

やってくれるぜドラムスめ…

夕方雲行きが怪しくなり洗濯物を取り込んでたら、暇を持て余した下の娘が二階に上がってきてゴソゴソと…。

やがてパンパンしゃんしゃんカンカンやりながら“森の熊さん”を熱唱し始めたと思ったら、いきなり「ね~え!!ちょっとは手伝ってよ!!一人じゃ大変なんだから!!」と怒ってますよ。

ハイハイ、「もうちょっとでこっち終わるから…」と伝えるも聞く耳持たずに熱唱再開。で、一通りベランダの手すりを利用してたたんだ洗濯物持って部屋に入ったらちょっと驚き。
 

続きを読む »


テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

これぞまさに2U。

10062700.jpg

って感じのジメジメ蒸し蒸しした気候の土日。土曜は下の娘の日本脳炎の予防接種の行き帰りと、注射時の娘の泣いて暴れてを膝の上で拘束したりで終始大汗かきまくり。

日曜は写真にある様に時折晴れ間が覗いたおかげか更に蒸し蒸し。お勉強せずにダラダラしてた二人のおかげで遠出する必要も無くなりありがたいやら寂しいやら。

それでも3時過ぎ下の娘は思った以上に、上の娘は思った通り少し足りない程度にお勉強終了。ならばと時間が無い時の我が家の定番、そう先週も行った和光樹林公園へこりゃまた同じく一輪車とキックボードを持っていざ出発なり。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

Hello, Boys & Girls

10062504.jpg

ぬわんちゃつて。そんな偉そうに行った訳では無いのですが、本日上の娘の小学校で他校をとの球技大会がありました。

種目は女子がバスケで男子はサッカー。嫁情報によると娘の通う学校の過去の戦績は…買ったり負けたり…どちらかというとけっこう負け越しとか…。

今年も負けるなら悔いが残らないくらい弾けてこい!なんてもっともらしく送り出しましたが、試合が始まる13時半が気が気でありませんでした。

1時過ぎ嫁から「行くよ~」との声がかかり一緒に学校へ。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

キャンドルナイトにダソヌマソ丼。

10062000.jpg

月曜日は夏至でしたね。夏至と言えば近年は「100万人のキャンドルナイト」なのでしょうか…自分はてっきりエコの為のイベントなのかといつの間にか思い込んでましたが、本来は「キャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にすること」だそうですね。確かにラジオで以前言ってました。スローライフ云々て…。

そんな翌日のイベントのことはさておいて、日曜日の後半はと言いますと、午前中に宿題の残りとチャレンジまでチャレンジした上の娘と、こちらも日曜分のチャレンジを終わらせた下の娘を、土曜の記事アップ後軽く昼食を済ませ2時前にお出かけの準備開始。

ちなみに奥様は、何でかは解りませんがこの日も異常に体が重いらしく、ソファから抜け出せない様でそのままお留守番いただく事に…まだ腰少し痛いんだよなぁ…。
 

続きを読む »

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

公園の中心で愛を叫ぶ

10061901.jpg

はずもない。ただ単に走り回って喜んでただけなのだ。だって6歳児ですもの。ちなみに上の娘は先週と同じく宿題ダラダラで一向にやろうとしないから、疲れた眠いを連発する嫁とお留守番。

下は最初こそダラけてたけど、途中からいきなりエンジンかかって猛ダッシュ。宿題どころかチャレンジまで片付けて実に良い子だったので、遠くは無理だけど近くの公園目指してレッツらゴー。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

マイケルにだって負けないぜぃ

23th.jpg

ブリキのロボットダンスなら…てなくらい快調なお風呂上がりのオヤジでした。でも、そんなことやった日にはとんでもないお仕置きが必ず有ると思うのでやりはしないんだな。

ただ今朝はバンビちゃんだったので明日の朝も要注意。でも、ここまでこれたのは心優しい皆様の励ましのお陰たとつくづく思っている次第です。暖かいお言葉の数々ありがとうございます。ここで良い気にならずリハビリに励みたいと思います。

そんなブリキロボットダンスはさておいて日曜以降の細々を少々。
 

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

朝はここのところ子鹿の様に起きてます。

22th.jpg

日曜からの腰痛のおかげで朝普通に起き上がれないので、うつ伏せになり膝を少し立て腕でジャッキアップの如く体を持ち上げ、その後はぺったんこ座りの状態にもっていき腰を押さえつつ立ち上がる毎日を送ってます。

とにかく起きたては力が入らなくて手足や腰がプルプルして…子鹿が起き上がる時の様な感じと言いうか…まぁ見た目は汚鹿かも…ただ頭の中にはバンビが浮かび、バンビを励ましつつ自分も起きてます。

ただこうやって必死になって起き上がろうとプルプルしてると、嫁は「頑張れ老牛!!起きろ牛!!」なんて誠に失礼きわまりない事言いやがります。

そんなオヤジの毎朝は置いといて、日曜の事やその他諸々おば…。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

上が良くなりゃ今度は下かよ!

