

脂っ子、油断でダウン。

久々に参ツタ参つた。月曜の昼すぎ…いや夕方だったか?まぁその辺りから、熱がキューっと上がって来たようで関節が痛くなって来て病院へ…。素直に行っとけば良いものを、ちょっと様子見&諸々やっとかなきゃ!ってんで先延ばしにしてたら、翌日更に熱が上がってもうダメだと火曜の午前中早めにやっとこ病院へ。おかげでどうにか本日半分以上復活。

そんな昨日の午後、病院から戻った後薬を飲んで、そのまま寝てしまえば良いものの、ふとちょっと前に録っておいた3年B組金八先生の“同窓会”と“ファイナル”が気になりついつい。“同窓会”の方は懐かしのあの場面この場面が…。思い入れあるのはシーズン2までなうえ、飛び飛びで見てたので時々解らない話もあったけど良かったです。“ファイナル”はシリーズのファイナルって感じで、上手くまとまってて良かったと思います。

てなことで見てて懐かしかったので良かったらこれから先は、オープニングを含む“金八先生ダイジェスト-その1-”と一緒に日曜のお墓参りサイクリングの事を少々…。


 

続きを読む »


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

あぶ…ラッコ…すか?

今日はスペシャルなくらい風の強い日で…家だって揺れちゃうくらいの風ですよ。そう先々週の木曜級。メイちゃんが家に居たらお風呂の際に「お家壊れちゃう?」なんて言われそうなくらい。

そんな夕方、先週借りたDVDが返却期限日のためレンタル店へ子ども達と、お散歩がてら片道2キロ弱の所まで歩いて参りました。ホントは自転車で行きたかったけど、何せ強風のため何かあったら怖いし。

11032601.jpg

あ~だこ~だとお話ししつつ、今回の通信簿がどうだったなんてのを織り交ぜたりして…、また上の娘が直ぐに調子に乗るし…そんで図に乗って大声出し始めた辺りでゲンコツのプレゼント。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

チクタク…。

11031901.jpg

土曜も日曜も穏やかでとてもいい天気。子ども達の基礎体力の向上も目指して、ここはやっぱり自転車でお出かけしちゃいますか?と2日連続でご近所巡りの旅に。

子ども達も満足に外で遊べてないし…遠くで遊んでる時に大きめの余震とかあると大変だから。そんなこんなできっと近くまで来てる様な春の気配を楽しむべくチリリンとね。

11031902.jpg 11031903.jpg 11031904.jpg

先ずは土曜日。こんな春の小川的な野火止用水脇を途中でお休み入れたりしつつ。菜の花畑も結構咲いてるけど背丈はまだまだ。その後は自転車で近くをグルグルと…オヤジ一人でね。ここは去年の四月に下の娘と自転車でやって来た所なのだ。そして隅々まで廻ったあとは家族と合流。まだまだ時間もあるのでもう一カ所よる事に。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

てやんでぃ。

11031601.jpg

昨日今日と凄まじい風の為に微妙に揺れる我が家は、これが余震に寄る物か風に寄る物かとちょっとビクビク。1階だと気にならないけど2階はそんな感じ。

また節電あるのみと便座はオフ。お風呂はまとめて明るいうちに極力入る。灯も光量下げて…厚着して暖房はつけず。ちなみにガソリンは震災後給油無し。ただ今駐車場で置物状態。いい感じで土埃ほか堆積中。これでちょっとは協力出来てるかな?
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ありがとうございます。

11031301.jpg

ご心配いただきました皆様ありがとうございます。
昨日実家の両親の方も無事を確認出来ました。
写真は昼間気分転換に出かけた時の物です。
子ども達も元気すぎる程元気で過ごしています。
この元気な二人のおかげで、
落ち込みがちな親の気持ちを紛らわしてくれるのが救いです。 

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ムムム…今回の地震、実家は大丈夫なのだろうか…。

今日私用で車で出かけた帰り、先日上の娘が何だかんだでお世話になった児童会館を過ぎた頃、時計をチェックしてみれば2時40分を過ぎたばかりくらい。

「あ~まだ子ども達が帰ってくるまではまだ時間が有るな~」なんて思いつつ車の流れに沿って走ってたら、珍しく中途半端な渋滞が…。「そうそう間の悪い右折車が流れを止めるんだよな~」なんて思ってたら、いきなり異様な程の車の揺れに、車がヘソ曲げたか?なんて思う程呑気なオヤジじゃない…。
 

