

遠山の…?それは金さん。

10053001.jpg

昨日は娘達の学校の運動会。通常ですと秋の開催ですが、今回校舎の全面改修が夏休みに始まり新学期をまたぐようで、初夏のこの時期に初開催。

今回上の娘も下の娘も同じ赤組と娘達から聞いていたので、赤だけを応援すれば良いし撮影も多少楽かな~なんて思って撮影場所に嫁と向かう最中「パパはお姉ちゃんメインで撮って」とな。オヤジの頭上に“?”炸裂。

続きを読む »


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

絡まないはずの絡まん棒で何故絡まる。

10052802.jpg

昨日ちょっと用事がありまして最寄りの朝霞税務署に行ってきたのですが、確定申告が終わって一段落ってわけではないと思いますが、皆さんの表情もどこか穏やかで…。

何今頃来ちゃっての?的な自分の用事も、嫌そうな素振りの微塵も感じることのない親切な対応で、ホント助かりました。

そんなこんなで無事帰宅後は、持って帰ったアレこれを整理し今後のアレこれの準備に取りかかろうとした1半過ぎ事件が…。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

君への止まらぬ愛…なんちって



彼女は突然目の前に現れた。青葉の間からこぼれる光の中に、優しい風に髪を揺らし…それは眩しい光の妖精のようだった。

どこかで会った事のある懐かしさを覚えつつ、二人の距離が無くなった頃やっと彼女を思い出した。そう彼女にも家庭があったはず。ただ言えるのはお互いの住む世界があまりにも違うってことを。

気の強そうなそれでいて憂いを秘めた瞳を覗き込むと、何か伝えようとそっと語りかけられたその時、背中に鈍い痛みが…。

意識が遠のき白く霞む目の前の光景。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

潤いに満ちた空気が街を包む夜に聞きたくなるメロディ。

昼間の雨も午後からは小降りに…やがて辺りが暗くなり始める頃、街は白いヴェールで覆われていつもとちょっと違う静かな一時。

それでも我が家はいつもの様に、娘達は最初は仲良しでも暫くすればキャンキャンと…。五年生が一年生と同じレベルでどうするの?なんて毎度の事を思いつつ、今日は嫁が上と一緒にお風呂に入り、下は自分とお風呂で一息。

先に下の娘を出し暫くの後自分が出てみれば、上の娘は大人しく嫁から爪を切って貰ってる最中、下はごろごろと猫の様。

先程までの家の中の喧噪はどこへやら…。なんて思いつつ体と頭を冷やしに二階のベランダで煙草を燻らしてると、街を包む潤いに満ちた空気が何とも言えず心地よくて…、そよぐ風はマリーと呼んではいなかったけど、こんな夜にいつも聞きたくなるのがこの曲です。



youtubeアップできないと思ったらできました…。^^;
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

やはり、いいのかしら公園て…人が沢山だよね~。

10052201.jpg

実に本日はナイスなお天気。サイクリングするならね。湿度は高めでもお日様ガンガンでないし、走ってると実に爽快嗚呼爽快。てなわけで、五月の陽光が気持ち眩しい時もあった中、上の娘と今日も今日とてレッツサイクリングなり。

ちなみに下の娘は若干風邪っぽいので、嫁が病院へ…その後スイミングのあれこれ購入で和光のサトーココノカ堂へ。じゃなかったイトーヨーカ堂だった…なので上の娘とどこまで行っちゃう?みたいなみたいな~。古!
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

あ~腹減った~どっかいい店…お、何だこの定食屋のメニュープレート…

ガラガラ…

親父:へぃらっしゃい!

お客:あ~腹減った~メニューは…まいいか…生姜焼き定食ある?

親父:もちろんでさぁ!てかウチそれのみっすから!

お客:それ…のみ??

親父:え!お客さん表のメニュープレート見て入ったんじゃないの!?

お客:アッ!!…あの絵!!銀蝿の翔!それがこめかみに怒りマークで歌ってたぽいけど…てか横浜銀蝿なんて昭和世代しか解んねぇーし!てか今なら哀川の方だろ!

親父:お客さん哀川は難しかったんだよ。な、解るだろ?てことで、翔は合ってたけど後がね~。いい?あれは翔が躍起になってお盆の上で熱唱。ちなみに翔の熱唱。わかる?ま、ここはいいか。だからそのお盆の上に味噌汁もご飯も小さく描いてあったでしょう。で音符の…!?

お客:“ソ”と“レ”!!…で聞いてる客だと思ったあの絵はひっくり返った“みの”で“のみ”!生姜焼き定食それのみ…苦しいね~無理あるんじゃないおやっさん。
ってよく見たらこの前の中華やの親父じゃねぇか!!…か~かっかっ!一本とられたぜ!
ふざけんな!!こんな店二度と来るか!!
ガラガラ、ピシャ!

