FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の博物館はためになってナカナカ良かったです。

相変わらず咳・鼻水・鼻づまり・時々鼻血なオヤジと言えば、折角洗濯も最初の洗いが終わった頃、ふと下の娘のパジャマが気になりチェックしてみたら、朝食の食べこぼし付けてくれてました。


11021901.jpg

お嬢ちゃんは幾つになったでチュか?良~く食べまチたにぇ~。っていい加減にしてくれよ!もぉさ、無意識のうちに袖で口拭いたりは止めましょうよ。なんて言ってもやったものは仕方ない。手洗いの後洗濯機にポイ。

そんな事してたものだから午前の診療時間受付ギリギリに病院へ。ホントご免なさい新座病院の皆さん。子ども達がこんな調子なもので…って理由になりませんね。恐縮です。
 
 
その後もバタバタと時間が過ぎ、このまま出かけず終いもなんなので、以前から行ってみたかったお隣の朝霞市博物館へ。以前嫁に行ってみるかと提案したら「何でそんなとこ行く必要あるのさ」なんて一言。

必要は無いとは思うけどさ…良いじゃんお金かかんないし、見聞広まるし寒くないしそこそこ楽しめるんだから。なんて思ったのが2年前の春先くらいの事。去年はタイミングが合わなかったって事で今回良い機会と調べてみたらちょっと面白そう。

でも嫁は以前の暴言があるので連れて行ってあげないのだ。てか夕方から職場の呑み会に出かけるからねヤツは。なので娘達と仲良く行って参りますた。

11021902.jpg

戸田市とどっこどっこいの建物ですよ。あっちは図書館と併設だったから建物はでかかったけど、博物館自体の大きさはこんなもの。何にせよ新座市よりは全然良いかも。

なんて入り口入ったら見た事あるひな人形が。でもよく見たらちょっと違ってるかも。でも種類は同じ“木目込み人形”なのだ。派手さは無いけど手の込んだ良いお人形なんすよ。上の娘のおひな様選んでる時一発で気に入っちゃったのだ。おっと日曜はおひな様出さないと。

11021903.jpg 11021904.jpg 11021905.jpg 11021906.jpg

なんて思いつつ思いつつ展示室手前には中庭の様な水車のある池や、遊歩道もあってナカナカ良いスポットかも。どうやら時期に寄ってはヘビが顔を出す事もあると…イラストはツチノコみたいかも。おいでの際はツッチー発見してみてちょ。

そうそう今回解ったのは朝霞市は江戸時代には膝折村という川越街道の第4の宿場町だったとや、その頃から諸々あって伸銅工業が盛んで、伸銅の際に水車を動力として使ってたから裏の池にこれ見よがしに水車があった事など解って結構面白かったでございます。詳しくはウィッキってください。ちなみに展示室は撮影禁止。

そんなこんなで我が家的にはそこそこ満足して家路に。当然嫁さんは呑み会に出かけた後だったので、そこからはマターリと。とっととお風呂に入って自分は呑んで…焼けたら子ども達がひたすら喰うと。

11021908.jpg

見た目は今一つでもさ、丹誠込めて焼き上げた数はどんなもんでぃ約120個なり。最後の40個は嫁さん分…いや明朝食べたい人の分。でも普通家で焼くと何個くらいなのでしょう…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たこ焼きオヤジは、とにかく焼きまくって疲れてしまいますた。そんなオヤジに労いのクリックプリーズ…。Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しのようです。

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ1です。4年前の凹まくりの辛い思い出。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。