

久々の若洲でのお初のTGBと、懐かしのホットスポットでアレコレ見学。

11052801.jpg

金曜の“タモリ倶楽部”を見ていたら、今回は「東京ゲートブリッジを渡ろう」と言う事で、今更知った若洲海浜公園と中央防波堤埋立処分場を結ぶ、こんなビッグブリッジの存在にチト驚いた。

何せ自分の知ってる若洲海浜公園は最後に行ったのが3~4年前。その変貌ぶりにチト見てみたいかも…。と思い土曜は“久々に若洲まで行くけど、行き方ワカッスてる?それ行けTGB見学ツアー”に行こうと遠足前気分で床につきました。

そして翌土曜日は、時折激しい雨が叩き付ける中一路懐かしの新木場方面に。そして若洲海浜公園に車を入れようと思ったら、公園手前から気になってた何かのスタッフらしき人が…。聞けば“TOKYO ROCKS 2011”のイベントが開催だとか…。

11052802.jpg  11052803.jpg  11052804.jpg

とりあえず生TGBを拝んだあとは、風力発電の風車をバックにステージセットを撮っておきたくなってフラフラと。今回は雨の野音宜しく、皆良い思い出に成ったのでは…なんて事を思いつつ撮影後、向かった先はこりゃまた数年ぶりのホットスポットなり。

続きを読む »


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

良い姿勢ですよお嬢さん。

今日の子ども達の学校は全校遠足の予定でしたが、台風2号のおかげか活発な前線のおかげかで、行けそうな感じもしたけど残念ながら来週の火曜に延期。まぁ昨日の段階で決定だったので、子ども達もそれほど落胆してなかったと。

そんなわけでお弁当もってチョッと違った金曜日の夕食は、久しぶりにオヤジのお手製オムレットライス。いやちょっと昨日上の娘が色々やってくれたおかげで、ご飯がちょっと多めに残ったのもあって…卵もちょっと多めにあるし…。

それを作り始めようとしたら、下の娘が「お手伝いするー!」って嬉しい一言。「チョッと準備する間待っててね~」なんて声かけて準備してたら、いつものように正座してTV見入ってましたよ。

11052701.jpg

小さい子ってけっこう正座してみてる事多いかも…。他所の子もけっこうこうやってるの見た気がする。正座は膝小僧出ちゃうから、キレイな足に成らないなんて聞いてたので、やりなさいとは言わなかったけど、この姿勢はなんか良いものだと思ってしまう。

続きを読む »

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

いまだ現役だったとは…お見逸れ致しました。

11052200.jpg

日曜日はお昼くらいまでは上々のお天気だったのに。それを過ぎると徐々に下ってきて、いつの間にやらポツポツと…。この日は上の娘も「サイクリング行く!」と行く気満々だったので、どのコースにしようと思ってただけにチト残念なり。

そんなわけで外出の方は止めちゃおうかな?なんて思ってたら、思い出した下の娘の自転車のライト。通常電池のLEDタイプなら1,500円以上しちゃいますが、ひばりヶ丘のパルコ内にある100円ショップなら自転車のパーツも豊富。お値段は当然100円…でもあればだけど。

てなわけで下の娘と一緒にいってみたら、さすがここは違うぜ!しっかりありました。ホント他では無い自転車ものがこちらの店舗にはあるんですよ。ついでにバルブに付ける点滅ライト4個まで買ってしまった…。

そんなわけで引き上げようかと思ったけど、娘に「行きたい所ある?」なんて聞いてみたら上の階に行きたいと。「本屋さん?CD屋さんかな?」なんて上がってみたらCD屋さんがビンゴ!。そそくさとお店に入って行く娘が何を欲しがるかと思って目で追ってると…ほほ~そっちでしたか。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

今回やっと行けた善福寺公園は、まぁナカナカのナイスな公園だったかも。

11052101.jpg

今日は気温は高めでしたが、木陰でノンビリしていれば実に快適で過ごしやすく、当然こんな日は自転車でスイスイと行ってみちゃう?なんて思う次第で…。もぉ~今日こそは皆で善福寺公園へ行かないと~!。

なんて思ってたのに上の娘と言えば、反抗期ってのもあるのでしょうが、昨夜は横暴&暴言の数々にコレはイカンだろうと久々に大目玉。おかげでオヤジはこりゃまた久しぶりの夜のウォーキングへ。足の裏の痛みも随分ひいてきたけどチョッと応えたかも。

とりあえず今日は上の娘は予防接種があるのでサイクリングはダメだったけど、下の娘は出掛けに宿題の修正のことがきっかけでヘソ曲がって無駄に駄々こねまくり。参った参った。無駄に見事な姉妹の大した理由無き反抗の連係プレイ。おかげで出かけるの遅くなっちまったい。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

これが王蟲ならナウシカもビックリかも。でも王蟲と言うより…。

11051801.jpg

下の娘が学校から持って帰って来た工作がナカナカでナイス。嫁さんは意地悪大将なだけあって最初「お!芋虫か?」なんてゲラゲラ笑ってたけど、芋虫は酷いよ…王蟲でしょ?風の谷に向かって来た…。ほら穏やかな状態の方の“王蟲”って青かったし…。いや…山椒魚かな?いやツチノコ?