なんて中途半端に長い昭和の飯屋コントその2的な会話は無かったけど、上の娘と嫁のリクエストで昨夜もオヤジ頑張りますた。
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

スカッと爽やかココカーラ…スタート

10051601.jpg

土曜よりも更に過ごしやすかった日曜日。下の娘は上左の前歯が抜ける手前でグーラグラで、それが動くと痛いからか「今日はどこにも行きたく無~い…」と申しており、彼女だけ少々ブルーな日曜日。

これは上の娘と2人で長距離サイクリング?なんて思いつつ、下には「折角いい天気だし、自転車で走ってたら以外と抜けちゃうかもよ~」ってダメ元で言ってみたら、首をうなだれ「行ってみる…」とな。

てなことで、この日は公道より安全な久々川沿いコースに決定。先ずは遅めの軽いランチがとれそうな場所を探してブーラブラ…。暫く走るとナイスな川の土手発見。で、いっただきまーす。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

目指すぜ一級河川の白子川源流起点…。

10051501.jpg

今日は実によい天気。と思ったけど、それはお昼チョイス過ぎまでのお話。2時を回る頃には雲がかかったり、お日様が少し顔を出したりの繰り返し。なので、家を出た頃は薄着でも平気だったのに、時間が経つにつれ少々肌寒くもあったりで、お腹が悲鳴を上げちゃうかと思っちゃいますた。

そんな中子ども達と向かった先は大泉井頭公園なり。ちなみに嫁は起きてから念仏の様な「塚列太 片居帯 卯運 輿鋳帯…」なんて事を呟き続け、挙げ句にソファに沈み込む様に座り瞑想の世界へ。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

お~久しぶりだなぁ…牛どんやい。

10051301.jpg

あんまり久しぶりなので、作り方が今ひとつ不安でネットで調べてしまいますた。やはり基本はみんなの吉野家だろ…てんでググッて見たら出るわ出るわ。で、とにかく一番簡単なのをチョイス。

いやぁ極上の牛丼も良いのでしょうが、一人暮らしが長かったもので…懐かしのボンビー時代…いや今もか…いやそれはこの際どうでも良い事で、兎に角牛丼屋さんでのフルコース仕様に。
 

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

天気のいい日は自転車で公園さ。

10050801.jpg

土日は実によい天気。土曜は下の娘の自転車の勘を取り戻すべく、比較的近場の武蔵関公園へ。ここは東伏見アイスリーナの直ぐそばにあり、練馬区の区立公園では最も広い公園だそうです。つまりは、先日の石神井公園よりもデカイと。それにしても武蔵関は練馬区だったんだ…今まで勝手に西東京市だと思いこんでた。

10050805.jpg ふむふむデカイようなそうでないような…。

とりあえず軽く一週。

10050806.jpg 走った感じはこっちの方が狭い様な…。

で、案の定子ども達にせがまれボート乗り場へ。
 

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

言いまつがい?いや…書きまつがい?正しい答えは待つがいい?。

10050700.jpg

お!チャレンジやってるね~。どれどれ?間違え箇所を線で引いて訂正を四角に書くってやつか…。
ようふく…ひこおき…ひこおきか?いや、ひこうきだろ。おおかみ…ぼくこおえん?違うだろ、しかもこれで全マス埋めっすか…“がっこう”と“せんせい”は良いね。

最初は可愛いなぁ~なんて思ってたけど…お勉強ですから、いけません。で、呼んで直させようとしたら、嫁が「あ~ご飯食べたら直すってことにしたから大丈夫」とな。ならば正解は待つ事に。

やはり口語だとこうなりますね。PCの文字変換でも似た事けっこうあるし。

それはそうと“みるくちゃん”けっこう成長してますた。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

調整やら修理やら…大した事してないけど凄く疲れたのは何故?

3日に光が丘公園行く前に寄ったサイクルショップで、調整してもらった諸々が今ひとつの状態。なので再調整してもらうべく初夏の日差しのもと上の娘と自転車でブーラブラ。

お店で諸々お願いして、娘の破けまくったサイクルシートや、割れたライトを接着する為のセメダイン等購入すべく近くのディスカウントストアーへ。
 

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

惜しい!惜しいなぁ…逆なんだよ。残念なのはそこだけ!

10050401.jpg

下の娘もおたふく完治して…本当はお医者様の太鼓判戴きたかったのですが何せGW。かかりつけはお休み。ただ上の娘の時もお医者さん触診と少しの質疑応答だけだったので嫁と2人で触診したところ腫れも無く決して褒められる事ではありませんが、発症後12日目ならもう大丈夫だろう出かけてしまいました。

ちなみに熱は先週後半から平熱、腫れは日曜で治まり大きく口開けても痛みは無い様だし…。そんなわけで上の娘はオヤジと自転車で、下は嫁と車のパターンで目指すは調布飛行場そばの武蔵野の森公園なり。 

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

光が丘公園にいっちまったぜぃ!

050301.jpg

出るのが遅かったのと昨日から続く腰の一部の痛みのリハビリも兼ねて、なるべく近場ってことで自転車の点検兼ねて某サイクルショップ経由で、上の娘と自転車で光が丘公園に行ってまいりますた。ちなみに下の娘はほとんど完治。でも念のためこの日も自宅で待機。
 

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

多摩蘭坂を登りきる手前の坂の途中で…

050201.jpg

娘を撮ってみました。今日は清志郎の命日なもので…。去年の今日は諸々あって曲聞いたり想いにふけったりで、これといって何もしなかったのですが、何か1年経ってふと行きたくなりまして。

地図で調べたら何度か言った事のある“武蔵国分寺公園”の近くだし、そこに車止めて散歩がてら行ってみようかなと思った次第です。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

