

ひょうたんからコマでビックリ仰天

10112701.jpg

昨日の土曜日は朝から穏やかで快適快適。そんな中家族揃ってお出かけした先は狭山湖側の西武園なり。直ぐ側の狭山湖近辺には何度も来ていたのにさ、家族で下の娘だけ西武園に来た事が無かったのもあったり、嫁の仕事先の関係で割引チケットも手に入るとの事もあり、諸々の事から今回意気揚々と行って参りましたとさ。
 

続きを読む »


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

すり足Baby

10112600.jpg

天気予報では晴れるとか何とか言ってたけれど、晴れ間はホントにちょっとしかなかった本日金曜日。夕方前にちょいと私用で出かけてみれば、何かよく見慣れれた風体がこちらに向かってテクテクと。

オヤ?ちょっと変だなぁ~何て思いながら手を振ったり、写真を撮ってみたりするけど反応今一つ。「お帰り~!今日どうだった?」なんて話しかけても反応せず…。

何かあったぞ!なんて近づく娘に「どうした?何かあったの?」と声をかけてみて解りましたよ。お嬢さんてば言葉を絞り出す様に且つはっきりと言ってきました。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

タイミングは外さないぜ。

10112301.jpg

昨日の午前中は、雨もシトシトでアンニュイな秋の一時と言った感じでしたが、お昼を過ぎた当たりから雨もほとんど上がりこいつは晴れちゃうか?なんて雰囲気も。

下の娘も完治して子ども達は外で遊ぶ気モード全開。でも嫁さんも自分も何か体調今一つ。とにかくソファで小休止の後、暴走手前の娘達嗜めつつお出かけ前に少々お小言開始。

またいくら諭しても全然聞く耳持たずの娘達に、あれこれ用意しつつとびきりの雷炸裂!&締めの一言。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

意外と乗れて驚いた。

10112100.jpg

日曜は土曜に引き続き穏やかなお天気で、こりゃまたフィールソーグー!といきたいところが、お日様今ひとつでちょっとだけ残念。

更に下の娘が何故か体調今一つ。そう体調も良くなったはずの土曜日の夜、「頭がクラクラする…」なんて言うので計ったら微妙な39度前後。なので日曜は念のため嫁と自宅待機。

てなことで上の娘と向かった先は、困った時の和光樹林公園or大泉セントラルパークに限るんだわさ。しかもお嬢さんてば、誕生日で貰った“キャスターボード・リップストライク「リップスター」”を乗りこなしたいとか…。こなすのは無理だと思いますよ…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

この時期のチッコイ虫攻撃は凄すぎ

10112001.jpg

朝から実に穏やかな土曜日は、上の娘が学校公開の時の家庭科の授業で作ったエプロンが、市内の小中学校作品展で展示されてるらしく、家族でサイクリングがてらお出かけしたと。

で、いつもの様にカメ組&ウサギ組でね。ウサギ組は早い早い信号だって関係ないもんね!ビュンビュン系のビンビン系さ。な~んてそんな事やっても危ないし迷惑千万なのでしっかりルールは守りますって。

それでもカメ組よりは早いので途中ホームセンター寄ったりして、欲しかったアレを捜したけれど見つからない。仕方ないのでそのまま会場へ…行きたかったけどもう一カ所寄る事に。

途中フラフラ飛ぶチッコイ虫よけつつ、作品展会場である小学校を一旦過ぎて、次のホームセンターまで後一息って時に前方を走る見慣れたシルエット…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

カッパ象モグラ?

