FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに北戸田きたどー!一人で。

11030101.jpg

北戸田はたま~に家族で来た事はあっても、一人で来たのは実に二十数年振り。当時は外環も建設予定地状態。北戸田の駅を降りて当時勤めてた印刷会社までナーンにもない状態。

それが退社する頃には駅前も若干お店ができ始め、印刷会社近辺も気持ち賑やかになってた様な気も。いや…相変わらずだったかな?でもAEON影も形もなかったのだ。

そんなわけで到着早々家の用事をば。今回来たのは上の娘の防犯ブザーのケースが壊れて、修理は出来ないらしく代替え品の受け取りと、壊れたケースの引き取りに北戸田へ来たど~ってね。しつこいって。
 
 
そんなオヤジ特有のサブギャグの押し売りは気にしない気にしない。とりあえずそれらを引き取りちょいと懐かしの北戸田の、昔の勤め先他ぶらりお散歩の旅へ。

行こうとエスカレータ降りたら長蛇の列。

11030102.jpg

なんなのさ。とりあえずこういうのは“限定○○個”で間違い無し。で聞いてみたら案の定卵1パック60円だとか。なるほど確かに今時60円なんて言ったら並んじゃうって。

でもね~この人達全員分は無かった様です。買えなかった皆さん悔しさ良く解りますよ。なんて思いつつ店外出て昔通ったコースをブラブラりと。

11030103.jpg 11030104.jpg 11030105.jpg

当時ホント何も無くて歩道もおざなりの舗装状態。でも確かこの歩道橋はあったかも。もっと寂れた感じで。で、先に行くと下を潜るバイパスが当時開通してなくて、この坂とかでスケボーやったんだわさ。

で、この側に当時の印刷会社の第3サティアン工場があって…。何人くらいここで働いてたんだろ…確か30人くらいは居たのかな…。

11030106.jpg

昼休みは車とかで来てる人達は洗車したりして…車もいじったのばっかだったし。も~田舎の印刷屋さん丸出し状態。まぁ懐かしい思い出です。

で、中の人に聞いたらこちらの工場も第一&第二工場の設備他もイオンの外環挟んだ向かい側に引っ越したとか。ならば折角だからと向かってみる事に。

11030107.jpg 11030108.jpg 11030109.jpg

懐かしの通勤別コースを辿りながら、当時見る事もしなかった区画図見たり、そしてその頃ほとんど畑で所々に町工場しかなかった裏道通って…で駐車場に戻ってみたら駅の方が見えて懐かしくなり寄ってみたら、中型免許とるために通った懐かしの蕨自動車教習所が…。ク~さっきお店出たとき見に行けば良かったなり~。

なんて思いつつ車を探せど見当たらない。広すぎでどこに停めたか解んなくなっちゃってるし…。目印も何か可愛いのだったのは覚えてるけどそれが何か思い出せないのだ…。てなわけで数分ウロウロしてやっと発見。

11030110.jpg

そうそう目印はイルカちゃんでした。また車が先日借りた代車だったから余計解りにくかったのだ。そんなわけでお店を後にして二十数年前にお世話になった会社を探しに。

ただ駐車場では迷っても会社の方は直ぐ発見。でも当時の人どれだけ残ってるのか心配で…。とりあえずグダグダしてても何なので入っていったら、やはり知ってる人は1人しかいませんでした。

当時部長だったその方も、この3月で退職だとか。また当時一緒に汗を流した方も、何人かは病で亡くなられたとかでとても複雑でした。でも行って良かったかも。ふとした時にたまに思い出してたから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとセンチになってしまったオヤジにねぎらいのクリックプリーズ。Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しのようです。

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけです。4年前のしょうもないお話。
 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。