FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のダブルでお初。ギヤ付きサイクリング&お届けモノ。

土曜日は朝から結構いい天気。湿度も控えめでお日様も程よく照らしてくれてたり。これはお空の神様が「サイクリング行っちゃいなYou!」と言ってくれてるのではないか?とね。

また下の娘が今までの愛車“プーさん号”では窮屈だと言い始めたので、ならば上の娘のMTBもどきにしないとダメか?と。であれば今回練習がてらちょっと長距離も良いかな?て事で、「お初になるけど、善福寺まで行ってみてみちゃう?」コースに決定でお昼すぎイザ出動。

しようと自転車だしたら…そうでしたMTBもどきのギヤのワイヤーが劣化して、むき出しになっちゃってシフトチェンジが出来ないじゃない…。仕方なし善福寺は日曜以降にして、いつものサイクルショップ目指してレッツラゴー!なり。

11051401.jpg

この時は子ども達の裾がクシュクシュだったので、ちゃんと裾折る為に一旦停車した時のもの。で最初写真開いたら、上の娘が一瞬嫁に見えて驚いたけど、そうこの時嫁のキャップかぶってるからだと判明。いやそれだけじゃない、嫁が子ども達にお小言の時こんなポーズとってた。似て欲しく無いとこ似るのかも…。
その後は裾もスッキリでスイスイとサイクリング。下の娘も意外とギヤ付き上手い事のれてるので一安心。してたら当のお嬢から一言「チョッと止まって!」なんて急を要する様な言い回しで…。

11051403.jpg  11051402.jpg  11051404.jpg

何事かと思って訳を聞いたら、耳の後ろが急に痒くてたまらなくなったと。また片手運転は厳禁だったから止まって掻くしかなかったと…。も~ちゃんと言う事守って偉いじゃないっすか。上の娘と大違い。だからってわけじゃないけど、途中のスーパーでソフト粗リンク他購入で休憩タイム。

11051405.jpg

今の時期は快適だからといって水分補給怠るといけませんからね。こまめにのどを潤して安全運転でサイクリング楽しまないと。^^v

てなわけでサイクリングリスタート。なるべく車の来ない道で狭く無いところを選んで…。また今回思ったのはギヤ付きのせると早い早い。全然飛ばさなくても以前より2~3割早くお店着いちゃったし。これからは移動距離がまた広くなるかも…。

てなわけでお店到着後は、MTBもどきのワイヤーチェンジとオヤジの自転車の点検お願いして、ご近所ブラブラの旅に。そしたら「ねり丸ちゃん」発見。どうやら「アニメのまち 練馬区」をPRしていくと。頭のアンテナは情報発信のためなのは解る。でもどんな困難にも立ち向かえるゴーグルってのは…。あと頭頂部から後頭部にかけてのモヒカン状のものは練馬大根の葉っぱなのでしょうか?とりあえず頑張ってね「ねり丸ちゃん」。

11051407.jpg  11051408.jpg  11051406.jpg  11051409.jpg

なってことを思ってたら、いつの間にか先行っちゃってる下の娘。マイペースなのは解るけどさ~自転車や歩行者結構いるんだから端歩きなさいって。なんてやってたらアッと言う間に修理&点検が上がる時間に。

とりあえずMTBのカゴも割れちゃってたので新しいの購入。これくらいは取り付けられるのでお持ち帰り。で来た道もどって時々お店にも寄ったりして…、途中休憩で寄った公園で下の娘が拾った10円を、初めて交番に届けて褒められちゃったり…。

11051412.jpg  11051410.jpg  11051411.jpg  11051413.jpg

帰宅後は割れたカゴ外して色は今一つだけど新しいの取り付けて…、ついでに念のための反射鏡取り付けて。そうそう以前使ってたライト割れちゃったから、コレも新しいの付け直さないと…。

そうこうしてたら嫁さん職場の送別会へ。なのでここから急ピッチでお風呂と晩ご飯に。したかったけどスローな3人はナカナカね~テンポ良くはできないのであった。



おまけです。アキラは乗ってなかったけど、赤いマシンに出くわした4年前のサイクリングの事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自転車の修理完了とギア付きMTBの初チャレンジ無事成功で良かったよなぁ。額は少なすぎかも知れないけど拾ったものもちゃんと届けてちびっ子偉かったな!てなわけでGJのクリックしとくぜ!」と思われ方は一つでも二つでも…なんだったら全押しいっちゃってください。Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しですよ~。^^v

