FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の若洲でのお初のTGBと、懐かしのホットスポットでアレコレ見学。

11052801.jpg

金曜の“タモリ倶楽部”を見ていたら、今回は「東京ゲートブリッジを渡ろう」と言う事で、今更知った若洲海浜公園と中央防波堤埋立処分場を結ぶ、こんなビッグブリッジの存在にチト驚いた。

何せ自分の知ってる若洲海浜公園は最後に行ったのが3~4年前。その変貌ぶりにチト見てみたいかも…。と思い土曜は“久々に若洲まで行くけど、行き方ワカッスてる?それ行けTGB見学ツアー”に行こうと遠足前気分で床につきました。

そして翌土曜日は、時折激しい雨が叩き付ける中一路懐かしの新木場方面に。そして若洲海浜公園に車を入れようと思ったら、公園手前から気になってた何かのスタッフらしき人が…。聞けば“TOKYO ROCKS 2011”のイベントが開催だとか…。

11052802.jpg  11052803.jpg  11052804.jpg

とりあえず生TGBを拝んだあとは、風力発電の風車をバックにステージセットを撮っておきたくなってフラフラと。今回は雨の野音宜しく、皆良い思い出に成ったのでは…なんて事を思いつつ撮影後、向かった先はこりゃまた数年ぶりのホットスポットなり。
ここ“夢の島熱帯植物館”は、上の娘がまだ1~2歳くらいの頃に興味本位で来て以来。ふと「また行きたいなぁ~」なんて思ってたおり、先述の番組や雨で外には行けない状況や、嫁さんにとっても久しぶりに行ってみたいはずだろうと…。

11052805.jpg

駐車場入る時に久々過ぎてまごついた以外はすんなり。次第に思い出すアレコレ。館内ではiPodでのガイドシステムに今回感心。そして案内聞きつつ進んでいけば、カタツムリがお天気に会わせて出て来たのか、通路をノソノソと横断する事も無く引き返してました。どうしたカタツムリ。

11052806.jpg  11052807.jpg  11052808.jpg  11052809.jpg

11052810.jpg  11052811.jpg  11052812.jpg  11052813.jpg

それにしてもココは熱帯植物館なだけあって地味に蒸し暑い。日本の夏程じゃないけど気付けば汗がじっとり。途中の南国東屋?が、冷えた生ビールありの休憩ポイントだったらどれ程嬉しかったか…。って違いますね。

ホントここは熱帯植物のアレコレが解っていいです。またコースの細道が探検気分も盛り上げてくれるし…。でも真冬に来た方がありがたくて良いかも。なんて前回も思ったんだけどさ…。

11052814.jpg  11052815.jpg  11052816.jpg  11052817.jpg

また前回来たときは、確かこの食虫植物コーナー無かった気がしたけど…実はあったのかな?ただ今回見られて勉強になりますた。自分的には“光るキノコ”がちょっと幻想的な雰囲気もあって良かったです。写真では全然そんなじゃ無いっぽく見えますが…。

11052818.jpg

晴れてたら直ぐそばの公園でも遊べるし、自転車持って来てグルリと走り回るのも良いかも。自転車でなら東京ゲートブリッジまでそんなにかからないし、若洲のゴルフ場の周りのサイクリングコースも楽しいし。今度もっと早く出て自転車でも走ってみたいと思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし良かったら最後に一押し。^^; Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しですよ~。^^v

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コメント

熱帯植物館・・・

まさしく・・・こちらの梅雨時期と同じだと思います。
\(◎o◎)/!結構きつい湿度です。
なんかすごくいいとこ~
帰省したら絶対行こうと心に決めました。(笑)
まだまだいいとこ沢山あるんですね。

Re: ne-ne-さん

こんにちは。
ここで撮影しようとカメラ出すと直ぐに曇っちゃって参りました。
また今使ってるのがちょっと前のカメラだから
起動までに時間かかるし手ぶれ直ぐするし…。
新しいカメラの充電器見つけてますけど見つからないんです。

ne-ne-さんも帰省の際には行ってみてください。
新木場駅から近いです。
それと行くなら寒い時期の方がオススメです。^^v

No title

なかなか最近は娘と遠出していない、ナマケモノ親父の自分です(笑)
熱帯植物館というだけあって、かなりの湿気のようですね!
自分湿気は大丈夫かなぁ~
高温多湿の名古屋生まれだから何とかなりそうだけれども、湿気に弱い奥さんと娘はチト難関かもしれませんよ(笑)

Re: マサキンさん

こんにちは。
熱帯植物館はそこそこの湿気でした。
日本の熱帯夜に比べたら全然ましです。
感じ的にはちょっと蒸すね~くらいでしょうか。
あとここは体育館だったり広い公園だったりもあるので
のんびりするのには良いところだと思います。^^

おはようございます!

東京ゲートブリッジは、最後の橋桁を取り付ける作業の見学会をやってました。会社の同僚が多分見に行ったんじゃないかと思います。

夢の島熱帯植物館は子供達は連れて行ったことないですねぇ~。これはいいかも!思いつきませんでした。
iPodのガイドっていうのも面白いですねぇ~!

Re: おはようございます!

>たびぱぱさん

こんにちは。
その東京ゲートブリッジの最後の橋桁の部分を付ける動画が
youtubeにアップされてますけど、クレーンの操縦はホント感心するばかりです。
よくもまぁ同時に上手くやるものだと。

それと是非夢の島熱帯植物館行ってみてください。
お子さん達きっと喜んでくれると思います。
因にiPodガイドは家の子達も嵌ってちゃんと案内聞いてました。^^

あっ!

ここ!結婚したばかりの時に家族でBBQしに行きました。

この橋の存在はなんとなく知っていましたが、あぁここらへんなのかぁ!
夢の島の植物園もなんとなく知っていましたが、そっかぁここなのかぁ!

成さんのおかげでいろんなコトが結びつきました♪

Re: あっ!

>しんしんさん

こんにちは。
BBQは若洲の方なのでしょうか?
それとも夢の島の方なのでしょうか?
若洲かな?あっちはキャンプも出来るんですよね~。
あ…夢の島も出来たんでしたっけ?
自分は嫁と結婚する前からこの辺とか当時のお台場とか
晴海埠頭なんかにバイクで来ていました。
一番変わらなかったのがこの新規場辺りだったんですけど、
東京ゲートブリッジが開通になるとドンドン変わっちゃうんでしょうね~。
なので自転車乗せて今度はこの辺探索も良いかもなんても思ってしまってます。^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。