

お祭りアリス

10073110.jpg

いや~今日は暑かった。上の娘は昨日から林間学校なので、昼間下の娘を誘って近所の市営プールにでも…なんて思って誘ったら「行きたくな~い」とな。

どうやら不思議の国のアリスは、雷も鳴ってたのもあったのだろうけど、念願の今年初参加のお祭りの事しか頭に無いようで、疲れそうなそれ以外の事は一切したく無いと…黙々と作品の数々を作りまくり。

10073102.jpg ふむふむアンパンマンと仲間達ですか。

 

続きを読む »


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

トンボも夏バテか?

10072801.jpg

昨日は湿度が低いおかげか日が傾く頃には涼しくなり、夜なんかエアコン要らずで実に快適。それでも昼間は暑くそんななか子ども達は学校のプールへ。といっても2部制でこの日は1部は下の娘。

8時35分に待ち合わせ場所にいかなければならないので朝からちょっとバタバタ。なのに7時半前に起きて来た娘と言えば、目をこすりつつ「おはよ~」と登場したと思ったら何やらしょってますよ。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

スケッチの帰りの他愛無い事。

IMG001.jpg

毎日暑い日が続きますね。こんな毎日が続きますと写真の様な海で泳ぐお魚になりたい気分です。
そんな戯言はさておいて、皆様におきましては体調崩さぬ様お気お付けくださいまし。
※写真は仕事で使った素材集からのものです。オヤジはとてもじゃないけど撮れません。

さて我が家と言えば昨日も今日も子ども達は元気いっぱいで宿題もやらずお気楽な日々を送ってます。
絶対助けてやるものか。

いやいやそうでなくて…今日も無駄にバタバタしつつ
洗濯物干して一息中にふと懐かしのナンバーを口ずさんでまったと。

そうその曲は先日上の娘とスケッチに行った帰り、
ラジオかけたら収録ライブがながれてきた時のアンコールで歌われた曲でした。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

夏と言えばステッチ

10072401.jpg

いやはや今日もやけに街はホットすぎるくらい熱気ムンムン。街行く人々は暑さに頬染め眩しい汗を光らせグッタリ状態。ホント暑いったらありゃしない。そんな中自分は、雨上がり直後の強烈な日差しのもとでうごめくナメクジの様…まさにもうダメ状態。

だって~わざわざ持って行かなくてすんだはずが自分のよみの甘さが故に、宅配便の受付時間云々どころではない夜中にどうにか出力完了。なのでそれ持って朝からヒーコラお出かけ…涙が…じゃなくてデロデロな汗が吹き出ちゃう…。中年ですもの。

詳細はさておき、てな事で横浜の保土ヶ谷までナメクジ行ってきますた。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

やけにしけた面してるじゃないか…ワトスン君。

とは言われなかったけれど、お仕事していたらいきなり扉が開き名探偵登場と成りました。

10072001.jpg

どうやらシャーロックホームズだそうで…。で、よくよく聞いてみるとケーブルテレビでやってた名探偵コナンの中でどうやらホームズが話しの中で出て来たとか、そしてその格好を真似てみたと…なるほど上手くツボを押さえてますね。

なんて感心してたら「行くよワトスン君」とタオルケット翻して階下へ。一人で行ってくれれば助かったのに…。

いきなり「パパも行くの!一人恐い!」とな。どうやら家のホームズ君は一人で調査出来ない様です。困った困った。ワトスンはお仕事あるんだから…なんて訴えも聞いてもらえず強制連行。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

3連休はセバスチャン。

10071900.jpg

夕方洗濯物を取り込もうと部屋を出たたら、夕方なのにすんごい暑さ。例えるなら真冬の廊下からいきなり暖房マックスの宴会場に入ったような感じ。よく解りませんね。暑いから仕方ないです。

そんな中吹き出る汗を拭き拭き洗濯物を片付けてたら、なんとも鮮やかなグラデーションが眩しいたっらありゃしない。

思わず見入りながら、出かける事も無く静かに過ごした3連休はそれでもそこそこ良かったかな?なんて思ってしまいますた。^^

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

僕の素敵なスイートハートありがとうね。

10071601.jpg

今日は朝から久々の真夏日。青い空に入道雲まではいかないまでも薄ら煙る青空に積乱雲もどきが妙に眩しく、これから訪れる夏の予感を多いに醸し出したナイスな午前中、あれやこれやを片付けひと息してたらいきなりの怒鳴り声…「ねーえ!もぉ重いんだけど!!」とな。

