は電源オフね。いやいや撮影もダメだろ。

042401.jpg パパこれね!とか、コレ読んでとか、いつの間にか一人遊び。

ただ、帰宅後はちょっとグッタリで、布団敷いたらあっという間に夢の中。グズるかな?と思ってただけにちょっと一安心。その後は無駄にパワーの余る娘を連れ出し“どこまで行けるか親子でチャレンジサイクリング”に出動なり。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

おやっさん、今日のおすすめ何?

親父:お客さん…表の看板見てなかったの?

お客:いや、見たよ。“炒飯 中華”って書いてあったけど…あと音符と逆さの顔かな…。

親父:かぁーまたかよ!いい?あれは“炒飯ちゅーかソレのみ”ってことなの!

お客:???それ?のみ??…!…音符のソとレか!!で最後のは、みのさんのひっくりかえったので“のみ”…!!…か~かっかっ!一本とられたぜ!
ってふざけんな!こんな店二度と来るか!
ガラガラ、ピシャ!

なんて昭和のコント的な会話は無かったけど、娘たちから「炒飯たべたーい!」ってリクエストに応えるべく、オヤジ頑張りますた。

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

楽しかったけど、けっこう応えた日曜日。

041701.jpg

土曜の午前中はお天気今ひとつ。でも昼前から晴れ間がのぞき始め、午後は風がちょっと冷たかったけど見事なお天気に。

上の娘はまだおたふくが治りきってないので、嫁に任せて下の娘といざサイクリング。ちゃんと体動かさないと徳利持った狸ちゃんが恵比寿様になっちゃうから。

041702.jpg てなことでちょっと厚着して出動なり。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

ク~ックックックゥ~

「オイオイお前さん…な~にやってんだよ~ク~ックックックゥ~」
なんていきなり無礼な発言に、半ば怒りを覚えつつ振り返れば…こんにゃろめお前だったか!

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

ペダルも軽く感じる初夏の様な週末の出来事。

041007.jpg

ちょっと汗ばんでしまうほどの好天に恵まれた週末。上の娘はおたふく風邪の痛みにひたすら耐えグッタリだけど、下の娘は金曜の登校のことなどドコ吹く風でいたって元気。しかもここのところご飯が美味しいらしく、パクパクモリモリで何かおまんじゅう…いや…徳利持った狸の置物?の様。

あまり遠出しちゃうと上の娘が可哀想だし、下の娘の見事な狸っぷりも考えものだしと、目的の場所へ行く手段を考えつつ、汚れまくった車洗ってたらいきなり登場したのは、はち切れ寸前衣装のプリキュアブラック。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

ピッカピカの1年生。

040801.jpg 娘の教室から見えた桜

学校の一部の桜は散り始めてるけど、昨日は下の娘の入学式と上の娘の始業式。妙にソワソワしつつ上の娘を7時半に見送って、その後そそくさと入学式の為の身支度開始。その間4年前の上の娘の入学式の時とはちょっと違った心配があれこれ去来するも、子どもの適応力は親が思うより遥かに長けてるから下もきっと大丈夫。なんて自分に言い聞かせてみたり。でもなぁ…やっぱり心配なんだよなぁ…。


ふと気づけば待ち合わせ時間チョイ前。自分も着慣れ履き慣れてないけど、嫁はさらにその上をいってるので全てがノロノロ。本人小走りのつもりでも、はたから見たらブリキのロボットが歩いてるよう。こいつに合わせてたら一家揃ってノロマのレッテル貼られてしまうので、見捨てて下の娘と先に待ち合わせ場所へ。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

自転車やら徒歩やら

子ども達は嫁の実家に昨日からお泊り。なので昨日から明日の昼過ぎまでは嫁さんと2人きり。てなことで、桜もいい感じで咲いてるので昨日は2人で近場をサイクリング。

でも嫁さんと自分の仕事の関係で家を出たのは3時半過ぎ。しかも子ども達いないから昼飯もまだ。大人だけだと実にいい加減。なのでスーパーで諸々買ってお花見サイクリングへ。

途中無人販売の所で嫁さんが野菜買ってる時気になった花を…。

040301.jpg 嫁曰く大根の花だとか…。

何かな~信用できないんだな~。なんて憎まれ口叩いてると「ほんとだよ!」って叩かれるし…。鉄拳制裁断固反対なのだ。この鬼軍曹が!

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

やれやれ亀よ亀さんよ…。

040201.jpg

今日の下の娘はゴネまくり。だんだん酷くなってきたので、娘に「ちゃんとお話聞いてくれないから…寂しいけど遠くに行ってきます…。さようなら…。」って玄関出るふりしたら涙ながらに絶叫の静止。

そんなこんなで、とりあえずリビングに戻り再度話し合い。でもやがては「出て行っちゃダメ!」と泣いて叫んで進展なし。

これはクールダウンが必要だろうと一旦お風呂へいく事に。単純に眠かったからもあったのでしょう。ただ泣き続けるその姿が可愛らしかったのでコッソリ撮影なり。それがこれ「テーブルの下に隠れる亀」なり。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

