FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨がしとしと降る土曜日、こんな日こそ郷土博物館さ。

11050701.jpg

下の娘のプチトマトの芽が出た様なので記念にパチりとね。いやはややはり嬉しいものです。ドンドン実を実らせちゃってくださいませプチトマトちゃん。オヤジがありがたく頂きますよ~。

そんな雨がしとしと降る土曜日は、多分人出の少ない郷土博物館なんかが良いのだわさ。なので子ども達連れて目指すは“清瀬市郷土博物館”なり。もしかするとGWのイベントもやってるかもしれないし。

てなわけで家を出たのが3時半過ぎ。だって~嫁がブツクサうるさいし…子ども達もナカナカ用意しないし…ぼけ~っと待ってるのも何なので洗い物と貸してたらこの時間になってしまったと。でも大丈夫。家から20分くらいで着いちゃうから。

11050703.jpg  11050704.jpg  11050705.jpg

ほらね。と言っても証拠は無いけどホントとばさずに15分少々で到着。挙げ句に駐車場でハザードランプ付けっぱなしの車の事を、館の方に教えてあげちゃうし…良く出来たオヤジだ。
ここは実に緑の多い郷土博物館で、建物を囲む様な新緑が実に良かったりして…雨で全体がしっとりしてるからなのもあるかも…、でも庭先には遊歩道もあったりするし中庭も実にいい雰囲気だし。水面が赤紫ぽく見えるけどきっと大丈夫。

そうそうここ清瀬郷土博物館は「伝承スタジオ」で、うどん作り、茶もみ、まゆ玉づくりなどを体験することができるようです。ただ最近は伝承者と言うかパフォーマー?が不足でイベントが開催出来てないとか…。残念なり。どうか業師の方が少しでも多く見つかればと願う次第です。

11050706.jpg  11050707.jpg  11050708.jpg

でもしっかり展示物の方も作ってあるし、その辺は過去に行った数々の郷土博物館とどっこいどっこい…じゃなくて他とひけを足らない出来でした。欲を言えばもう少し…みたいな部分もありかも。ちょうど板橋の方見ちゃった後だけに…とにかくガンガレ清瀬の郷土博物館。



そんなわけでちょこっとGW的なイベントなど期待してましたが今回残念賞。でも館内をあちこち見て廻ってたら古民家を模したコーナーがあって、そこでお試しでお茶を煎る準備してました。

11050709.jpg  11050710.jpg  11050711.jpg

お茶を煎る作業をお手伝いしてくれる新しい方が来るとかで、とりあえず技量を日曜日に判断するとか…そんな感じの事言われてました。館のスタッフの方が。採用にあると良いですね~。その他四季折々のイベントも復活の方向で進んでる様です。家も時々チェックして来られたら来てみようかと思いました。

そんなこんなでしっかり1時間少々楽しんで、オヤジのサングラス加工してもらってた所沢のお店によって6時過ぎ無事帰宅と成りました。但し帰宅後本日日曜の義父母とのイベントの件で、嫁との意見の相違で冷戦状態突入。今朝も話をせずに嫁出勤。この後どうなる?



おまけです。4年前のGW明けのダブル水疱瘡の完治とかその後のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうなるもこうなるも謝っちまえよオッサン。とにかくオヤジが先に白旗あげるに越した事ないって!と思った方は、謝る為のパワーが欲しいので一つでも二つでも…なんだったら全押しいっちゃってください。Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しですよ~。^^v

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コメント

No title

おはようです^^
プチトマトちゃん♪ なつかしいです(^^
我が家のは四角いプチトマトでしたけど・・・
今もそうなのかな?
今回の郷土博物館は
>ガンガレ でしたのね(笑
今日は母の日ですね 早く冷戦を・・

No title

プチトマトちゃん、立派に発芽してるじゃないですか~
「おっ!頑張ってるな~」って感じ(^^)v
大量収穫目指さなきゃね!(*^^*)

実際に体験できる博物館っていいっすね^^
ただ、演じてくれるパフォーマーさんがいないってのは残念・・・
協力してくれる方を見つけるのは、この時代簡単じゃないのかもしれませんなぁ(・_・、)

No title

雨の日は、自宅待機!ってのが定番になりつつ有るナマケモノ親父の自分なので、雨天のお出かけ、頭が下がる思いですよ(笑)

プチトマトの発芽にお嬢さんへのエールを贈りつつ、奥さんとの冷戦状態のご主人に向けては、人間折れちゃならねぇ!とけしかけてはならないので、お子さん達の手前、丸く治めちゃいましょう~~
頑張って~~
(悔しい気持ちになったら励ましますよ~)
とエールをお送り致します。
(とはいえ既に月曜日、上手く乗り切られたと思いますけれどね(笑))

Re: 八ちゃん

おはようございます。
> プチトマトちゃん♪ なつかしいです(^^
> 我が家のは四角いプチトマトでしたけど・・・
> 今もそうなのかな?
そうそう。
実は写真の右側切れてますけど、
そこに四角くする半透明のボックスあります。
上の娘の時は結局四角いのはダメだったので
今回こそと思ってます。^^v

> 今回の郷土博物館は
> >ガンガレ でしたのね(笑
今回今一つの事ばかりで…
また節電モードで館内が暗かったのもあり
何か寂しくも感じてしまいました。
とりあえず徐々にイベント復活みたいなので期待してます。