赤と言うかショッキングピンクの方は…ケムシ?なわけないですね。ウサギかな。と思ってたら本人曰く“空飛ぶウサギ”と。この時の作品もそうだけど“空飛ぶ~”が好きだよね~お嬢さんてば。それとこのウサギの両耳の部分にどうやらモールが架け橋の様にかかってたみたい。それが何かの時に取れたと残念がってました。

11051802.jpg  11051803.jpg  11051804.jpg

そうそうそれと先に登場の青い王蟲?山椒魚?ツチノコ?に見えなくも無いこれは“雪だるま”だそです。真ん中の写真の様に立てるとそう見えなくも無いかも。もしナウシカにきいたとしても解らないと思う。白ければもう少し雪だるまに見えなくも無いんだけどね~。そんな素敵な作品を作ってくれた下の娘と上の娘とで、サイクリングにお出かけすることにした日曜の事をば少々。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

娘のダブルでお初。ギヤ付きサイクリング&お届けモノ。

土曜日は朝から結構いい天気。湿度も控えめでお日様も程よく照らしてくれてたり。これはお空の神様が「サイクリング行っちゃいなYou!」と言ってくれてるのではないか?とね。

また下の娘が今までの愛車“プーさん号”では窮屈だと言い始めたので、ならば上の娘のMTBもどきにしないとダメか?と。であれば今回練習がてらちょっと長距離も良いかな?て事で、「お初になるけど、善福寺まで行ってみてみちゃう?」コースに決定でお昼すぎイザ出動。

しようと自転車だしたら…そうでしたMTBもどきのギヤのワイヤーが劣化して、むき出しになっちゃってシフトチェンジが出来ないじゃない…。仕方なし善福寺は日曜以降にして、いつものサイクルショップ目指してレッツラゴー!なり。

11051401.jpg

この時は子ども達の裾がクシュクシュだったので、ちゃんと裾折る為に一旦停車した時のもの。で最初写真開いたら、上の娘が一瞬嫁に見えて驚いたけど、そうこの時嫁のキャップかぶってるからだと判明。いやそれだけじゃない、嫁が子ども達にお小言の時こんなポーズとってた。似て欲しく無いとこ似るのかも…。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

行こう 日光 修学旅行

11051100.jpg

おお!何か「そうだ 京都 行こう」的なコピーできちゃったかも~。また写真に文字入れちゃったら尚のことJRのやつっぽいし。ってこれじゃパクリじゃね?いやいや一連の広告に対するトリビュートですよ。ホントJRのあの広告は旅心をくすぐる良い広告だと思ってますから…。※写真は青梅の御岳山で撮ったもの。日光のが無かったから。

でもなぁこれって小学校の修学旅行用といった限定付きなんだけど。ただ今回のコピーってさ、ちゃんと韻踏んでるしさ、下手すりゃユーミンの歌の中のボツ案的な雰囲気だってあるじゃん。なわけないか…。^^;

ま…そんな戯言はさておいて、上の娘が昨日修学旅行から帰ってきました。も~行く前の準備の段階でアレ忘れたコレ見つからないの連続。しかも出かける前日に持って行くもの学校に忘れてとりに行くはめに。本来はダメなんだけど先生「今回は特別」てことで助かりました。そして無事準備完了したのが夜の8時過ぎ。┐( -"-)┌ヤレヤレ…。

11051101.jpg   11051102.jpg   11051103.jpg

翌朝同伴の嫁と一緒に家を出たのが6時20分過ぎ。ここからバスに乗って直ぐくらいまでがワクワクドキドキの第一のピークなんだよな~。で、バスが後高速のった辺りで一旦落ち着いて…、後は席のご近所の仲良し仲間で地味に盛り上がるのだ。

続きを読む »

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

母の日にハハハと笑う母と母の母。

11050801.jpg


日曜日は母の日でしたね。我が家的には金曜の夕方に、上の娘が少ないお小遣いをはたいて買って来た写真のカーネーションを、コソッと嫁にプレゼントした段階でほぼ終了状態でした。しかも土曜の夜に嫁と久々の冷戦状態に突入したので、“母の日”的なほのぼのとした朝は迎えませんでした。

また義父母を連れ出しBBQと思って用意はしてたものの、四十肩と足の裏の痛みとで思う様に荷物も運べず…。子ども達は相変わらずご飯も着替えもグダグダ…。そして実家に寄った後最初の公園で満車状態だったので、BBQ中止で実家でのんびりしましょうって事に。

ただ荷物が邪魔なので実家で皆降ろした後、一人で家にもどって荷物降ろしを…。そしてヒーコラ降ろしてしまってたら扉がガチャリ…。すかさず嫁が「あれ?行ってないの?」なんて普通に聞くもんだから、つい普通に成り行き話して参ったアレコレまで話して…二人で実家に向かったと。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

