FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピハッピニューイヤー!

11010300.jpg

今回2年振りの帰省となりました。いや、実家に向かってる際は2年振りとか思ってもいなかったのですが、帰ってビックリで地元の諸々が色々変わってた。というより以前は気付かなかった?まぁどっちでもいいか。

てなことで帰省初日は帰るだけで、ヘッドライトに浮かぶ部分的なモノが見えてただけで、でも所々驚いて…その後バタバタで、翌朝年末に降った雪が日陰に残る懐かしの実家にて遅い朝をば。

で、朝食後子ども達は冬休みの宿題である書き初めがあるので、書の道に関しては多少自分より少母の方が適してるかと思いおまかせする事に。と、時間が出来た自分は変化した街の諸々再検証の旅へ。
もう家のご近所からして凄いんだわさ。以前から道の拡幅準備の工事はしていたけど、対面のままだった道が4号線まで片側2斜線で隣の市まで抜ける道が繋がっちゃってるし…。しかも新しいお店の数々まで…。

11010302.jpg 11010303.jpg 11010304.jpg

11010324.jpg 11010325.jpg 11010326.jpg

ケーズデンキは新しいけど、和田屋さんは昔からあるんだよね~確か。で焼きそばが名物だとか…でもオヤジは食べた事無いんだな。家の親はあるみたいだけど…もしかして知らない家に食べてる?まいいか。ビューティーサロンユカリも昔からあるはず。この佇まいだし。



それにしても駅前も随分こぎれいになっちゃって…。右の写真は駅から見た街並…懐かしい。そんな事を思いつつ足を伸ばしあちこちと…。またクラスメートだった友人宅が無くなってるのも寂しかったかも…そんな事しつつ懐かしの小学校へ。

11010305.jpg 11010306.jpg 11010307.jpg

11010309.jpg 11010310.jpg 11010311.jpg

校舎が建て直しに成ったのは確認済みだったけど、体育館だけ当時のままで…今回卒業後初めて体育館の中覗いたら昔のままで嬉しかったかも。ふと思ったのは朝顔の観察用教材って全国共通?確か家も同じだったような…。

それと嬉しい発見は、学校近くの田んぼの用水路。昔のままだもん。いや当時は掘っただけで石で囲ってなかったかな?

11010308.jpg

それにしても懐かし~。低学年の帰宅時に友達とここでガチャポンのカプセル流しの競争やってて、あまりにも夢中になり過ぎてトイレ行きたかったのを忘れて気付いた時は爆発寸前。結局野原で用を足してしまった…もう鼻つまみ者。また拭くモノ無くて最後が困ったのなんのって…いや何かでとりあえず拭いたけど。



その後もブラブラあっち見こっち見して帰宅。昼食後子ども達が雪遊びしたいと言ってたので、雪を求めて塩原のちょっと奥まで。

11010313.jpg 11010314.jpg 11010315.jpg

ここは塩原総合運動場だったかな?やはり山間の温泉地なだけあってナカナカ広い平地が少なく、そんな中でもかなり広めに作られた運動場ですね。今回雪がパウダースノーっぽくてナカナカ固まらず四苦八苦する子ども達。でもオヤジ裏技使って地味に大きな雪玉に。

11010316.jpg 11010317.jpg 11010318.jpg 11010319.jpg

でもどうにか日が沈む前に雪玉ができたので乗せてみた。棒を刺したら雪団子の出来上がり。なんて言ってたら子ども達は納得せず。雪団子はお気に召さなかった様です。

11010320.jpg

で結局はスノーマンに。まぁ明日以降誰かに壊されちゃうんでしょうけどね。アディオス!スノーマン。てなことで実家へ。



晩ご飯はお昼に続いてお姉様のお手製オムライスなり~。お昼同様美味しゅうございました。

11010312.jpg 11010321.jpg 11010323.jpg 11010322.jpg

写真は左から、お昼の炒飯。そして晩ご飯のオムライスと最後が姉妹の書き初め。親が教えるよりお婆ちゃんが教えた方が上手く書けるんだよね~。また飽きずにやるのも助かるんだわさ。お婆ちゃんに感謝感謝。サンキュー母ちゃん助かりました。^^v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント欄ちょっと復活してみました。良かったら一言お願い致します。^^; それとついでにランキンバナーも復活してみました。Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しのようです。

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけです。4年前の2日の雪遊び
 

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

コメント

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

No title

あけまして おめでとうございます☆
今年もよろしくです♪

No title

明けましたねぇ~
今年もよろしくお願い申し上げます ペコリ(o_ _)o))

携帯アップだから?
年初めだから?
コメ欄みっけ!(≧∀≦*)

No title

新年のご挨拶申し上げます。
本年も宜しくお願いします。

成さんのご家族にとって素敵な一年でありますように・・・。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

成さんのおうちのパワフルさを見習って、
うちも今年はできるだけお出かけができたら
いいな~、なんて思っております。
しかし
さっそく正月からごろごろしてしまいました^^;

あけましておめでとうございます!

地元散策いいですねぇ~!
年齢のせいか、自分の記憶の旅をしたくなります。昔歩いた懐かしの風景は、ちょっと涙が出そうになりますよね。

雪景色羨ましいです。東京も2回ぐらいはちょっとでいいから積もってくれると、子供達喜ぶのになぁ~なんて思いました。

No title

コメント欄復活、気がつきませんでした・・・(涙)
あらためて、あけましておめでとうございます。
ご実家は楽しかったですか?
雪と遊ぶ事が出来てお子さん達は楽しかったに違いない!!
更に年末のネズミーランドを加えれば、素晴らしく豪華な冬休み!!(笑)

家はじーーーと自宅周りを徘徊する内気な家族となっておりました。

では今年も宜しくお願いします。

Re: 皆様コメントありがとうございます。

>ggさん
今年もよろしくお願い致します。
毎年会津に雪遊びに行ってたのですが、
今年は行けませんでした。
と言ってもggさんは内陸じゃなくて海側なんですよね。
ggさんにとって良い一年でありますように…。

>あぴこ★さん
今年もよろしくお願い致します。
いつも楽しく記事拝見してます。
あぴこ★さんファミリーにとって良い一年でありますように…。

>プーさん
今年もよろしくお願い致します。
コメント欄は今年最初のアップってのもありますし、
マメに返信してみようと思ったもので…。
でも早速こんな有様です。^^;
本文ですらかなり遅くなりましたからね~。
また前のパターンに戻りそうです。
プーさんファミリーにとって良い一年でありますように…。

>月PaPaさん
今年もよろしくお願い致します。
いつも楽しく記事拝見してます。
月PaPaさんファミリーにとって良い一年でありますように…。

>鳴介さん
今年もよろしくお願い致します。
去年以上に頑張ってパワフルに動き回りたいと思ってましたが、
何か今年はかなりのスロースタートになっています。
でもまぁコレも良いかと開き直ったりしてます。
鳴介さん親子にとって良い一年でありますように…。

>たびぱぱさん
今年もよろしくお願い致します。
“自分の記憶の旅”いいですね~。
自分も家族で出かけたあちこちに行ってみたいと思ってます。
先ずは実家方面で更に出かけてみたいと計画中です。
たびぱぱさんファミリーにとって良い一年でありますように…。

>マサキンさん
今年もよろしくお願い致します。
ニヒヒ地味にコメント欄復活してみました。
でも相変わらずの遅々レスでございます。
しかも昨日酷い目にあってしまって…。
今年はじっくりスロースタートで行きたいと思ってます。
マサキンさんファミリーにとって良い一年でありますように…。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。