夕方一息つきに下に降りたら、嫁と下の娘がキャッキャとやたら楽しげ。何だろうと思いつつお茶飲んでやり取り見てたら、嫁が「え~!どう見ても象だよ!!」とか「あ!ココはカッパだ!じゃあこれはカッパ象モグラだ!!」なんて…。

その都度下の娘が「ちがーう!」とか「カッパじゃない!それは星!」なんてキャッキャと応えてみたり。やがて嫁がこちらに「ねーこれ何に見える?」と言うので見てみたらカッパはさておき…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

地元を裏切ってごめんなさい…。

10111400.jpg

いよいよもって晩秋に近づく今日この頃。我が家と言えば未だ朝顔が頑張って咲いていたり…。ただ暑い時期の元気な咲きっぷりはどこへやら。しなしなして色合いも良くないしちょっと痛々しい…。でも頑張れよ朝顔。

10111401.jpg  10111412.jpg  10111413.jpg



なんて事はさておき、日曜の子ども達は土曜の七五三も何のそので元気いっぱい。ならば今日もお出かけしちゃおうか?と思ったり…そしたら比較的近場で絶好のイベントが2つも。

1つは地元の市民まつり。もう1つが西東京市での市民まつり。とりあえずダブルで行くのは無理なので、両会場の規模と内容とを比べ…早い話がより面白そうな方を選んでしまったのだ。
 

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

ヒ~ッ!チッ!誤算かよ!!

10111305.jpg

昨日は絶好の七五三日和。ってほどまではいかなかったかもしれないけど、ナカナカなお日和で自分的にはバッチリグッド。

そんななか上の娘の時と同じ美容院で、メイクアップ&着付けの為に朝9時に美容院のマダムに娘を預け、念のため「1時間後に迎えに来ます」と残し帰宅。

やがて義父母も到着、また自分たちの身支度も整いかけた時一本の電話が…。と、ここから狂いだす折角の七五三は…ヒ~ッ!チッ!誤算かよ!!なんて言ったらバチ当たるんだぜぃ…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

11回目の大切な記念の日

10111001.jpg

水曜日は上の娘の誕生日。早いものでもう11回目。自分からは勉強する事も根気よく毎日運動する事もまるでナシナシちゃん。でも、元気よく素直に育ってくれたのかな?

最近反抗期で何かと突っかかってはくるけれど、まぁコレも成長…自分もそんな頃あったし。これからも変にいじけて周りに迷惑かけるような事無く、健やかに毎日を送っていきましょうね。

でもそうはいかないのが現実だったりするし、とりあえず何でも話せる雰囲気だけはこれからも大切にしたいと思いましたとさ。ちなみにプレゼントは…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

パスポートが無いから会えなかったのか…。

10110702.jpg

いやいや森への入り口じゃないからなのでしょう。なんてったって公園の隅にある植え込みだから。でも何となく“となりのトトロ”のメイちゃんが入りこんだトトロの棲家に続く抜け道みたい。

てなことでちょっとハードなアレンジのオタファ氏の奏でるトトロのエンディングをば。


 

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

歩こう歩こう、私は元気。

10110601.jpg

確かにそう思うよ。でもオヤジはさ、昨日も今朝も君の風邪菌とお姉ちゃんの風邪菌浴びまくりだったからね…今がピークで辛いんだわさ。それにしても本日はホント良いお天気で実に過ごしやすかった。

そんな長閑な土曜の午前中に突然電話が…自分はちょっと手を離せなかったので、ちょっとトンチキではあるけれど下の娘に出てもらう事に。

暫しやり取りがあり、その後娘に「どこから?」なんて聞いてみたら驚いた。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

H、スケッチ、バスケッチのバスケッチって何よ?

なんて思う事も無かった今朝、できれば5時半に腰痛リハビリウォーキングに出たかった~!なんて思いつつソファに浅く腰掛けフィールドコートを羽織っての居眠りが心地よく、結局6時過ぎに目覚めたオヤジであった。

なんて事はどうでも良くて、ウロウロとお日様の昇る前のご近所徘徊に…。で、つい気分よくそこそこ足を伸ばした辺りで薄紅のコスモス発見。もう脳裏で百恵ちゃん熱唱開始。

10110301.jpg

そんな中撮ったのは赤いコスモスなのであった。ちょっと百恵ちゃんの頬が赤く染まった様に思えたのは、オヤジの勝手な思い込みって言う事で…。

つまり長閑な一日の始まりだったと。で、今日は下の娘が何故か絵を描きに行きたいと昨日から熱望してたので、やっとこ諸々の片付いた2時過ぎにスケッチに出かけましたとさ。
 

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

