

キーキー!キャーキャー!どっちが本物?

家の中も外も何ともマターリとした日曜日は、とりあえず雨は降らないかも…的な微妙なお天気。でも嫁さんが今日は「こども自然動物公園」モードだったらしく、何かにつけ「行きたいよ~」と言ってたので用意しつつ、子ども達に今日の行き先として“動物園”と言った瞬間、下の娘が間髪入れずに「ひよこ触る!」と…。行き先変更です。

まぁ狭山の“智光山公園こども動物園”も2年振りくらいだし、こっちはこっちでこじんまり感がそれなりに良いから…。てなわけで湿度高めの妙に蒸す気候のもと狭山目指してレッツラゴーと。

いや~久々です。思わず入り口間違って奥のテニスクラブの駐車場に入ってしまいました。でも今日はエースは狙わないので素直にそこから出て隣の動物園の駐車場へ。そしてなかに入ったら随分先に“ありがとう”のお礼の看板が。

11061206.jpg

これって通常正門辺りに飾られるんじゃ…なんて思いましたが、400万人だから…きっと500万人の時は正門にデカデカだと思います。^^

続きを読む »


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

北海道まで行かなくても、ころぽっくるのあれこれに触れられた土曜日の事。

11061101.jpg

今日は1日中雨かと思ってたら、時間が過ぎるに連れて雨もどこへやらで、3時過ぎには薄日まで刺しちゃって…。でもサイクリングだったり散歩は…蒸してるから嫌だし…。

なんて思ってネットで色々調べてたら、清瀬市の一角に“ころぽっくる”という公共施設があるじゃないっすか。外観はお役所関係っぽい佇まいだけど、どうやら施設自体は充実してるっぽいと。

てなわけで周りのランドマーク覚えて出動する事に。でも、今回下の娘は行く気ナッシング。まぁこんな日もありますと上の娘と久しぶりに二人だけでお出かけとなりました。

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

イェー!今日は最後までこんなに盛り上がってくれて感謝します…イェー!。

じゃぁ最後に…じゃないっすね。最初ですから。いやいや、今日は6月9日でロックの飛騨とか…違うってロックの日だって。イェー!じゃぁ最後に…じゃないっすね。始まったばかりだから。

そんなわけでロックの日だからってGoogleのトップが六区町になったみたい。いやいやロックテイストのトップですね。しつこいと嫌がられちゃうから。いい加減にしないと。

69Google.jpg

まぁそんなわけでロックと言えばこの人。先日ストーカー行為で掴まったお爺ちゃん。いやそのお爺ちゃんの話はどうでもいいですね。しつこいと…あれですし…。

そうそう先日子ども達の学校で家庭訪問がありまして、丁度上の娘の先生の時に最初はごく普通の「学校ではこうなんです~」だとか、「クラスで~こうなんです~」なんてごく当たり障りの無い感じで進んで…、後半いきなり先生ってば核心に触れる事言ったりして…。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

貴方はもしかして昭和のチンドン屋さん?

日曜日は嫁の実家の近所で毎年恒例の縁日があったのですが、自分は片付けなければいけない諸々があったので、嫁と子ども達を先に行かせ後から自転車で追う事に。

途中ちびっ子達の「まだ来ないの?」とか「終わっちゃうじゃん嘘つき!」ほか、数々の罵詈雑言攻撃にあいながらも、やっとの思いで4時前に一通り仕上げてスタコラさ…、なんて縁日会場目指して自転車漕ぎまくり。

でも踏切やら信号の行く手遮り攻撃のおかげで縁日会場到着時は終了間際。多分もう会場には居ないだろうと思いつつも探してみたら…やはり居ませんでした。こんな感じ。

11060502.jpg

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

でんじろう先生のおもしろ実験室のような科学教室

11060400.jpg

昨日は下の娘が初参加の科学教室がありました。そう上の娘が毎年参加してた科学教室です。去年は抽選に漏れたのでおまけ状態で参加でしたが、今年は無事受かったので姉妹揃っての参加となりました。

またそれが余程嬉しかったようで始まる随分前からハシャギまくり。一方姉の方はと言うとダラダラと出発予定時刻の45分前でも夢の中。なので起こして朝食摂らせ、どうにか開始15分前に出動。

ただ行きがてら上の娘と下の娘が道順でモメモメ。なので自分は下の娘と一緒に行く事に。途中キレイだね~なんて軒先ガーデニングの花の写真撮ってたら見事に遅刻。姉は大丈夫。相変わらず呆れたオヤジだ。┐( -"-)┌ヤレヤレ…

続きを読む »

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

こんにちは赤ちゃん♪

11060300.jpg

今日は実に爽快な…いやちょっと暑かったかな?ま、なんにしても久々の晴れ間で良かったです。子ども達と言えば氷をたくさん入れた麦茶入りの水筒を、学校に持って行って空にして帰ってきました。

そんな夕方過ぎ…いや宵の口?前くらいに、いつものように子ども達せかしてお風呂に入れて…、ちょっと一息なんてふと見れば、オムツをしたバブちゃんがちょこんと座っていい子にしてるじゃないですか。

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

探し続けて半月少々…ク~やっと発見…。

ついつい何気に置いてしまって、直ぐに次の事…その次の事とやってるうちに忘れてしまって、いざ使う段階で見つからない…。何てありがちな事を今回もまたやってしまいまつた。

モノはデジカメの充電器。メインで使ってたデジカメのバッテリーが、随分前から心持たなくなってきてて…、サブ用に1台欲しいかもと、見に行ったショップで店員マジックで買ったヤツが非常に良くて、今じゃメインカメラに落ち着いたけどこの有様。

11060102.jpg

とりあえず気付いたその日から探しに探して、一度探したところも何度も丹念に。おかげで随分家の中のアレコレ片付いちゃって、別の意味で行方不明もたまには良いものだと思ったりして。^^;

続きを読む »

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

