

ここまできてジャイ子化するのかお前は…。

11043001.jpg

この花は先週日曜の、エースなんて狙えるわけもないグダグダなテニスぶり…テニスの真似事をやる前に撮ったものなのですが、花の名前も解らないし構図的にもどうかと思うし…後ろの枝も邪魔だし…。まぁ無いより良いかな的なものでございます。

それはさておきお天気もそこそこの本日は、絶好のお出かけ日和に近いものがあったので、こいつは久々に自転車を車に乗せてチョッと遠くまで行っちゃおうかな?と思ったものの、足の裏の痛みが気になり先ずは行きつけの病院へ。

そして待つ事1時間。症状他を先生にお話ししてチェックしてみたら、なんと患部に水がたまってると…。ひえ~何も悪い事してないはずのに…。とりあえず採血してもらい、その間若くてチャーミングな看護士さんと、楽しいお話しオヤジの無駄話を聞いてもらい、薬を貰って帰宅したのが1時過ぎ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...。
 

続きを読む »


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ひゃ~どうしよう!COMPLEXの『日本一心』…これは嫁さんと要相談だ。

ちょっと息抜き~なんてブラウザ開いたら『COMPLEXが21年ぶりにライブ』の文字が。パッと見「コンプレックスの何かが再発かな?」と思ったけど21年ぶりのライブとあれば高まる期待に、マウスを持つ手もちょっと震えてみたりして…アル中じゃないよ。

で記事読んだら復興支援の為の復活ライブだとか。多分一夜限りとかなんだろうけど、それでも嬉しいのだ。ヒムロックが全編BOφWYの曲による復興支援ライブやるって先日記事にあったけど、それを元メンバーのまこっちゃん以外は少し複雑ぽいことをブログに綴ってたので、ちょっと色々気になってたけど今回の記事でビックリ。

ちなみに今回の事は吉川氏が布袋氏に、復興に向けて自分達に出来る事をしたいと持ちかけたみたい。吉川君てばやってくれるじゃない。てなことで、ここから先のオヤジの戯言や諸々を読んでみちゃおうかな?なんて思われる奇特な方は、自分的に特に思い入れの強いこの曲とともに暫しお付き合いをば…。


 

続きを読む »

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽

コートでは誰でも一人きり。でも今回は4人だったのでコートは止めたのである。

11042401.jpg

お天気の良かった日曜日は、自転車でちょっと遠くまで~なんて思っていたのに、何だかんだとアレコレ片付けてたらアッと言う間にお昼すぎ。これはいかんぞ!なんてスピードアップはかっても、気持ちが焦るばかりで一向に進まない。とりあえず嫁さんには大まかな事伝えて先に出動して貰う事に。

その後上の娘に出る準備だけしてもらって、自分も用意し始めたら効率悪くてもう大変。出ようと思ったらアレが無い…で用意して出ようとしたらコレが無い…もぉ「お爺ちゃ~んしっかり~!」状態。そしてやっとこ家を出たのが嫁さん出動して45分後…┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

とりあえず今回は上の娘がやりたがってたテニスの真似事をやってみるかと。場所はここで良いやと我が家ではお馴染みの“柳瀬川横の道”目指してレッツラゴー。テニスダメでも“滝の城址公園”という安牌あるし。また自転車でそこへ向かってる最中頭の中でリピートしてた曲が“エースを狙え!”のオープニング曲。


 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

リボンたん、お嬢たん、ナポリたん…アハアハ。



このCMは見た事無かったのですが、先日近所のスーパーに行ったら懐かしの“リボンちゃん”がトレードマークのジュースがあったので、ついつい買ってしまったノダ秀樹…感激。

またオヤジ的には“リボンちゃん=リボンシトロン”なので、商品に向かう最中「オ~!リボンシトロン懐かし~ジャン」なんて、昭和のエセ浜っ子宜しく“じゃん”付けまくりで商品棚へ。焼き肉のタレじゃないって。

そんで最初は心のどこかで『美味しく無かったらどうしよう…』なんて若干不安ありだったので、とりあえずグレープ(我が家的安心テイスト)のみ購入で帰宅。

その後嫁にジュースのアレコレ話したら、「古き良き時代さ。美化すんな…大して美味く無いぞ。」なんて…酷すぎる。とりあえずコソッと飲んだら意外といけたので一安心。で昨夜全種購入なり。しかも商品良く見たら“リボンシトロン”じゃないし。
 

続きを読む »

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

今世界一の高さと言ったらどっちだろ…。

11041700.jpg

土曜日同様日曜も温かく良い天気。だったような…いや昼すぎから風が強めだったかな?…まぁいいや。とりあえず土曜の段階で葉桜に成りつつあった近隣の桜事情もあったり、家族のダラけぶりもあったりで、土曜に見つけた遅咲きの桜を見に出かける気も失せ始めた昼すぎ、下の娘が二階に駆け上がって来て一言…「パパ直ぐ下に来て!」とな。