雨がしとしと降る土曜日、こんな日こそ郷土博物館さ。

11050701.jpg

下の娘のプチトマトの芽が出た様なので記念にパチりとね。いやはややはり嬉しいものです。ドンドン実を実らせちゃってくださいませプチトマトちゃん。オヤジがありがたく頂きますよ~。

そんな雨がしとしと降る土曜日は、多分人出の少ない郷土博物館なんかが良いのだわさ。なので子ども達連れて目指すは“清瀬市郷土博物館”なり。もしかするとGWのイベントもやってるかもしれないし。

てなわけで家を出たのが3時半過ぎ。だって~嫁がブツクサうるさいし…子ども達もナカナカ用意しないし…ぼけ~っと待ってるのも何なので洗い物と貸してたらこの時間になってしまったと。でも大丈夫。家から20分くらいで着いちゃうから。

11050703.jpg  11050704.jpg  11050705.jpg

ほらね。と言っても証拠は無いけどホントとばさずに15分少々で到着。挙げ句に駐車場でハザードランプ付けっぱなしの車の事を、館の方に教えてあげちゃうし…良く出来たオヤジだ。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

初夏に体感した痛いアレコレと散歩と葉っぱの事など…。

11050400.jpg

今日も今日とて微妙なお天気。また足も肩もこりゃまた微妙な状態。いや肩は結構痛い状態だった。そんな中先週の採血の結果を聞かないとチト不安だし、四十肩もハッキリ診断下ってないし…てなわけで午前中病院へ。

行ったけど午前の診療時間に合わず…残念。でもどこかホッとしてみたりして…。いやいやいけませんよ。整形外科の先生が居るのは今日の他はまた来週!なわけなので順番だけとって一旦帰宅。

諸々を片付け再度病院へ。つまりは足はもう暫く様子見で、肩はやはり四十肩だと。念のため撮ったレントゲンは異常なしだけど、痛みの緩和の為に注射を打つと…ひぇ~。念のためインフルエンザの注射とどっちが痛いか聞いたらインフルエンザと…。

騙されましたよ。気絶しちゃうかと思った…。いやそこまではないか…でも痛かった。ただそのおかげか今は随分いい感じ。もぉグルグル腕回せそう。ごめんなさい…そんなの絶対無理。さてそんなオヤジの痛い自慢お話はさておき、昨日一昨日のお話をば…。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ゲゲゲ…超フチュ~なところで見えないものが見えた時。

11050301.jpg

昨日はちょっと雲行きも怪しいうえ、夕方辺りからパラパラくるかもよ~的な天気予報を知ってはいたけど、夕方ならその前に帰ってくれば良いじゃん!てな感じで出かける準備をしていたら、やはり帰宅後ヒーコラ自転車片付けるのやだなと思い直しサイクリング中止に。

でも出かけるき満々だったので、比較的近場でどこか良いと来ないものか?なんて、トイレでの憩のひと時でいつもの散歩系雑誌を選んでいると良いのがありました。2004年5月号“~超フチューでない味わい~調布・府中・深大寺”特集号が。

そうふと思い出したのが、結婚して間もないころ嫁の免許の更新に付き合った帰り、深大寺辺りのお店で雪見ながらでそば食べたな~なんてね。そう言えば深大寺の植物園も今くらいが見頃で行き頃かも…。というわけで即決。急いで準備で出かけたのが1時過ぎ。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

君たちがそばに居るから毎日が新しい…365%の幸せベイベ。



今日は忌野清志郎氏の命日でした。去年はここに行ったので、今年は上の娘と清志君のお墓参りに高尾霊園高乗寺に行くか、“僕の好きな先生”や“トランジスター・ラジオ”の舞台?の都立日野高校に行こうかなぁ~何て思ってましたが、平日だと解り今年は命日ツアー断念。

とりあえず今日の諸々は置いといて、昨日のお出かけの事などを少々。土曜の“参ったなぁ何なんだ今日のドライブは…”の最中ナビで見つけた板橋区の外れにある、丁度首都高の高島平出口辺りに博物館を発見。

昨日は嫌がらせの様な強風やら降るかもしれない雨もあり、こんな日こそ博物館に行かねばいつ行くの?てなことで、家族で“板橋区立郷土資料館”へ向けて出発したのが2時前。また博物館に駐車場は無いので、家族を博物館前で降ろしその後民間の駐車場へ。

ただ博物館手前で“東京大仏通り”の案内板発見。ちょっと聞いた事あるし“東京大仏”少しだけ見たいかも…なんて、土曜から積んである自転車降ろして見るだけってことでエッチラオッチラと…。

11050102.jpg  11050103.jpg  11050104.jpg

どうやらこちらの“東京大仏”ですが、奈良の大仏や鎌倉の大仏を始めとする“日本三大仏”の残りの一席を狙った節もあるとか無いとか…。まぁとりあえず今回は東京大仏を一目と思ったので私見はさておいて、良いもの拝見致しました。ありがたいことで…。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

