FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イェー!今日は最後までこんなに盛り上がってくれて感謝します…イェー!。

じゃぁ最後に…じゃないっすね。最初ですから。いやいや、今日は6月9日でロックの飛騨とか…違うってロックの日だって。イェー!じゃぁ最後に…じゃないっすね。始まったばかりだから。

そんなわけでロックの日だからってGoogleのトップが六区町になったみたい。いやいやロックテイストのトップですね。しつこいと嫌がられちゃうから。いい加減にしないと。

69Google.jpg

まぁそんなわけでロックと言えばこの人。先日ストーカー行為で掴まったお爺ちゃん。いやそのお爺ちゃんの話はどうでもいいですね。しつこいと…あれですし…。

そうそう先日子ども達の学校で家庭訪問がありまして、丁度上の娘の先生の時に最初はごく普通の「学校ではこうなんです~」だとか、「クラスで~こうなんです~」なんてごく当たり障りの無い感じで進んで…、後半いきなり先生ってば核心に触れる事言ったりして…。
いやいやそんな大した話ではないです。リビングに置いてあった自分のギターに先生が興味を持ったらしく、「これはどうされたんですか?」と嫁に。

11060802.jpg ←この位置ではなかったけどこのギター。

すると「家のが好きで~、たまに持ち出して~」なんて事言いまして…。すると先生も話にのって来て…どうも昔バンドをやってられたとか…まぁちょっと嬉しい情報。どうも先生ってばツェッペリンが好きだとかも…。てことはHR系?

でも清志郎氏もロッカーとして尊敬してるだなんて…尚良いじゃないっすか。今度の学校公開がちょっと楽しみなんて思ってしまいました。てなことをロックの日の今日思い出したと。

因に一番大切な話の上の娘のことですが、とりあえず学校ではちゃんと頑張ってると。それと下の娘の先生も同じ日に来られて、聞くところに寄れば下も学校ではかなり頑張ってると。いやはや良かったです。

親からすれば普段の家での二人を見てるとかなり不安でしたが、とりあえず学校で頑張ってるとの事で、家では今まで通り少し甘えさせたりしつつ時に嫁が締める感じで行こうかと思いましたとさ。

そうそう折角なのでRCのラプソディに収録の、伝説の久保公会堂でライブのこの曲どぞ。このふてぶてしい感じの毒気を含んだ曲に繋がるMCが最高です。


 

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

コメント

No title

そういえば、家庭訪問という儀式がありましたな。
すっかり忘れておりました。
成さんとこの娘さんだもの、頑張ってるにきまってるじゃないですか。
親と、子の頑張りは比例するものなのですよ。普通。
元気な時の清志郎さん ちょっと涙出る感じ。

No title

家の学校は家庭訪問無いんですよ。
子どもの住んでいる家の場所を把握すれば代替になるようで、家屋に上がる必要は無いんだそうです。

新しい先生とは趣味の話も会いそうですし、顔をあわせるのが楽しみですよね~
子ども以上に盛り上がってしまうかもしれないですね(笑)

Re: yamaoさん

>yamaoさんこんにちは。

ふむふむ家庭訪問は日本だけの習慣なのでしょうかね…。
でもそえはそれで妙に納得してしまいます。
そうそう家の子ども達ってば毎日見てると酷いもんですよ~。
これでホントに学校で頑張ってるのか不思議な部分拭えないんです。
でも先生が言ってくれてるしと素直に受け取ってます。
そうじゃないとやって行けませんからね~。^^;

そうそうこの頃の清志郎というかRCは凄く刺もあったし個性キツい感じですけど、
やはりR&R=リーゼント革ジャンの図式を大きく変えてくれたと思います。
偉大なミュージシャン多かったのですけど
毒々しくてふてぶてしくてキュートで派手な…
そうグラムロックとパンクとブルースロックをうまく融合させたグループでした。
なんてったって国内ではVoとGのゴールデンシルエットを築いた最初のバンドだと思います。^^v
ホントバンドって良いと思います。

Re: マサキンさん

>マサキンさんこんにちは。

そうなんですか!そちらでは家庭訪問内んですか…。
そう言えばこっちの方でも家に入らず玄関先でってパターンの
学校多くなって来たみたいです。
何か昭和世代はこういうの無くなると寂しい気がしてしまいます。