まぁいつもの事ですよ。「やれやれ…今度は何をしでかしたんだよ…。」なんて降りてみたら、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機、いやいやそれはさておきでプチビックリ。
 

続きを読む »

テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

特別な事はしないチョっとだけ特別な日。

11041601.jpg

つまりそれは…オヤジの誕生日なわけで、それでも一応予定の様なものをぼんやり立ててはみたものの、いざ行動となった時点でお誘いコールがプルルル~っと。上の娘のね…お友達が「遊ぼうよ~」って。

まぁここのところ毎回に近いけど、小学校の6年生にもなれば仕方ないのかも…。なんて思いつつ仕方なし送り出す事に。でも、まだちっこい方が喜んででかけてくれるから救いですよ。てなわけでとても八重桜もご機嫌な程咲きまくりの気候のもと、嫁と下の娘とレッツサイクリング!
 

続きを読む »

テーマ : お誕生日おめでとう! - ジャンル : 育児

君が何か伝えようと、握り返したその手は…。

11041401.jpg

驚きの声と一緒に“ギュッ”って手に力入っちゃうよね~、他所の家の塀越しにいきなり犬に「ウワゥッ!ワウワウワゥッ!」なんて吠えられちゃったらさ…。^^ 大人でもドキッとしちゃうから小学二年生は尚更仕方ないっす。増してや子犬や子猫でもダメだからね~大きいのは問題外だもの…。

そう何故そんな事に成ったかと言うと、嫁が買い物し忘れたのがあって…下の娘とそれを買いに行った帰りの出来事で…。今夜はお散歩にも丁度良い気温だったし良い感じの月明かりだったし…。

で、今日学校でどうだったとか…今度どこに行きたいだとか…何だかんだを話して歩いてたら、今更気付いたこれを写真に撮ろうとしてたら、いいタイミングで吠えられたのだ。
 

続きを読む »

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

桜の花びら舞い上がる小道を娘と…。

11041001.jpg

日曜はスッキリとは晴れなかったものの温かくて過ごしやすい日でした。また大震災から1ヶ月。本震級の余震があったり原発の事であったり…思い悩む事は相変わらずの毎日です。

そんな中どうしようかと思ったのですが、前回下の娘がケットしたこちらの招待券の期限が迫ってたのと、それに合わせて嫁が職場の優待チケット取ったのと、子ども達にも色々我慢させてたのもあって、お花見がてら西武園に行って参りました。

丁度園の手前の狭山湖の公園でお花見してる人達見てたら、頭の隅でエレカシの“桜の花、舞い上がる道を”がエンドレスでリピート状態に。なのでここから先はその曲とともにひと時いかがでしょう。


 

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

懐かしの千川・要町・西池袋サイクリングコース

11040301.jpg

随分経ったけど日曜の事など…。昼間憩のトイレットタイムで某散歩系雑誌の再読中に発見した特集“地下鉄で行く東京散歩vol.73『有楽町線要町駅下車の巻』”。く~何で今まで見落としてたんだ?なんてページを開いたら、何となく解るアレコレについ自転車で行っちゃおうかな?なんて思ったりして。

そう自分は20代前半、要町(最寄り駅は千川)に住んでたので近隣はそこそこ知ってるつもり。なので特集記事もどこがどんなんか想像出来る部分少々。でも、やはりつもりだけあって大半は?マーク。なので確かめに行きたくなって、それを嫁さんに提案したら「よっしゃ行ってみるか!」と快諾。

そしてちょっと肌寒い空のもと、お昼すぎに家を出て排ガス少なめコースを選びつつ目指せ要町なり…。走行コースの概要は新目白→千川通り→千川界隈→要町通り。要町界隈は地図の黄緑の線通り。

11040302.jpg  11040303.jpg  11040304.jpg

そんなわけで新目白をおりて行ったら、中村橋駅近くを抜ける道が更に先まで開通した様子。行き先案内板に“阿佐ヶ谷”の文字が。近いうちに阿佐ヶ谷コースも良いかも?なんて思いつつ嫁とその先へ。
 

続きを読む »

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

君といつまでも…。

11030200.jpg

二人を~夕闇が~包む…随分前に、嫁さんと二人でお隣の…隣の隣か?まいいか、そのくらいにある和光市の“行ってみヨーカドー”へ、自転車で遠路遥々行って参りました。あちこち寄り道しつつ1時間くらいかけて。と言ってもまっすぐ行けば30分少々くらい。なので意外と時間かからずに行けるものだと驚き桃ノ木山椒の木。
 
ちなみに上の写真は、家を出てちょっと行ったところに咲いていた桜?の花。ちょっと花びらの元気の無さが気になるけど、いい感じで咲いてるので中央公園や樹林公園の桜もいい感じかな?なんて期待してみたりして…。
 

続きを読む »

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