続きを読む »

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

お薬貰えてホッと一安心&平日の朝に思う事

11030901.jpg

昨日は上の娘の帰宅が遅くて、病院の診療時間内に間に合わず残念ながら花粉に苦しむ娘を嗜め、明日の水曜こそは4時半前に帰って来る様に言い聞かせたおかげか、今日はしっかりその時間前に帰宅。

丁度下の娘もアレルギーの兆候が出始めてきてるのもあったので、二人を連れてとっとと病院へ。おかげで今日はしっかりと各々のお薬出してもらってホット一息。

11030902.jpg 下が上の娘ので、上が下の娘の。解り辛いですね…。^^;

そんなわけで今夜から上の娘は目薬2種+飲み薬。下は飲み薬のみで暫く様子見ですね。これで随分楽になってくれると助かるんですけど…。それはさておき、ココ何日か気になる事が…大した事ではないけれど…。
 

続きを読む »

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ

暖かい日がちょっと続いたと思ったら…いきなり雪ですか…。

11030701.jpg

今朝は雨だったのが時間を追うごとに雨は白くなり…気付けば一面銀世界。これは子ども達喜ぶだろうなんて思いつつお仕事進めてたら、家の前を走る車の音が「シャバババ~」ってのから「シャ~」って変わってたので、外を見てみたら雪からまた雨…というか小雨に。

まぁこの時期積もらないわな…なんて、きっと喜んでたであろう子ども達思い浮かべお仕事再開。やがて時折近くで何かが、落ちる様な倒れる様な音が…。一瞬部屋の墨を見たり本棚見たり…でも何も無し。

その後も断続的に聞こえる小さな音。もしかしてこの歳に成って、今まで見えなかったものが見える様になっちゃった?てことは夜中とか金縛りも?なんて思って部屋の中チェックしてたら、今度は直ぐ近くでさっきの音が…。
 

続きを読む »

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

今回の現場は林檎は落ちてなかったし、探偵も登場する事は無かったのだ。

11030501.jpg

土曜は実に長閑で穏やかなナイスデイ。そんな午前中に上の娘の某科学教室の半年ちょっと分の最終回が。またいつもの様にバタバタで家出るギリギリまでのんびりお食事の娘達。

もう限界タイムリミットだぜ!で矯正終了。と思ったらしかり朝食終了。喰い切るところが実にチビヤンズらしい。でも歯磨きやらず…┐( -"-)┌ヤレヤレ...。そんなこんなで最終日もちょっと遅刻で参加なり。

ちなみに今回は“身近なアレコレで指紋を採取してみよう!”なのだ。そしてココからは科学教室が鑑識課に。そう思ってみて見ると、理科室もそう見えなくも無いかも。

なのでここからは懐かしのこの曲とともにお時間のある方は暫しお付き合いをば…。


 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ひな祭りと言っても普段と変わらぬ我が家なり

11030301.jpg

3月3日は耳の日でしたね。やはりお耳は大切ですよ~。いやいや、確かにお耳は大切ですが3月3日といえばひな祭り。灯を付けましょ~♪なんて、おひな様の側に行った時だけ鼻歌うたったりしつつ、言う事聞かなくてチビヤンズ叱ったり…。

宿題しなかったりでまたもやチビヤンズ叱ったり…。部屋他散らかし放題でまたまたチビヤンズ叱ったり…。まぁ叱りっぱなしの桃の節句だったと。まったくもっていつもと変わらず。そんななか、去年と違った桃の節句なところとしては…。
 

続きを読む »

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

久しぶりに北戸田きたどー!一人で。

11030101.jpg

北戸田はたま~に家族で来た事はあっても、一人で来たのは実に二十数年振り。当時は外環も建設予定地状態。北戸田の駅を降りて当時勤めてた印刷会社までナーンにもない状態。

それが退社する頃には駅前も若干お店ができ始め、印刷会社近辺も気持ち賑やかになってた様な気も。いや…相変わらずだったかな?でもAEON影も形もなかったのだ。

そんなわけで到着早々家の用事をば。今回来たのは上の娘の防犯ブザーのケースが壊れて、修理は出来ないらしく代替え品の受け取りと、壊れたケースの引き取りに北戸田へ来たど~ってね。しつこいって。
 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