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コメント

No title

親子でサイクリング楽しそうですね。
家も早く一緒に走れるようになって欲しいものですが、今の走りっぷりを見るとかなり不安ですよ。

No title

父君の躾よろしく、一時停止とは偉いですな!
家のお嬢様は、歩道走行の時は危ないからおしゃべり禁止!といってもお構い無しにベラベラ喋りまくり、父の怒りをかっています。
更に声もデカイし(笑)

Re: アザラシパパさん

> 親子でサイクリング楽しそうですね。
自分と子ども達だけだと比較的ノンビリ穏やかサイクリングで良いのですが、
コレに嫁が加わると一気に呼吸が乱れちゃうんですよね~。
今回下の娘がギヤ付きサイクルに変わって
けっこう良い感じのスピードで付いてこられるので、
もうチョッとずつ距離を伸ばして行こうと思ってます。

> 家も早く一緒に走れるようになって欲しいものですが、今の走りっぷりを見るとかなり不安ですよ。
最初はナカナカ難しいですよね~。
ましてや年齢が下がれば尚の事。
ゆっくりじっくり安全運転で行くのが一番です。^^

Re: No title

> 父君の躾よろしく、一時停止とは偉いですな!
いやはやこれが、昨日のサイクリングでしっかり片手運転他やってました。
事情があったので即注意はしなかったのですが、
コイツはコイツでしっかりじっくり矯正して行かないとダメだと解りました。

> 家のお嬢様は、歩道走行の時は危ないからおしゃべり禁止!といってもお構い無しにベラベラ喋りまくり、父の怒りをかっています。
> 更に声もデカイし(笑)
家の娘達も結構近いと思います。^^;
この日も何かあると直ぐにキャンキャン始まってウルサイの何のって。

また走ってるとき何か言われても結構解らないですよね。
周りのノイズも多いし…最初解らなくて聞き直したりしてましたが、
だんだんお互い腹立たしくなるし危ないのもあって
最後は「ハイハイ」とか「あとで聞く~!」の連続になる事多いです。
そうすると結構口数少なくなってくるんですよ。
これはこれでチョッとお試しコースいかがでしょう。^^;

No title

こんばんは
体を動かして 外の空気もいっぱい吸う!
とっても素敵だと思います
近頃 外遊びする子少なく感じますもの
お父さんが しっかりと守ってくれて 本当にいい環境だと思います 大きくなったら いっぱいパパに感謝するのではないでしょうか
子育てご苦労様です
楽しそうな様子に心が和みました

No title

今日も楽しそうなサイクリングでしたねぇ。
そして、女の子は、どうしてこうも母親に似るんですかねぇ。
たまに電話とかで誰の声かわからないことがありますよ。喋り方もそっくりだし・・・(笑)なので、キャップのせいだけじゃないですよ、きっと。
我が家でも、サイクリングとか行ってみたいですが、そのためには、次女が乗れるようになることと、そもそも親が自転車持ってない…。何とかせねば!!

Re: SONOMIさん

こんにちは。
> 体を動かして 外の空気もいっぱい吸う!
> とっても素敵だと思います
今の時期は空気も乾いていて心地よいですからね。
その中をゆっくり走ると実に気持ち良いです。

> 近頃 外遊びする子少なく感じますもの
> お父さんが しっかりと守ってくれて 本当にいい環境だと思います 大きくなったら いっぱいパパに感謝するのではないでしょうか
いやいや、いつも何だかんだとコキ使われるだけだったりしてます。
ただ甘え方は上手いかも…。
ホント父親を上手くあしらってくれる二人です。
多分おおきく成っても同じだと思います。^^;

Re: かばのおとうさん

こんにちは。
> 今日も楽しそうなサイクリングでしたねぇ。
何か色々とおきるんですよね~。
でもそれもイベントみたいなものですから楽しいです。

> そして、女の子は、どうしてこうも母親に似るんですかねぇ。
> たまに電話とかで誰の声かわからないことがありますよ。喋り方もそっくりだし・・・(笑)なので、キャップのせいだけじゃないですよ、きっと。
ホント色々と似てきますよね~。
仕草だったり横柄な態度だったり…まだ体型が違うから良いけど。
そうそう最近は嫌みの言い方まで似てきました。
良く無い部分は似て欲しく無いんですけどね~。^^;

