FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でんじろう先生のおもしろ実験室のような科学教室

11060400.jpg

昨日は下の娘が初参加の科学教室がありました。そう上の娘が毎年参加してた科学教室です。去年は抽選に漏れたのでおまけ状態で参加でしたが、今年は無事受かったので姉妹揃っての参加となりました。

またそれが余程嬉しかったようで始まる随分前からハシャギまくり。一方姉の方はと言うとダラダラと出発予定時刻の45分前でも夢の中。なので起こして朝食摂らせ、どうにか開始15分前に出動。

ただ行きがてら上の娘と下の娘が道順でモメモメ。なので自分は下の娘と一緒に行く事に。途中キレイだね~なんて軒先ガーデニングの花の写真撮ってたら見事に遅刻。姉は大丈夫。相変わらず呆れたオヤジだ。┐( -"-)┌ヤレヤレ…
そんなボケボケのスタートとなった今回の実験は、“まさつでんき~”なんて昔のドラえもん真似しても意味ないですね。静電気を起こして調べる確かめるってやつです。そして今回正式な?初参加の下の娘はしっかり頑張ってました。

11060410.jpg  11060411.jpg  11060412.jpg

ただ少々甘えん坊なので、ことあるごとにオヤジを呼んだりして…それがまた自分は嬉しかったりして。「しょうがないな~」なんて近寄っては無駄にお手伝い。親も一緒に楽しめるので、我が家的にはこの科学教室好きなんです。ましてや姉妹揃っては今年度きり。たくさん楽しまねば。b^^

そんなわけで2時間弱皆でワイワイ楽しんで、お友達親子と一緒に帰宅となりました。帰り際に家に寄って一杯?なんて思ったのですが、ご主人午後からテニスしにお出かけとの事で断念。また今度となりました。

あいかわらずちょっとバタバタしてます。とりあえず更新の方は子ども達の思い出綴りの為にチョこチョこアップしますので、思い出したら覗きに来てみてくださいまし。また皆様のところにはノンビリゆっくり徘徊させて頂いてます。^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オヤジまたくるぜぃ!の一押しいかがでしょう。^^; Winの方はCtrlキーで、Macの方はコマンドキー押しながらだとストレス無しですよ~。^^v

  育児ブログ・ランキング  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

コメント

No title

これ、楽しそうですね~。
ボクも、こういうの大好きです。地元でもあれは参加するんだけどな~。
こんな教室で行う実験って、身近な材料で簡単にできる実験が多いですが、準備が面倒なんですよね。でも、ここならば材料も全部準備してくれて、親としても楽ちん。さらには、私たち大人も「ホホゥ」とうならされるような知識が披露されたりしてね。
そうそう、静電気実験といえば、下敷きをこすって髪の毛を逆立てるヤツが王道ですね(笑)小学校の頃よくやったな~。

Re: かばのおとうさん

>かばのおとうさん

こんにちは。
この科学教室は毎回楽しみなんです。
材料費も年間分で今年は1,200円とリーズナブル。
教材他プリントなども用意してくれますし解りやすいのが良いです。
また色々実験を通して調べて遊んで学んで楽しくて仕方ありません。
意外と自分が間違えて覚えてたりもあってコッソリ恥ずかしがったりも。

ちなみに静電気で髪の毛逆立てるのは今回もやりました。
やはり定番は外さないってのも嬉しかったです。^^v

No title

こうした体験型学習はいいですよね^^
楽しく学べるっていうのが大事。
うちの娘達もこうした体験が昔出来ていたら
今のような「理系苦手娘」になってなかったかも(^^ゞ

No title

科学教室楽しそうですね。
私だったら子供よりも自分の方が楽しんでしまいそうですよ(笑)

No title

理科の実験は楽しくて、見ているだけでワクワクしますよね。
自分も娘も体験型教室にはまだ参加した事は無いのですが、科学展示施設等に行くとあっという間に時間が過ぎてしまうほど、入り浸ってしまいます(笑)
今も「学研の科学」が有れば、家宝になってしまいそうですよ(笑)

Re: bravoさん

>bravoさん

こんにちは。
とにかく子ども達が楽しく参加する姿が嬉しいです。
最初上の子が参加したときは小さい子グループだったのが、
今回前の方に出て行ったら一番大きくてちょっとビックリしました。

でもほとんどの子は参加しても5年までなのかも知れません。
ただいつまでも色々なものに興味を持っていて欲しいし、
変に斜に構えて参加するのを嫌がるのだけは止めて欲しいと思いました。

でもたまに自分も参加したりするのですが、
これがまた結構楽しいんですよ。。

Re: アザラシパパさん

>アザラシパパさん

こんにちは。
そうそう結構今回も後半は親御さん達も前に出て
子ども達と一緒に楽しんでました。
ただ年度中盤辺りから親御さん達
参加しなくなっちゃうんですよね~。
一緒にやるからもっと楽しいと思うんですけど。^^

Re: マサキンさん

>マサキンさん

理科は自分も大好きです。
この延長の物理と科学に成ってくると
内容に寄っては避けたくなっちゃう時もありますけど…。^^;

確かに科学展示施設は飽きないですね~。
宇宙の事だったり海底の事だったり…。
学研の科学は懐かしい。
自分も毎月楽しみにしていました。^^

No title

実験って楽しいですよね♪
TVで観るのも好きですが、自分でやってみたくなる方です。
なので料理がどうしても実験になってしまいます。
えへへ♪

Re: しんしんさん

>しんしんさんこんばんは。
実験はホント楽しいです。
昔の記憶も蘇りますし知ってるようで忘れてる事や、
覚え違いもたまにあったりでドキドキハラハラしてみたり。

なるほど確かに料理も実験に近いものありますね。
自分もたまにそう思ってしまう事あります。^^;

おはようございます!

こういうのいいですね~!
我らが地元でもやってると思うんですけど、中々タイミングよく情報がありません。
夏に北の丸公園の科学技術館で、大々的な実験のイベントがあったと思うので、今からチェックしとこうと思います。

Re: おはようございます!

>たびぱぱさんこんにちは。

タイミングは確かにありますよね~。
家も上の娘の時たまたま嫁が情報仕入れてってパターンです。
他にも色々あるんですけど気付くと終わってたりとか多いです。

なるほど科学技術館で大々的なイベントあるんですね。
あそこ家も昔行きました。結構楽しいですよね。
それと科学技術館のそばに皇后様の作品館見たいのありませんでしたっけ?
何かちょっと驚いたの覚えてます。^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。