

一級河川落合川の上流端を目指して…気付けば4年振りだった…。

11022701.jpg

日曜は土曜よりも更に良いお天気。風も無く暖かくて…これで花粉が無かったら、どれだけ皆様においてはご機嫌でお出かけ出来た事でしょう。かく言う我が家の上の娘もその一人。

またこの日はお友達とお弁当持って、いつもの児童館でチーム対抗ドッチボール大会だとか…。なので今回も頑張ってお弁当作り。でも今回ちょっと手抜きのサンドイッチなのだ。ご免娘よ。
 

続きを読む »


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

春一番の後は、いきなり発生のタイフーンすか…┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

11022600.jpg

金曜の春一番の凄まじさはどこへやらで、本日土曜は気温こそ低かったものの風もさほど無く、実に平和な感もあったわけですが、一転我が家では突如発生した台風が暴れまくり。

しかも嫁さんが仕事から帰って来て間もなくの出来事。それまでは春のそよ風さんが、それこそ嫁の姿見た途端警戒レベル…結構高め。いやそれによる嫁の怒りレベルの急上昇の方が怖いかも。

てなわけで何故か解らぬ状況に、上の娘もこのオヤジもブルブルブル…。とりあえず二階に避難で様子見。すると暫くの後ドスドスと床を怒りにまかせ踏みつけ上がる嫁さん登場。で、暫くの後ちびっ子タイフーン“ジャイコー”が階段途中で停滞…そして色んな迷惑まき散らしてさぁ大変…┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

とりあえず一旦“ジャイコー”避けて階下に降り一人で対策本部設置。解決策立たぬまま無駄に偵察…。きえ~…“ジャイコー”強烈…。
 

続きを読む »

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

ホレホレ、そんなじゃ虫が入っちゃいますよ~。

11022300.jpg

昨日の昼間私用でちょこっと出かけた時、早咲きの桜…種類は解らないけど、その桜と梅がいい感じで咲いてるお家のところで、ちょこっと見入ってたら小鳥がチョコチョコと。

ちなみに写ってる鳥は緑だから単純にウグイスかと思ったけど、近くに居たマダムが「まぁ可愛いメジロだこと~」なんて言うので調べてみたらメジロでした。検索中色々見てたらメジロとウグイス間違えてる人多いみたい。クククけっこう仲間多し。

その後そろそろ下の娘が帰ってくるかな?なんて思いつつ家に向かってると、反対側から坂を上ってくる下の娘を発見…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

そこに居るのは五利良イモ太郎君かな?いや剛田武君か?…あ…家の娘か…。

ホント我が家のちっこいゴリライモと言うかジャイアン…ジャイ子か?まぁ良いや、それが直ぐ意味無くヘソ曲げて大泣きグズグズで手がつけられなかった意外は、比較的昨日今日ともナイスデイだったのかも。

昨日の日曜はお天気こそ今一つだったけど、お昼すぎには厚着すればサイクリングもOKだね。てな感じでいざ出かけようとなったその時下の娘スイッチオン。

「起こして~」だの「着せてよ!」だのキンキンキャンキャン。仕方なしやって上げようかと近づけば「ママじゃなきゃ嫌!」、すると堪忍袋の緒が切れかけの嫁が嫌々やろうとするから更に一悶着。

もう眠いの解ってるから「寝なさい」と言っても「眠くない!」そしてその後再度キンキンキャンキャン。なので上の娘と二人でご近所グルリとお散歩の旅へ。

11022000.jpg
 

続きを読む »

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

久々の博物館はためになってナカナカ良かったです。

相変わらず咳・鼻水・鼻づまり・時々鼻血なオヤジと言えば、折角洗濯も最初の洗いが終わった頃、ふと下の娘のパジャマが気になりチェックしてみたら、朝食の食べこぼし付けてくれてました。


11021901.jpg

お嬢ちゃんは幾つになったでチュか?良~く食べまチたにぇ~。っていい加減にしてくれよ!もぉさ、無意識のうちに袖で口拭いたりは止めましょうよ。なんて言ってもやったものは仕方ない。手洗いの後洗濯機にポイ。

そんな事してたものだから午前の診療時間受付ギリギリに病院へ。ホントご免なさい新座病院の皆さん。子ども達がこんな調子なもので…って理由になりませんね。恐縮です。
 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

日々の努力が結ばれた気のする今日この頃、わずかながらも勝利し得た感がひしひしと…。

風邪は大方治まりかけた本日でありますが、未だ鼻のグズグズ&時々鼻血にはいささかゲンなりモード。そんなあれこれに困ったおっちゃんなわけですが、帰宅後宿題片付けてる上の娘が、いきなり“ダンダンダダーン…”なんていい気になって歌い始めるし…。