上の娘の先生でギターに興味を示してくれたのは今年の先生が最初なんです。
去年の学校公開では休み時間に音楽の先生に質問しまくりでしたが、
ことしの学校公開で行けるならちょこっと音楽の話もしてみたいと思ってます。^^

そう、言えば・・・

家庭訪問、ありましたね。
昔の話ですけど、懐かしいです。
私の人生も、ロックでしたよ。
子供にしても、然りです。
今も、PCの横には、ベース・アンプがあります。
若かりし頃、やってました。
今も、仲間が集まると、カラオケでもりあがっています。ザ・ビートルズ コピーバンドでした。(笑)

そうそう、子供さんは大丈夫ですよ。
親の背中を見て、しっかりと育ってますよ。
ちょっぴり、甘えたい時もあると思います。
親が居ない時は、変わりますから・・・。
大丈夫!

Re: そう、言えば・・・

>@おじさん様こんばんは。

ありがとうございます。
そうですよね~家庭訪問は一大事に近いイベントでしたよね。
学校でのあの亊話されちゃうかな~とか
家であんなことしたの言われちゃうかな?なんてドキドキでしたよね。^^;
我が子が家庭訪問を受ける様になって何か複雑な心境もあります。
でもまぁとりあえずの評価は良かったぽいのでちょっと安心でした。

なるほどPCの横にはベーアンありますか。
家は娘の椅子の後ろに知り合いから貰ったギヤトーンのギターアンプが置き去りです。^^;
上の娘が生まれる時にダブルネックのギターを買ってしまったのですけど、
勢いでマーシャルの真空管のアンプも買っちゃおうかと思いましたが、
使う事なさそうなので止めときましたが…結果良かったと思ってます。
またバンドはビートルズのコピバンでしたか。
自分は一番最初のバンドがRCのコピバンでした。
しかもこの時のテープを元にやってたので凄く懐かしかったです。
youtubeで初めて見たときは感動ものでした。^^;

それとありがとうございます。
しっかり娘達を信じたいと思ってます。^^

No title

私はもっぱら聞く側で、出来る楽器はなんにもないという情けない状態です。だから、成さんのように楽器が出来る人が羨ましいです。
カッコイイもんねぇ。
清志郎さん、おとなになってからカッコイイなと思い始めました。だって、「いけないルージュマジック」の衝撃が強すぎて…(笑)

Re: かばのおとうさん

>かばのおとうさん様こんにちは

いやいや、そんな楽器が出来るとか対した事ないんです。
嫁さんからは下手な同じフレーズ何度も弾くなとか、
口あけて弾いてるとアホ面がよりアホらしくみえて腹痛い…。
なんて罵声浴びる程のへなちょこ親父ですから。

それに比べてちゃんとしたロッカーの皆さんは全然違いますね。
清志郎氏も若い頃はあのくらいパンチがあった方がロック的でカッコ良いし、
晩年は随分丸くなったもののやはり音楽面では相変わらずストイックで…。
結局格好云々じゃなくて最後は清志郎の全てがロックンローラーだったと思います。
掴まっちゃったお爺ちゃんは…ダメなパターンの見本と言う方向で…。^^;

こんにちは!

エレキギターいいですねぇ~!
たまにプレイされるんですね!僕はもう何年もギター触ってないです。1本持ってればそのうち長男が興味持つかもしれないなぁ~、なんて思ってるんですけど。
とは言っても僕は学生の頃練習しなかったので、コードくらいしか弾けませんが(笑)

こういうところから話がつながると、親近感持てていいですよねぇ~。あ!先生も人間だったんだ!って(笑)

Re: こんにちは!

>たびぱぱさんこんにちは。

ギターはたまに弾いてます。
いや弾くと言うより触れてるくらいでしょうか…。^^;
嫁からは「いつも同じフレーズばっかで進歩が無い」なんて酷評されまくり。
でも何も弾けないこども達からはちょっとだけ羨望のまなざし。^^v
ちなみに自分も大して弾けません。
エフェクターの並び順も解りませんから。^^;

そうそう趣味とかが近いと先生との距離縮まりますよね。
学校公開のとき時間が有ったらその辺ちょっと話してみたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。