金曜の夜も上の娘と宿題のアレこれですったもんだ…。最初嫁が叱りそれでもカエルの面に何とか…バトンタッチで最初は穏やかに、でも相変わらずカエルの面に…で大激怒にてバチこんと…。

その後お布団で嫁に一言二言嗜められ迎えた土曜の朝。ちゃんと寝たのに疲れ果てた嫁と自分。その後嫁を送り出し家の諸々を片付けてると起きてきた娘達。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

コラ!ふざけんな!

350A.jpg

今日は眩しい日の光と爽やかな風に包まれるといった…まるでリゾート地の様な気候でしたね~。ここはそんなリゾート地とは全く縁のない片田舎なんですけどね。でも瞳を閉じて感じる世界は写真の様な~のだ。

それはさておき今日は上の娘は習い事。下は斜め後ろの同級生のお宅の子の弟と一緒にお遊び。ちなみに同級生はお眠でお昼寝してました。そんなこんなで上は頑張り下は夕焼けチャイムまで大いにエンジョイ。

で、いよいよやらなきゃいけない宿題タイム。オヤジはお仕事の細々片付けながら上の宿題監視。嫁は夕飯の支度しつつ下の宿題監視。

上の娘はアーでもないコーでもないとブツブツ言いながら宿題開始。やがて難問に直面したらしくうなり声…。余程考え込んでるのか暫し無言…。
 

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

オヤジのギャグだけが滑るわけじゃないんだぜ。娘も頑張って滑ってくれたぜ。

先日の夕方玄関でゴソゴソやってた下の娘がいきなり「パパ!立てたよ!」とな。

まぁ仮にヨチヨチ赤ちゃんが立ったとかなら、トイレで力んでる最中でも途中で無理矢理ちぎって飛んでくけど、1年生でしょ?そんなの当たり前だのクラッカーで暫し放置してたら「来てよ!見てよ!凄いでしょ!!」と…。

もぉ今度はディスカウントストアーのキャッチコピーかよ…「ハイハイ凄いねぇ~」なんて見に行かずに言ったら、「お姉ちゃんので立てたんだよ!」とな。“おねえちゃんの?”“立てた?”一輪車かよ!ってんで飛んで行ったらそっちかよ…。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

顔から火が出る思いって久々にしちまったぜぃ。

10060606.jpg

ワ・レ・ワ・レ・ハ・・・宇・宙・人・ダ・・・。

キエ~~宇宙人だ~~。助けて~~!



なんて昭和のC級宇宙寸劇もどきはどうでも良い話し。本日はこのタコ星人ヨーヨーを下の娘が見事ゲットした、嫁の実家の近くで開催された縁日に家族で自転車で行って来ますた。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

心の中に降り出したわけじゃない、真夜中に降り出した雨に思った一時。

今夜は夜半過ぎに雨…所によっては雷雨になるでしょう…ニコッ!。

なんて朝の情報番組で、とてもチャーミングなお天気お姉さんが言ってたとおり、遠くで雷鳴が聞こえ暫くの後にはポツポツと雨音が…。

でも雷鳴はいつしか遠のき雨音だけが窓越しに聞こえ始めた10時過ぎ、子ども達を今日は無事寝かしつけホッと一息の焼酎ブレイク&スモーキンタイムで外に出てみたら辺りに漂う薫った匂い。

火事か?なんて思うも気配は無し。一旦部屋に引き上げ嫁と暫くTVを見ながら雑談し、再度外に出てみたら薫った匂いはどこえやら…辺りは妙に懐かしい匂いが…。

曲の内容とは違いますが、懐かしい香りってことでBOOWYのRAIN IN MY HEARTを聞きつつ、この先を読んでみたいと思われた方は暫しおつきあいを…。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

鬼捜査官の仏心に思わず涙…。

先日子ども達とお風呂に入って出た後、娘の髪乾かしたりしていたら、
嫁がいきなり「なんだこれ!!」なんて、
とんでもないもの見てしまったぞ!的なこと言うので、

「あ~家の中こんだけ汚きゃ虫くらいいるだろ!」なんて嫌み言っても全くのスルー…。
そして一カ所凝視してフリーズ状態。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