> 我が家でも、サイクリングとか行ってみたいですが、そのためには、次女が乗れるようになることと、そもそも親が自転車持ってない…。何とかせねば!!
自分のクロスバイク何も付けなければ3万ちょっとですよ。
これがそこそこ乗りやすいし面白いですよ~。
どうですかそろそろクロスバイク。
ロードバイクは頑張って走らないと行けない気もしますけど、
これならノンビリも走れますし、
そこそこ早くもいけるし悪路も結構平気です。
先ずは毎日頑張る自分にちょっとしたご褒美ってことで。^^

No title

はじめまして
いつも母がお世話になっております(^^ゞ

ブログを始めました
リンクしちゃっていいですか?
ってかもうしてしまいました(笑)

よろしくお願いします

Re: ぷーちんJr.さん

はじめまして

> いつも母がお世話になっております(^^ゞ
いえいえこちらこそ色々お世話になってます。^^
今はワクワクドキドキのブランニューデイですね。
なんてふと遠い昔を思い出してしまいました。
あの頃は毎朝が凄く眩しくてキラキラしてたんだよな~。
確か。そんな気がする。てか遠すぎて思い出せないかも^^;

> ブログを始めました
> リンクしちゃっていいですか?
> ってかもうしてしまいました(笑)
ブログ気楽に気長に続けてくださいまし。
リンクありがとうございます。^^v

大人な二人

ねり丸ちゃん、ゆるすぎます~。。。

下の娘さん、言いつけは守るし、10円は交番に届けるし、大活躍なサイクリングでしたね♪
お姉ちゃんの自転車、かっこいい♪
確かにこのポーズだと大人顔負けなカンジですね^^

自転車ってメンテナンス大切ですよね。。。
私も旦那さんに整備してもらいました。。。
自転車の調子が良いので、成さんのお家には負けますが、2つ先の駅まで自転車で買い物に行ったりしてます♪

おはようございます!

とってもいい子達なのが伝わって来ますね~!
みんなでサイクリング楽しそう!
車でビューン!だと出来ない発見がいっぱい出来ますよね。
長女ちゃんがカミさんにクリソツなこととか(笑)

先日、長男、長女、カミさんと並んでテレビ観てる顔を見たら、みんな同じ顔なことに気付いて大笑いしちゃいました。
遺伝ってホントに不思議だし、面白いですよね。

Re: しんしんさん

> ねり丸ちゃん、ゆるすぎます~。。。
ですよね~。設定までちょっとゆるすぎなのが…。^^;
でも本物に出会うのはいつのことやら…。
合わずじまいも寂しいので機会があったら探してみます。^^

> 下の娘さん、言いつけは守るし、10円は交番に届けるし、大活躍なサイクリングでしたね♪
でも日曜のサイクリングの時、
ちゃんと走れてるかミラーでチラチラ確認してたら、
けっこう片手運転しまくってました。
言いつけ守ってたのは土曜だけでした。^^;

> お姉ちゃんの自転車、かっこいい♪
> 確かにこのポーズだと大人顔負けなカンジですね^^
上の娘の自転車はナカナカいい感じぽく見えるんですけど、
長時間乗ってるとお尻が痛くなるんです。
そのうちシート変えないとダメみたい。

> 私も旦那さんに整備してもらいました。。。
> 自転車の調子が良いので、成さんのお家には負けますが、2つ先の駅まで自転車で買い物に行ったりしてます♪
ご夫人自転車の整備が出来るなんて凄いですよ。
以前色々調子に乗ってやったりしたのですが、
どうもワイヤーの調整が今ひとつだったり、
パンクの修理やった時も他の部分を傷つけまくったりで嫁さんから非難囂々。
なので最近は簡単な事以外は専門家にお任せコースになっちゃってます。^^;
ただホント今の季節は自転車とかお散歩とかにはもってこいですよね。

Re: たびぱぱさん

> とってもいい子達なのが伝わって来ますね~!
> みんなでサイクリング楽しそう!
> 車でビューン!だと出来ない発見がいっぱい出来ますよね。
車でドライブも好きなんですけどね~。
今の時期はやはりサイクリングが多いかも。
また道端のあれこれを色々発見して楽しいんですよね~。

> 長女ちゃんがカミさんにクリソツなこととか(笑)
>
> 先日、長男、長女、カミさんと並んでテレビ観てる顔を見たら、みんな同じ顔なことに気付いて大笑いしちゃいました。
> 遺伝ってホントに不思議だし、面白いですよね。
そうそう寝てる時の姿が同じなんてしょっちゅうあります。
皆で相談してるんじゃない?って思ったりします。
あまりにも面白くて何度か写真撮ったりしました。^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。