ダンダンダンとくればARBか?ルースターズはダンダンだしな…なんて思いつつ、メロディラインの違いを指摘しようとしたら、“抜けて行く~”だとさ。そんな歌詞無いんだけど…なんて思ってたら、いきなり「パパって薄毛?」なんてシレッとさ言ってくれるじゃない。

何ですと!カッパまでは行かないけど、ハゲまでは行ってないと思うし…そりゃ近年急に寂しくなった感もあるけどさ…解ったよ!泉谷になってやる。いや…ムッツリさ加減が谷村か…。でも汚い感じはやはり泉谷系かぁ…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

青春りっしん偏じゃないんだから良い歳こいて鼻血出してどうする

11021301.jpg

日曜はまぁそこそこ良い天気で何よりでしたが、自分はと言えば風邪が治らず…と言っても熱は下がったけど、鼻水ドバドバ…でも時々嫌がらせの様な鼻づまりに参ってたりして…。

しかも油断してると鼻血も出てみたり…。『オッサン何興奮してんだよ!』なんて思わないで…。鼻のかみ過ぎでお鼻の中がやられてるせいだと思います。いやそう思いたい。

そんななか上の娘はと言えば土曜に作ったチョコ持って、スケジュール通りにお友達のお家巡り。なんでこういうスケジュールは守れるのに、夏休みとかの課題のスケジュールはこなせないかね。

それはさておき、あっち行きこっち行きしてた上の娘も最後は仲良しさんの家へ。帰宅は夕方になるとか…。とりあえず家に居ても何なので下の娘とサイクリングへ。風邪っぴきは家に居ろってね。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

決戦は月曜日

11021201.jpg

ドリカムの歌に同じ様なタイトルがありましたが、それはさておき決戦てわけではありませんが、本日アーだコーだとチョコ作りに姉妹揃って悪戦苦闘。

そんな中上の娘はと言えば、明日どの友達に何時に渡しに行くかとスケジュール立てに余念がない。出来ればその努力の具合をばお勉強やスポーツに向けてほしいいものです。

ちなみに下の娘は誰にあげるとかは二の次で、とにかくお姉ちゃんと同じ事したい。ママと一緒にチョコレート作るのが楽しい!な訳なのでこれはこれで微笑ましかったりして…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

づだいでず…。

昨日から徐々に悪化してきた風邪ですが、今日の午前中がピークだったようでした。ちなみにマックス38.2度だったのでインフルエンザでは無い様な…。今は37.7度。明朝はもっと楽になります様に…。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

ブラブラしまくりの日曜日。

日曜は今ひとつのお天気の様な~そこそこのお天気の様な…。とりあえず朝はまぁまぁだったので、土曜ほど早く出たわけではなかったけど朝の8時過ぎに腰痛防止ウォーキングへ。

幸い風もなく気温も低くはなかったので、軽く3~4分ジョギングしてみたりするだけで体ぽかぽか。しかも前日とは違ってお日様登ってからなので露光不足の心配無し。いやオートだから関係ないか。

11020601.jpg

てな感じで撮っては歩いて、歩いては撮って…一旦帰宅。帰宅後はもう大変。あれやってこれやって…散々コキ使われて、日曜のメインイベントへ…。
 

続きを読む »

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

朝の狼狽…。

今朝は久々の早朝腰痛防止ウォーキングに、まだ夜と言った雰囲気の中に出かけたのが5時45分頃。でも6時くらいになると徐々に東の空が明るくなって来て、風景が徐々に色付きはじめると見慣れた場所でも新鮮な感じがして、つい何か色々発見できそうな気がして足取りも軽やかに。

11020507.jpg 6:00 11020508.jpg 6:45 11020502.jpg 7:00

そんな気持ちでブラブラしてたら、他所の家の塀越しにちょっと発見。
 

続きを読む »

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

スケールでか過ぎでチンケなオヤジにはどこ向いたら良いか解りましぇん。

昼間仕事を終えた嫁から電話があり、アレコレとかさ張った様でいきなりの緊急招集指令が…。やれやれ…貴女の都合も解るがこっちの都合も少し解っておくれよ…。

なんて思いつつ素直にここは従って…で色々とついでに節分のアレコレ買ったりして…。で嫁が仕入れたばかりの無駄知識をひけらかすので、念のためそのPOPのあるところまで行ってみたら驚いた。

11020302.jpg 確かにあるじゃない。節分にはお蕎麦をって。

ちょっと調べてみると“江戸時代の後期には、大晦日ではなく節分に食べるそばを年越しと呼んでいた”とか。で、それより何より気になったのがこちらのPOPですよ。
 

続きを読む »

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