> 今日は母の日ですね 早く冷戦を・・
クヒヒ、そうでした。昨日たまに母の日であるのを思い出したんですけど、
結局嫁さんにはほとんどやってあげてなかった気が…。
いや、ハンバーグ(夜)とポークソテー(昼)を作りましたよ。
家族分+義父母分。そうそう嫁と嫁母の分とダブルで母の日頑張りました。
子ども達は喰って遊んでの良いご身分でしたけど。^^;

Re: bravoさん

> プチトマトちゃん、立派に発芽してるじゃないですか~
> 「おっ!頑張ってるな~」って感じ(^^)v
> 大量収穫目指さなきゃね!(*^^*)
ナカナカ芽が出ないな~何て思ってたら
前日辺りから顔だしてたみたいです。
これでとりあえずプチトマト収穫に向かって
大きく一歩を踏み出した感じします。^^v
チト大げさか…。
でもコレからは他の種類にもチャレンジしようと思ってますので、
今回さい先良い様な気になってます。

> 協力してくれる方を見つけるのは、この時代簡単じゃないのかもしれませんなぁ(・_・、)
ホント出来る方見つけるの難しいのでしょうね~。
何てったって基本ボランティアだし、
自宅や仕事のアレコレをやった上で、
企画に参加してパフォーマンスもですからね~。
早く良い方見つかって欲しいです。

Re: マサキンさん

雨の日はナカナカ出かける気には成り辛いですよね。
自分も「まぁいいか」ででかけるの止めちゃいそうになる事多々あります。
でもそんな日は大抵上の娘が嫁の怒りを買って大変な事に成るので、
仕方なし出かけるってパターンに…。この日も実はそのパターンでした。^^;

ちなみに冷戦はちょっとしたことであっさり解消と成りました。
最初は何があっても譲らない!なんて思ってたんですけどね~、
まぁ解消後はお互いにその件には触れずに過ごしました。^^;

そうそう実は昨日嫁の実家に行く事に成りまして、
お昼食べた後一人で自転車であちこちぐるぐる回ったんですよ。
ガンダム像が置いてあるお隣の駅界隈も行ってみようかと思ったのですが、
母の日用のおかずの一品を作る時間の関係で止めてしまいました。
ゆっくり一人で廻る事ナカナカないので、今度は足を伸ばしたいと思ってます。^^

\(◎o◎)/!

博物館ってどこでも特徴があって、
楽しい~ですよね。
清瀬市にもあったなんて、
機会があったら行きたいですね~
新緑がほんと見事・・・
こっちでは、この季節パスで梅雨入りですから、
残念なんです~
緑はほんといいですね。
PS、謝るのが一番です。(笑)

No title

私がこどものころ、祖父の家には薪のカマドがあって、年末などおもちをつく時には使ってたな~。そして、石臼もありまして、ゴロゴロ引いてきな粉を作ったことがありますよ。もちろん大豆も畑でとれたヤツ。完全なる自家製です。おいしかった~。もちろん、今はないですけど、多分。
こういう博物館って、意外に楽しいところだったりするから侮れません。入館料も安いですしね。

Re: ne-ne-さん

博物館って大きいところはそれなりに面白いのですが、
小さなところでもけっこう企画とかに力を入れてるところあるんですよね~。
またその企画自体が良い感じでホノボノしてて…
今回の清瀬市郷土博物館は昔のものを単純に展示だけじゃなくて、
昔の生活や地域の産業をどのようにすれば解りやすいかとか
皆参加して楽しむためにはどうするべきか?
みたいなことを頑張ってるなと感じました。
これからももっと探して行ってみたいと思ってます。

そうそう冷戦ですが…うやむやで終わってしまいました。^^;

Re: かばのおとうさん

そうそう昔の家々には色々と道具があったし、
大抵のものはそれらを使って自家製で作ってましたよね~。
自分の実家でも今の時期ならお茶の葉つんで煎ったり、
野菜もアレコレ作ったり…お餅も皆でワイワイついて…。
自家製のものってどれもいびつで見た目も良く無いけど、
なんかとっても味わい深いんですよね~。

そうそうこの時のお茶のアレコレを実家の話と混ぜて
子ども達に説明してたら係の人も嬉しそうに話に参加してきました。
やはり昔の生活に触れて今の便利さを知るってのは大切だと思います。^^v

発芽

芽が出るとうれしいですよね~
うちはミニトマト、百均で種と植え付ける土のカタマリ?
なんといったらいいんだろう。
ともかく、種を植え付ける土台を買いました。
これで育ってくれればありがたいんだけどなあ。

Re: 発芽

> 芽が出るとうれしいですよね~
確かに出てくるとついつい見てしまいます。
そして「おお!ここまで伸びたか~スクスク育ってね」なんて話しかけたり。
あと娘には内緒で名前付けたり。
ちなみにスクスク伸びてるので「のび太」なんて青いネコ型ロボットに助けてもらわないと
とてもじゃないけどまともに育たなそうな名前にしてしまいました。

> うちはミニトマト、百均で種と植え付ける土のカタマリ?
> なんといったらいいんだろう。
> ともかく、種を植え付ける土台を買いました。
> これで育ってくれればありがたいんだけどなあ。
家も娘のだけじゃなくてもうちょっとしっかりと
プチなトマトを収穫したいので色々用意したいのですが…。
あと胡瓜や茄子やピーマン他も…。
まだまだ長い道のりです。^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。