どれどれと覗いてみればいましたよ、黄色い帽子のへちゃむくれが二階を睨んでぶつぶつと…降りてみたら一言「ここまで頑張って持って来たんだから持ってって!」とな。

ハイハイお嬢様。セバスチャンがありがたくはこなせて頂きます…。なんて「ふざけんな!テメーで持ってきやがれ!」と吐き捨ててしまいますた。何様だまったく。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

今が一番楽しい時だね。

上の娘がニコニコしながらお友達と遊んで帰って来た夕暮れ前。後半蒸し蒸ししてたし汗も沢山かいてるだろうとお風呂へ促すも解ったと言いつつ見ていたのがこれ。

10071406.jpg

林間学校のしおり。自分の頃は6年生の時だったと思うけど、とりあえず娘の学校は7月末に2泊3日で行く模様。

で、どうやら今日はこの表紙の色付けや、当日のお楽しみタイムのあれこれを相談しに行って来たとの事。で、娘が入浴中どらどらと中面を見ていたら懐かしい諸々が。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ふ~やれやれ。

10071202.jpg

とりあえず週末から今まで続いた急ぎのお仕事が片付いた感もあるので一息。そんな夕方にベランダに出たら東の雲が輝いてますた。まぶすぃー。

それはさておき下の娘も日曜の朝には熱も下がり、元気いっぱいで本日月曜も前日同様元気100倍で学校を楽しんで来た様です。

取り急ぎご心配いただいた皆様には、本人から一言ある様なので今暫くお付き合いおば…ま大統領、
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

秋刀魚笛っす千葉る

10071001.jpg

いか~ん!変換違ってる~。サマーフェスティバルだちゅーの。それは一先ず置いといて、上の娘はお友達と一緒にフェスティバールへ行く事が解禁になたので浮かれモードで無駄に早起き。

しかし下の娘は乳歯の片方が居座る状態で、永久歯のお出まし状態のため居座る乳歯を抜くため、ちょっとブルーな状態でノソノソ起きて来て10時半歯科医院へ。

てことで午前中抜きに行ったは良いけど、帰って来て宿題やってたら様子が変。本人も「何かクラクラする~」なんて言う始末。しかも体温計ったらビックリこき麻呂。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

メダカ目立たぬ我が家の水槽。

10070701.jpg

先日上の娘が学校から貰ってきたメダカちゃんズ。名前はついてないけど日々成長中なり。とは言っても娘は餌やりだけ。後の一式は嫁さんにお任せコースのお気楽モード。

まぁ宿題やら習い事やら遊びやらで忙しく見えないけど忙しいようだし、この前あまりの汚さ故か2匹天界に召され嫁さん重い図体腰をあげあれやこれやをやり始めたと。

そして今まで殺風景だった虫かご我が家の水槽も本日無事リフォーム終了なり。ちなみに○の中がメダカちゃんズ。もう一匹は石の下。※写真左にいるツチノコ状のシルエットは、背泳するタニシなり

メダカちゃんズが解りにくいと思うのでズームイン。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

シェーー!!

26th.jpg

こんな肉まん喰いたいとも思いませんが、いやはや今週土日も実に蒸し蒸しで、ふと肉まんの気持ちがわかった気がしたような…。そしてそんな中土曜は下の娘の日本脳炎の予防接種の2回目打ちに近くの病院へ。幸い今回は泣く事も無く無事接種完了。

帰宅後は上の娘が午後からお友達の家で宿題他を片付けるとの事でお昼をとらせ1時過ぎ送り出したのち嫁帰宅。下の娘をお願いして二階の片付け開始…なんてやってるとやってきましたお邪魔虫。

10070301.jpg ガラガラもってキティちゃん背負って何してんの?

「ねーママのところで待っててよ」なんて言っても聞く耳持たず。『疲れてるのは解ってるけど何してんのさ…』なんて思いつつ下に降りたら驚き桃の木…。

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

遠雷

10070201.jpg

夕方鳴り響く遠雷に気づき急いで洗濯物取り込んで、ついでに“みるくちゃんズ”始め下の娘が学校から持ってきた朝顔をこれから来るであろう嵐に備え緊急避難開始。

ここでふと見上げれば重く低く街を覆う様な雲が一面に広がる様が、いかにもこれから起こるかも知れぬ惨劇を告知してるかのようで…どうなる事やら…。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

