FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情緒ある色紙の歴史に少し触れてみた

11012201.jpg

土曜は数ヶ月ぶりに早朝ウォーキングへ。で「寒いんだろうなぁ~」なんて出てみたら、確かに寒いけど霜も降ってないし底冷えって程でなくてちょっと驚き。

そんなこんなで15分もする頃には気持ち暖まってきたので、更に遠回りしてたらアッと言う間に1時間半過ぎちゃうし、とりあえず色々やらなきゃいけないのでそそくさと帰宅。

そんなこんなで一段落ついたのはお昼すぎ。気付けば娘達はゲームやTVに…こんなじゃイカン!と自転車もしくはお散歩が良いかもとね。
 
 
ただ今回下の娘は何故か自転車を拒否。ならば下は嫁とお散歩コースで、上はオヤジとレッツサイクリング。目指すは志木駅と志木市役所の中間くらいにあるオモチャ屋さん。

今回目指したオモチャ屋さんは佇まいが昔ながらのお店って感じで、こういったお店には掘り出し物があると噂されてるので、アレコレあったらどうしよう!なんて入ってみたけどそんなもの無くてちょっとガッカリ。

ただこれで帰っても何なので、折角だしこれも車で走ってて気になってた蔵造りの家々の見学に予定変更。進んでは止まって気になる建物とったりして…。

11012204.jpg 11012203.jpg 11012205.jpg

そんなに沢山あるわけではないけど、どの建物も趣があるし現役のものもそこそこあって結構感激。特に車だと見落としがちなこんな立派な門まで見れちゃうから自転車良いです。

11012202.jpg

こちらの門は「旧西川家のくぐり門」だそうです。時は江戸時代初期にこの地で財を成した西川さんの家の中庭にあった門だとか。詳しく知りたい方はググってくださいまし。



また志木市役所近くで公園らしき中に佇むちょっと立派な建物発見。ドレドレと近づいてみたら窓に会館中の文字と中に数人の人影が。

11012206.jpg

入ってみたら案内のご夫人が色々説明してくれました。ここは「旧村山快哉堂」だそうで、先の中門よりは新しい明治10年製だとか。またここは薬の製造販売をしてたようです。

11012207.jpg 11012208.jpg 11012209.jpg

ちなみにこちらの「旧村山快哉堂」では2月4日から3月3日辺りまで、昔のおひな様だったかが飾られる様です。真ん中の写真の奥にぶら下がってるのが、その時展示予定の「さし雛」だとか。こちらも詳しく知りたい方はググってくださいまし。

志木市ってのは昔から栄えてた街だったのね。そんなわけで情緒のある志木市の歴史にちょっとだけ触れて、少し賢くなった様な気がしたサイクリングでしたとさ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
志木市を知ってる方もそうでない方もクリックプリーズ。Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しのようです。

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけです。4年前の22日のお出かけ話。
 

テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

コメント

No title

趣のあるステキな お庭やおうちですね♪
しかも 現役のお家もあるなんて。
当時の 生活の様子を じかみれるっていいですよね。
なんというか タイムスリップしたような気になって
こういう 歴史のある建物って大好きです。

No title

志木って、こんなに歴史のある町だった
んですね。
娘が志木に住んでいた頃、何度か行き
ましたが、行動範囲が駅周辺だったので、
モッタナイことをしたなぁ…。
機会があったら、志木散策してみようと
思います。

No title

古いモノって建物も物も好きです
素敵な所ですね☆

薬屋さんの棚って欲しいなぁ
小さい引き出したくさんのヤツ♪

No title

こういう思いがけない発見てのはとても良いですよね。
家の回りも何やら有る様なのですが、
どうにもこうにも冬は最弱のこの私(笑)
娘がせがんでも外出するには尻が重過ぎてどうしようも有りません。

娘から愛想を尽かされる前に復活しなければ・・・

No title

もうすぐ お雛様だし 大きいのが飾られるンでしょうね^^
やっぱり自転車で ブラリはいいですね 車にはない 楽しさがありますね(^^
(神戸は坂が多くて 自転車のれないですT_T)
おもちゃ屋さん たまに めっけもんありまよね♪(^^v

おはようございます!

志木市は以前は行動範囲でしたがこんなに歴史ある町だとは想像しませんでした。
子供がまだ小さかったので余裕がなかったんでしょうね~。お風呂の王様はしょっちゅう行ってましたけど(笑)
こういう散策いいですね~!
実は僕も今住んでる所が一番興味があるんですけど、中々散策する時間がありません。でもちょっとずつ調べようと図書館で古地図コピーして今の地図と重ねてみたりしてます。

No title

こんばんは
今の時期自転車が乗れるって羨ましいです
いいところですね
ノスタルジックな感じもしますし趣もありますね
ふらっと行って見たくなりました

No title

素敵な場所をお散歩いいですね。
こちらは寒さだけではなく、雪もあるので自転車で出掛ける気にはなれません…
たまには連れて行ってやらねばと思うのですが…

皆様コメントありがとうございます。m(_ _)m

>あぴこ★さん
いつもここ通り過ぎるたびに自転車で走りたい…
なんて思ってましたのでこの時凄く嬉しかったです。
ちょっと寒かったのがアレでしたが、
今度暖かくなったら通りの彼方此方も散策してみたいです。^^v

>バウさん
お嬢さん志木に住んでたのですか?
志木もちょっと離れると色々あって面白い街だと思いました。
春くらいにまた行ってみたいと思ってます。
駅前も良いけど離れたところも楽しいですよ。^^

>プーさん
物も建物も昔のものは
シンプルな機能美が良かったりしますからね~。
見てて飽きないんですよね~。
薬屋さんの棚って…千と千尋の~釜爺のところにあるみたいなの?
でもあれだけ沢山だとどこに何入れたかの
表が無いと見つけにくくなりますよね~。^^;

>マサキンさん
自分も冬の時期は出歩くのは結構ためらっちゃいます。
特にココのところ寒さがひとしおなのでかなりためらったりしてます。
でも出かけたら出かけたで楽しいし発見もありますからね~。
とはいえやはり寒いとやっぱり考えちゃいます。^^;

>八さん
おひな様そろそろこちらの建物で展示されると思うのですが、
何せこの寒さなものでナカナカ見に行けなくなってます。
桃の節句までにはどうにか行って確かめてみたいと思ってます。

そうそうオモチャ屋さんですけど、
実はエアガン買っちゃおうかな?なんて思いました。
値段安いんですよね~。
でも買って帰ると嫁になんて言われるか解らないので止めました。^^;

>たびぱぱさん
図書館での古地図コピーは楽しそうです。
江戸の古地図も面白そうなので少し欲しいのですよね~。
以前タモリ倶楽部で古地図で見るわき水がどうこうって番組やってまして、
すんごく楽しそうで自分もやってみたくなりました。
あと地名の由来探しも結構楽しいのですよね。^^v

>SONOMIさん
港町も大好きですけど、
こんな感じの古い町並みも大好きです。
そして自転車で走るのもいいのですが、
一番は歩きなんだと思います。
春にもう一度ゆっくり行ってみたいと思ってます。^^

>アザラシパパさん
何末から色々なところで大雪降って大変ですよね。
確かに雪や寒さが厳しい時は家でゆっくりが一番です。
雪が多いと雪かきが大変だからそれどころじゃないですね。
何はともあれ早く暖かくなってほしいですね。^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。